鎌倉 長谷寺 紫陽花撮り 2017

花撮りの中で一番好きなのは " 紫陽花 " で鎌倉の長谷寺は個人的に外せない名所のひとつです。すでに6月初めに撮影自体は終えていたのですが、今月はバタバタした生活が続きようやくこの時の写真をじっくり見る事ができました。前回白山神社でパナソニック LUMIX G8で試し撮りも経験済みだったので、今回はスムーズに撮影する事ができました。ただこの日は曇りベースで、木漏れ日の紫陽花が撮れなかった事が非常に残念。

パナソニックのマイクロフォーサーズ標準機 LUMIX G8にオリンパスのマクロレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro と パナライカレンズ LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH. を装着し撮影しました。4608x3456pxの画像を800x600pxに縮小した画像になります。


長谷寺の紫陽花
60mm 1/640秒 f/2.8 ISO-200 -0.3EV M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

ガクアジサイ(額紫陽花)は、平面を意識して俯瞰(ふかん)撮影する事が好きかも。全体を構図に入れるのか一部を構図に入れるのかの違いだけでも雰囲気が全然違ってきます。60mmマクロを使用している時は切り取った構図を意識して、パナライカ15mmの時は全体を構図に入れて紫陽花を俯瞰(ふかん)撮影するのが楽しくてウチから長谷寺に行くのに2時間くらい掛かりますが全然気になりません。


長谷寺の紫陽花
60mm 1/800秒 f/2.8 ISO-200 -0.3EV M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

マイクロフォーサーズ機を使用していると、被写界深度が深いシステムだけにマクロ撮りの時に、思わずボケ味を求めてしまう事が多々あり、F2.8開放で撮ってしまうのですが、今回の写真も後から見ると、1段か2段くらい絞って撮れば良かったかな…と思う事も。構図自体は良い感じで捉える事ができた気がします。晴天で木漏れ日の陰影があれば、さらに立体感が得られたかもしれません。


長谷寺の紫陽花
60mm 1/640秒 f/2.8 ISO-200 -0.3EV M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

紫陽花の構図はワンパターンになりがちなので、茂みの隙間から撮ってみました。こういう写真は、紫陽花が群生していないとなかなか撮れないので、長谷寺に撮りに行った甲斐があるというものです。


長谷寺の紫陽花
15mm 1/1000秒 f/1.7 ISO-200 -0.7EV LEICA SUMMILUX 15mm F1.7

この紫陽花は、60mmマクロではなくパナライカ15mmで撮影しました。このレンズは結構寄れるのでF1.7を活かしたボケ味が楽しめるかも。個人的に紫陽花撮りは、パナライカ15mmも使うようにしています。去年購入したオリンパスの30mmマクロもあるのですが、自分の撮り方だと良さを活かし切れない感じです。紫陽花撮りでは、使わない方向です。


長谷寺の紫陽花
15mm 1/640秒 f/1.7 ISO-200 +1.7EV LEICA SUMMILUX 15mm F1.7

あと去年から紫陽花を見上げる構図にも挑戦中で、この構図はある程度広角なレンズの方が撮り易いのでパナライカ15mmが必須です。この日は曇りだったので問題ないのですが、決して逆光に強いレンズではないので気をつかいます。


長谷寺の紫陽花
60mm 1/125秒 f/9 ISO-640 +0.7EV M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro

曇りの日は、ハイキー寄りにするのか、ローキー寄りにするのか悩む事も。あとホワイトバランスの違いでも雰囲気が変わってきますから、ビシっとG8の設定を追い込んでから撮影したいところ。でもまだ使い始めて3ヶ月ぐらいなので、曇りの日の設定が落ち着いていない感じです。この写真は、ISO感度は少し上がっても良いから、少し明るめに撮って、Photoshopでややローキー気味に仕上げました。

実は北鎌倉 明月院の紫陽花も撮り終えているのですが、まだ手付かずで今後ブログに方に貼っていければなと思っています。ただ明月院の方はピークが過ぎた頃にようやく撮りに行けた感じで、しかも今回の長谷寺の時よりもドン曇りだったので、今年の紫陽花撮りは " 曇り " ばかりで終わりそうです。ただし明月院の方は、新レンズを投入しています。




OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス
2012-10-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック