今夜の増上寺 盆踊り 雨天中止に… パナソニック G8で撮りたかった

増上寺 盆踊り

今年の増上寺の地蔵尊盆踊り大会は、2017年7月28日(金) 29日(土)開催予定だったのですが、本日29日は残念ながら雨で中止に…う~ん…残念…^^; 去年は用事があって行けなかったので今年楽しみにしていたのに…昨夜行けば良かった。


増上寺 盆踊り

貼ってある写真は、3年前にオリンパス OM-D E-M5 + パナライカ 25mm F1.4 で撮影しています。この増上寺の盆踊りは、何気に東京都内で穴場な的な祭かも。この増上寺の盆踊りは、丁度良い混み具合で、出店もそれなりにあって、ちょっとした花火もあり、増上寺の背景には東京タワーありで雰囲気が良いんですよね~。有名花火大会や大規模な祭だと凄く混むので、混雑疲れしたくない気持ちが強いです。



実は3年前にOM-D E-M5 + パナライカ 25mm F1.4の組み合わせで、動画を撮った事があるんです。今年パナソニック LUMIX G8を購入し、定期的に動画の方も撮るようになって、以前E-M5で撮った盆踊りをG8で撮影したらどのくらい違う映像になるのかな~と思っていたのです。初代のOM-D E-M5はまだオリンパスが動画性能を強化する前の時期に発売したミラーレス機なので、連続AFは不安定だし、ブロックノイズは出易いしといった感じで、動画を撮る気にならず、ほぼほぼ静止画専用機として使っていました。


増上寺 盆踊り

あと先日横浜に撮りに行った花火が満足がいかなかった事もあり、今年の盆踊りは行きたかったんですよね~。しかも先月オリンパス 12-40mm F2.8 PROを購入しただけに、今月は撮りまくろうと思っていたものの、あまり撮りに行けていない現実…^^; 明日は7月最後の日曜日、ストリートスナップぐらいは撮りに行きたい気分です。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック