オリンパス 12-40mm F2.8 PRO 2本目の動画は、新江ノ島水族館のクラゲ撮り


以前の「オリンパス 12-40mm F2.8 PROで北鎌倉 明月院 紫陽花撮り」の話の続きなります。午前中は北鎌倉 明月院で紫陽花撮りをした後、午後は新江ノ島水族館と浜辺撮りへ。特に新江ノ島水族館で以前から動画撮影したいと思っていた " クラゲ " 撮りに挑戦です。

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO と パナソニック LUMIX G8 の組み合わせで " 4K 30p " 撮影しましたが、今回も良い経験になりました。


新江ノ島水族館のクラゲ

被写体がクラゲだったので、パナソニック LUMIX G8の第1世代 空間認識AF(DFD)の動きが心配だったのですが、予感的中…。DFDは、被写体のみの情報だけではなく、画面に写る空間情報(距離情報)をデータ化し瞬時にフォーカスしていく技術なのですが、被写体ならび周辺のコントラストが浅い時や、全体が綺麗にクリーミーな感じで白っぽい時、水面とかは大丈夫なんだけど透明もしくは半透明の物体に焦点させる事が、ノーマルのコントラストAFより苦手に感じます。あくまでも自分の設定と撮り方によりますが…^^; 上記のこのクラゲは、非常にAFは合い易くて映像的に多めです。


新江ノ島水族館のクラゲ

このクラゲのAFがもう全然合わなくてレンズがジーコジーコ シフトしまくりでした。なんとか奇跡的にこのクラゲも数シーン撮る事が出来て一安心。それ以前にクラゲに対するAFの設定は難しかったです。AF固定にするかAF連続にするか、AFS/AFFにするかAFCにするか、追尾AFにするかなどなど…かなり四苦八苦しながら設定変えて撮影を行いました。


新江ノ島水族館のクラゲ

あと12-40mm F2.8 PROは、F2.8通しでしかも寄れるレンズなのでかなり良い感じ。水族館で静止画も撮ったのですが、シャッター優先ではなく絞り優先 ISOオートで撮ってしまったためにシャッタースピードが足りなくて魚やクラゲの微ブレを連発…^^; やっぱりF2.8レンズだな~と実感です。このレンズ使用していると単焦点レンズ的なフィーリングが少しあるので、F1.8 単焦点レンズ的なノリで撮ってしまい少し反省。しかし動画に関しては、1/50秒もしくは1/100秒ぐらいで撮影するので十分明るいレンズと言えるのではないでしょうか。あくまでも自己満足ですが、クラゲ特有の質感や程良いボケ味も演出できました。


新江ノ島水族館のクラゲ

You Tubeにアップすると圧縮されて繊細さがかなり落ちますけど、動画始めたばかりの人間にとって必要十分に感じます。4K 30pで撮るか2K 60pで撮るか迷いますが、4K 30pで撮る事が多くなってきたかも。今回は朝一ぐらいに水族館に行って撮影しましたが、人気の水族館だけに来場者も多く、正味2時間ぐらいの撮影で終了。でもフッテージ(映像素材)を197枚も撮ってしまい、まずアドビ プレミアに取り込む前にセレクトするのに時間掛かりました…w 取り込んだ後もまたセレクトして実際使用する箇所も選別しないといけないし3分足らずの映像編集に数時間も掛かってしまいました…^^; でも編集していて映像が足りなくなるよりかはましかと。


新江ノ島水族館の相模湾大水槽

あと相模湾大水槽の映像が良い感じで撮れていたので、クラゲとは関係ないですが、最後に入れてみました。パナソニック LUMIX G8で撮影した映像は今回で10本目となり、今年最低10本の映像は作りたいと思っていたので一安心。理想は今年20本なので、月2本ペースで何とか行けそうですが、どうなる事やら。あと動画を撮ると、どうしても静止画を撮る時間が奪われるので、バランスを考えないとな~と考え始めています。


パナソニック デジタルカメラ : G8
オリンパス 製品紹介 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

3
2017年07月25日 12:54
いいですねー、江の島水族館。自分も来月灯篭の時期に江の島行こうと思ってますが、水族館もいいですね。
先月稲村ケ崎で江の島に落ちる夕日を待っていたら直前で曇ってしまったので、それもリベンジしたいのですが(^-^;

青い写真のクラゲは、ただのコントラストAFでさえ合わせるのに時間かかる気がしますし、DFDの苦手分野なんですね。

クラゲ、のんびりと見てると癒されますね。
page
2017年07月25日 18:33
3さん

稲村ケ崎や七里ヶ浜から望む江ノ島の夕景は、素敵ですよね~^^ 今回は、江ノ電で江ノ島まで行ってみました。ただこの日は、午後も小雨交じりであまり浜辺撮りが進まなかったのが残念…^^; また来て撮りたいと思わせてくれる場所は大事です。

DFDは何気に一発で焦点させようとする意識が高過ぎな気も…^^; この挙動に気が付いたのは、G8 初撮りの時で、クリーミーな曇り空に向けて撮ろうとしたら、AFがまったく合わなかったんです…あと60mmマクロ(とくに等倍撮影時)との相性も悪い気がします。

この記事へのトラックバック