ケンコーのNDフィルター PRO1D Lotus ND16 62mmを購入

ケンコー NDフィルター PRO1D Lotus ND16

先日ブログに書いたオリンパスの大口径標準ズームレンズ " M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO " と同時に購入したNDフィルターは「ケンコー PRO1D Lotus ND16 62mm」になります。


ケンコー NDフィルター PRO1D Lotus ND16

以前から同じ製品の " 46mm " を購入し動画撮影時に使用しているのですが、とくに問題もなく好印象だったので12-40mmのフィルター径に合わせて62mmを購入。マイクロフォーサーズ用レンズとしては、62mmのフィルター径は大きい方ではないでしょうか。自分の手持ちのマイクロフォーサーズ用レンズのフィルター径は、これ以外すべて " 42mm " なんです。


ケンコー NDフィルター PRO1D Lotus ND16

早速初撮りでこのNDフィルターを使用したのですが、径が大きいのに以前から使用している42mm感覚で取り扱ってしまい、いきなり落としてしまいました。しかも石の階段に思いっきり落としてしまい2箇所キズを付けてしまい軽くショック…心なしかレンズ装着時に回し難い感覚で、ひょっとすると軽く歪んでしまったかも…^^; フィルター部分はまったく傷はなく、Lotusの耐久性を実感。


赤福

でも撮影してもその影響は確認できないので、今後もこのまま使っていこうかと思います。パナソニック G8を購入して静止画だけでなく動画も撮り始めましたが、今後本格的にやるのかどうか分からないので、出来るだけ出費を抑えたいな~と。ほんとこれまで動画は一切やってこなかったので、いざ動画を撮ろうと思うと、必要に感じるアクセサリーや機材の多いこと…そして物欲も…w 屋外で撮影する場合は、最低限NDフィルターは必要なので購入しています。

将来的には、ムービー三脚・一脚が欲しいと思いつつ、動画を撮り続けるのかどうか分からないので保留中。2017年上半期はカメラもレンズも購入したので、下半期はあまりカメラ関係に投資したくないのが正直なところです。


ケンコー・トキナー 製品 : PRO1D Lotus ND16





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック