パナソニック LUMIX G8 今年の夏は不忍池で動画撮ってました


約1ヶ月ぶりぐらいにパナソニック LUMIX G8で撮った4K 30p動画をYou Tubeにアップする事ができました。思った以上に撮影に時間が掛かり、最終的に編集作業に入ったのは9月に入ってからという感じです。一番蓮の花が綺麗で状態が良い時期を撮り逃がした事は今後の課題になりますが、自然を相手に自分が思い描いたシーンを撮ろうと思うと時間が掛かる事を実感です。


上野 不忍池 蓮の花

実はこの動画を作るために4回撮りに行っているんです。撮りに行った場所は上野 不忍池で、映像の大半は1回目に撮影した映像素材を使用しています。撮っている時に雨のシーンも欲しいと思ってしまったのが、何度も撮りに出掛ける事なり、本来なら8月初旬には完成したであろう映像が9月初旬にまで延びてしまう展開に…^^;


上野 不忍池 蓮の花

いざ行ってみるとすでに上野は雨が止んでいたり、天気予報や雨雲レーダーで確認しながら現地に到着、三脚にG8をセッティングして電源をONにすると " SDカードを入れて下さい " アラート出てしまう凡ミスをやらかして撮影自体がまったく出来なかった事があり、ようやく8月末に雨の蓮撮りに成功したのです。

実際撮影出来たのは、1回目/2回目/4回目ですが素材的には多くて、2本動画を作り今回は、その1本目にあたる「Lotus 蓮の森 2017」になります。4分以上あるBGMで少し間延びしちゃった感はあるのですが、ようやく完成して一安心です。蓮の花は、早朝から午前中にかけて撮る必要があり、もっと綺麗な時期・綺麗な時間帯に撮りに行きたかったのですが、なかなか良いタイミングで撮りに行くことが出来なくて、自然相手の撮影は大変だな~と実感です。


上野 不忍池 蓮

すべてのシーンは三脚にG8をセッティングし、レンズはほとんどのシーンをLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.で撮影、一部オリンパス M.ZUIKO 60mm F2.8 Macroを使用しています。

8月末の雨の撮影がきっかけて体調を落とし、このところ涼しい日が続いたこともあり風邪をこじらしてしまい昨日は病院で診察、薬を処方してもらい安静にしていました。季節の変わり目でもあるので、自分のようにならないよう 自愛ください。




Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用
マンフロット
2013-07-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック