雑多なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンパスと松下が、マイクロフォーサーズを策定♪

<<   作成日時 : 2008/08/06 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

マイクロフォーサーズ

オリンパスと松下が、フォーサーズ規格を拡張してマイクロフォーサーズを策定です♪
何気にこの展開にビックリの自分…w

本体が格段に小さくなり、レンズもマイクロフォーサーズ専用レンズも作られるみたい♪ それでいてアダプターを装着すれば、既存のフォーサーズ・レンズも装着できるみたいでちょっとワクワクです…w 逆にマイクロフォーサーズ・レンズを普通のフォーサーズ機に装着するのは、無理みたいです…^^;


マイクロフォーサーズシステムのイメージカット

この写真を見ると、おぉ〜ほぼコンパクト・デジカメくらいの大きさじゃないですか! 実際に具体的な商品はまだ出てきてないので、お披露目に期待がかかります♪ 他社がフルサイズ機に力を注ぐ中、このマイクロフォーサーズ規格個人的にグッジョブって感じ♪ 撮像素子サイズ自体はフォーサーズのままですから、しいて言えばシグマ DP1でレンズ交換できるって感じでしょうか^^ ひょっとすると次期DP1もマイクロフォーサーズで発売される可能性もあるかもしれませんね♪ 動画も視野に入れてるらしいので、オリンパス・松下からの使い方の提案の見所かも♪

いや〜E-410やE-420より大幅に小型のデジ一眼って考えるだけでもワクワクしちゃいます♪
コンデジ代わりにマイクロフォーサーズって需要がどれだけあるか分からないけど、少なくとも自分はコンデジ代わりに毎日持ち運びそうな予感♪ 自分がコンデジからデジ一眼にステップ・アップした時、個人的に筐体の大きさって重要だったんで、自分みたいな価値観のユーザーであれば魅力的に感じると思います。(筐体が世界一小さいオリンパス E-410を買いました。)でも毎日持ち運ぶんだったら、レンズはマイクロフォーサーズ専用レンズじゃないと邪魔になりそうな予感…w

あっ…でも実際、商品が出てこないことには吟味しようがありません…w
どういう感じで商品が出てくるか楽しみです♪


オリンパス ニュースリリース

ITmedia:ポケットに入るデジ一眼――「マイクロフォーサーズシステム」発表
Engadget Japanese:オリンパスと松下、「マイクロフォーサーズ」規格を策定・超小型デジ1眼カメラを実現
マイコミジャーナル:オリンパスと松下、デジタル一眼レフの規格「マイクロフォーサーズ」策定
CNET:デジタル一眼はより小さく、薄く--オリンパスと松下がマイクロフォーサーズシステム規格を策定
デジカメWatch:オリンパスとパナソニック、「マイクロフォーサーズシステム」規格を発表

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[新技術]オリンパスと松下、デジタル一眼の新規格「マイクロフォーサーズ」を策定
 オリンパスイメージングと松下電器産業 は8月5日、デジタル一眼レフカメラシステムの新規格「マイクロフォーサーズシステム」を共同で策定したと発表した。オリンパスが中心となり提唱してきたデジタル一眼レフカメラシステム「フォーサーズ」を拡張したもので、カメラの小型・軽量化を狙う。【写真入りの記事】  フランジバック(マウントとイメージセンサーの間隔)をフォーサーズシステムの半分に短縮。マウントの外径も約6... ...続きを見る
ブログ検索ニュースBLOG
2008/08/06 19:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今までのフォーサーズレンズもアダプタ付ければ装着可と言っても、それじゃあかなりレンズ部がごっつくなっちゃうんですよねぇ。50mm 2.0マクロなんて付けたらバランス悪そう・・・。
というわけで、今年度中に出る梅広角って…買うかどうかすんごい悩ましい展開になってきました (;´Д`)
yuntan
2008/08/07 14:37
たしかにバランス悪いですよね…^^; でも周りから見たらレンズだけで撮ってるみたいで面白そう…w 梅広角レンズは、別腹ということで…w マイクロ・フォーサーズ機は、製品発表もまだなので、ゆったり待っていればいいかと♪
page
2008/08/07 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンパスと松下が、マイクロフォーサーズを策定♪ 雑多なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる