パナソニック LUMIX G8 上野 不忍池 雨の蓮動画


現在のブログにも書きましたが、この夏は上野 不忍池の蓮を何度も撮りに行ったので、もう1本作ってみました。今回は雨のシーンのみをピックアップ、前回の「Lotus 蓮の森」は少し尺が長めで間延びした感じあったので、今回はかなりコンパクトに作ってみました。


パナソニック LUMIX G8 + LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S. の組み合わせで三脚に取り付けて撮影しています。


夏の雨だったので、晴れの感覚で撮りました。肉眼だともう少し暗めなのですが、気持ち明るめに撮っています。この日の雨は、雨足が強い時は暗めで、小雨になってくると明るくなってきたりと露出が気になる天候だったのです。明るめに撮っておいて後で引き締めようと思って撮ったのですが、ほとんど露出もカラーバランスも手を加えませんでした。秋とか冬だったら、逆に露出低めな映像を意識したかもしれません。まだ動画を撮っている時は、余裕がないのでシンプルに撮る事を心掛けています。

こういう雨の日に撮影していると望遠ズームレンズも防塵防滴仕様のレンズが欲しくなります。この日は風も強くて、G8は防塵防滴仕様なので問題はありませんでしたが、45-175mmは防塵防滴仕様ではないので内心冷や冷やで使用していたかも…^^; G8と45-175mmの組み合わせは、静止画・動画ともに気に入っています。今後パナソニックが予定している " パナライカ 50-200mm F2.8-4.0 " の存在も気になるところ。


上野 不忍池の蓮花

被写体が植物なので、AF動作は固定で撮影しているので、強風が吹いていもびくともしません。ただ撮っている自分はずぶ濡れになりますが…w 三脚で固定して撮るとG8の4K 30pの精細感は増す気がします。ただYou Tubeは、圧縮されちゃうのでそれが伝わるかどうか…一応You Tubeが推奨する4K 30p ビットレート 45Mbpsで書き出してアップしています。


上野 不忍池の鴨

この雨宿りしている鴨は、結構色々撮ったのですが今回はコンパクトにまとめるにあたって一瞬出てくるだけですけど、良いアクセントになってくれました。花だけだと単調な映像になってしまうので、どういう繋ぎのシーンを入れれば良いのか、動画の面白いところであると同時に難しいところです。


上野 不忍池の蓮の水玉

今回雨のシーンを撮ってみて水玉のシーンは撮っていて面白かったです。蓮の葉は水を弾くので綺麗な水玉になるのですが、落ちてくる雨が次々と水滴になって跳ねまくる様子が生き物みたいで興味深かったです。

この夏は、蓮撮りで始まって蓮撮りで終わった感じですが、良い経験になりました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

チョコ
2017年09月28日 16:55
初めまして。ミラーレス一眼を初めて買って、ミニチュア撮影用のレンズについて調べてる所で、こちらのブログにたどり着きました。
まだまだ初心者ですが、私も OM-D E-M5と12-40mm F2.8 PROレンズを持っています。趣味がミニチュア制作なので、M.ZUIKO 30mm F3.5 Macroレンズが気になっているのですが、おもちゃ撮りの写真がすごく素敵で、(特に4枚目)私もこんな素敵に撮れたらいいなと思いました。(ちなみに某サイトのミニチュアカレンダーのような写真も好きです)
よく、前者のレンズ持ちなら60㎜を購入した方がいいという方もおりますが、主にミニチュア撮影なら、どちらがおすすめでしょうか?突然すみません。よろしかったらご教授ください。
page
2017年09月30日 13:03
チョコさん

返事が遅れてすみません。

60mmマクロと30mmマクロどちらもおもちゃ(ミニチュア)撮りに向いていると思いますが、より寄ってクローズアップ撮影する事がメインであれば、30mmマクロの方が最大撮影倍率の方が高いので向いていると思います。

30mmマクロは価格を考えると頑張っていますが、写り自体は60mmマクロの方が上に感じます。

焦点距離やF値も違うマクロレンズなので店頭で実際に両レンズを試してみて、フィーリングの違いを確認してから購入する事をお勧めします。

12-40mm F2.8 PROはマクロレンズではないけど、結構寄れるレンズですよね。
チョコ
2017年10月01日 21:05
お返事ありがとうございます!
60mmは価格面でも高額なので躊躇っていたのですが、30mmが出た時にこれは!!と思い、ずっと気になっていました。
とってもわかりやすくご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
店頭で確認してみます。
page
2017年10月02日 08:54
チョコさん

30mmマクロは価格も魅力的ですよね^^ サイズ的にもE-M5にピッタリですよ。

ほんとうに店頭で実際タッチ&トライしてみて確認してみるのが一番に感じます。

この記事へのトラックバック