オリンパス M.Zuiko 12-40mm F2.8 Pro パナソニックG8との組み合わせで初動画


かなり周回遅れで購入したオリンパスの大口径標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROですが、パナソニックの標準機 LUMIX G8に装着して早速 静止画と動画の初撮りに行ってきました。撮ったと言っても2週間ぐらい前の話で、今回は動画のみのインプレッションというか撮影記という感じでしょうか。ケンコー・トキナーのNDフィルター PRO1D Lotus ND16 62mmをレンズに装着し動画撮影しています。

パナソニック LUMIX G8を購入してから少しずつ動画も撮り始めていますが、今回はこれまでやった事のなかった " 手持ち歩き撮り " に挑戦してみました。5軸手ぶれ補正機構がどのくらい手持ち歩き撮りに効果を発揮するのか、5軸手ぶれ補正+電子補正の組み合わせの効果も知りたかったので、がんがん歩いて撮影してみました。まだ歩き撮り慣れていない事もありブレが酷く、アドビ プレミアの " ワープスタビライザー " も掛けて軽減してあるものの人によっては酔ってしまうかも…^^; それを踏まえて観ていただけると助かります。


伊勢神宮内宮

舞台は三重県 伊勢市。麻吉旅館の階段を上がるところから撮影を開始し、そのまま徒歩で伊勢神宮 内宮へ、そして参拝を終え、おはらい町・おかげ横丁・五十鈴川に赴くまでをほぼ時系列順に編集した動画となっています。80%ぐらいは順番に繋げているので、個人的にVLOG的な感じかも。いや~ほんと序盤のブレが酷くて…徐々に撮り慣れて少しは軽減されるのですが…。

動画撮影時、12-40mm F2.8の「MFクラッチ(マニュアルフォーカス・クラッチ)機構」が便利でした。距離目盛が付いてるし、一瞬でAFからMFに切り替えられるので、手持ち歩きのシーンはほとんどMFクラッチ機構で無限遠にして撮影しました。今時のミラーレス機は、フォーカスピーキングも普通に付いているのでマニュアルフォーカスも積極的に使っていきたいと思っています。


麻吉旅館

歩きのシーン以外は積極的にAFを使用しています。シーンに合わせてAFの設定を変えていくのは、まだまだ経験不足で試行錯誤中。AF連続動作にするのかAF固定にするのか、AFS/AFF/AFSどのフォーカスモードにするのか、1点/49点/追尾/カスタムマルチ/顔・瞳認識などどのオートフォーカスモードにするのか、毎回手探り状態。自分の撮り方と設定の仕方が悪いせいだと思いますが、色々組み合わせて撮影してみるのだけど、あまり大きな差がなかったりする事も…w

G8に12-40mmを装着して撮っていると、何気にオリンパス機で撮りたくなってきます自分の場合。オリンパス PROレンズは、カリカリ描写のイメージが強いものの、パナ機との組み合わせだと程良いシャープネスに感じます。


伊勢神宮内宮

上下にパンしているシーンが2,3シーン登場すると思いますが、あれは5軸手ぶれ補正+電子補正で撮影しプレミアでワープスタビライザーを掛けているかでかなりブレが抑えられていると思います。自分は腰が悪くて少しヒョコヒョコ歩く感じなので、どうしても手持ち歩き撮りに影響が出ると今回かなり実感。だからと言って " スタビライザー " を導入して大掛かりになるのも気が引けます。

立ち止まって撮っているシーンは、5軸手ぶれ補正のみで撮影しています。今回は挑戦しませんでしたが、F2.8通しのレンズだけに、ズームしながら撮るのも面白いかもしれません。あと電子補正も初めて使ってみたけど、思っていた程の効果は得られませんでした。クロップもされてしまうので、ほんと必要な時だ使用しようと考えています。


おはらい町のツバメ

12-40mm F2.8は、個人的に初めてのPROレンズだけにテンション上がりますね。あくまでも個人的なフィーリングなのですが、オリンパス機よりもパナソニック機の方が、純正レンズと他社レンズの親和性の差を感じます。所有している純正パナレンズを装着して撮影した方が、全体に一体感あるんですよね~オリンパス機を使用していた時は、これほど差は感じなかったので、心理的なところも影響しているのかもしれません。

オリンパス M.Zuiko 12-40mm F2.8 Proを購入して数回しか撮りに行けておらず、しかも7月に入ってまだ一度も撮りに行けていない始末…^^; 梅雨が明けてから購入しても良かったな~でも好印象な滑り出しです。



オリンパス 製品紹介 : M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
パナソニック デジタルカメラ : G8








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック