雑多なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NECのWi-Fiルータ Aterm WG1200HS をお買い上げ

<<   作成日時 : 2016/11/25 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Aterm WG1200HS

このところウチのWi-Fiルータの調子が悪く、1日1回はネットが繋がらなくなり再起動をかける毎日だったのですが、昨夜とうとう壊れてしまい不通に…早速今日ヨドバシカメラに新しいWi-Fiルータを買いに行き、今夜セッティングが完了したところです。前回はバッファロー製を使用していましたが、今回はNEC製をチョイス。予想外の出費で、取り合えず自分が最低限必要な機能が搭載された Aterm WG1200HS をお買い上げ。

ラインアップ的に " 標準機 " にあたり価格も5000円ちょっとでした。先月フラッグシップ機「Aterm WG2600HP2」が発売されたので、魅かれましたけど他に欲しいものがあり出費を抑えたいし、ちょうどヨドバシのポイントが6000円ぐらいあったので割り切って購入という感じ。先日は電子レンジが壊れ何気に出費も多いのです…^^;


Aterm WG1200HS

メインのPCとNASは有線LANで接続し、iPhone/iMac/Surface Pro 4はWi-Fi接続、というスタイルで、一軒家ではなくそれほど部屋も多くなく使えそうな予感。スペックを見ると…


ストリーム数 : 2ストリーム
アンテナ数 : 2×2 (5GHz帯 & 2.4GHz帯)
無線LAN:867Mbps (11ac/5GHz帯) + 300Mbps(11n/2.4GHz帯)
有線LAN:1000BASE-T

実効スループット
無線LAN:462Mbps(UDP)/ 442Mbps(TCP)
有線LAN:ローカルルータ 約940Mbps、PPPoE 約932Mbps

有線LAN : 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-TスイッチングHUB (3ポート)

…で、ビームフォーミング・子機・中継機は非対応となっています。

Aterm WG1200HS

箱から出してみると思った以上に小型な筐体。PCのブラウザ経由で光回線のIDとパスワードを入力してあっさり開通。Wi-Fiを使用する機器も、Aterm WG1200HSのネットワーク名を選択し、本体に明記されている暗号キーを入力しこちらもあっさり開通。今のところ2.4GHz帯で接続しています。


まだ使い始めて数時間ですが、今のところ問題なく快適にに使えています。ACアダプター自体は小さくて良いのですが、横に伸びたスタイルでタップの一番右に刺さないと邪魔になる点と、ACアダプターのコードの長さがちょっと短いところが気になりました。詳細設定は初期設定のままなので、今後必要になれば調整していきたいと思います。



AtermStation オフィシャル





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NECのWi-Fiルータ Aterm WG1200HS をお買い上げ 雑多なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる