雑多なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニック LUMIX G9 買っちゃいました

<<   作成日時 : 2018/08/13 08:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

パナソニック G9

6月末に東京旅行に行ったのですが、その時にパナソニック G8とキヤノン PowerShot G1 X Mark IIIを手放して「パナソニック LUMIX DC-G9」を買ってしまいました。G8は使い始めて1年半足らず、PowerShot G1 X Mark IIIに関しては半年を過ぎたぐらいと、比較的短い使用期間…^^; 今年引っ越して生活環境がガラっと変わり、カメラに求めるものや使い方が少しずつ変わってきたので、思い切ってリプレースといった感じです。


パナソニック G9

6月あたりからG9の最安値が15万円を切る展開で、少し物欲が刺激されたのも確か。この頃の量販店価格は20万前後の価格で、マップカメラではその差を埋めるべく交換値引きを設定していた事もあり、G8とPowerShot G1 X Mark IIIの下取り価格と交換値引きを加えて、4万円ちょっと購入できました。あとマップカメラはオリジナル特典を用意している事が多く、予備バッテリー・GRAMAS液晶保護ガラス・オリジナルシンクロターミナルキャップが付いてきました。


パナソニック G9

まあ値下げが激しいカメラ&レンズはもちろんリセールバリューが下がるので、リセールバリューも考えているのであればオリンパス OM-D E-M1 Mark IIを購入した方が良いかもしれません。

G8でパナ機の操作に慣れ、以前から気になっていたG9の価格が発売からわずか半年で購入しても良いかな〜と思うぐらいに価格が下がってきたので、タイミング的には良かったかも。ぶっちゃけOM-D E-M1 Mark IIと同じ価格帯でG9を購入するのって少し勇気がいりますよね。ただここまで価格が下がってくると、かなり魅力的に感じませんか?


パナソニック G9 サンプル画像

ファーストインプレッション的にG8と比べると静止画・動画ともに描画力が上がっているな〜と実感。静止画はオリンパス機ほどではないですが記憶色を考慮した画作りでメリハリが出てきた印象。動画はパナソニックだけに明らかに良くなっているような気がします。今後サンプル画像・動画も機会があったら貼っていこうかと。

今月はなかなか撮りに行く機会がなくてストレス溜まり気味です…w 掲載が遅れたのは、G9とOM-D E-M1 Mark IIどちらが良いのか結論付けたいな〜と思ったらなかなか結論が出ずここまで来てしまいました…^^;


パナソニック デジタルカメラ : G9 PRO






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
G9プロ、おめでとうございます。
EM1mkIIを使いながら、G9を買いました。少しグリップが大きいのですが、顔認識や瞳認識、C-AFは良いですよね。
右手で電源から、設定などすべてが出来るのは嬉しいです。
ボタン類が多く、いろいろカスタマイズできそうですが
なかなか覚えきれません。
私は中央でピンを合わせて、カメラを振ったりフレーミングをするので、中央固定のピンポイントAFが欲しいと思いました。

G9はちょっと重たい、少し大きいのが欠点かと思いますが、
現在の価格なら納得ですよね。
フォーサーズ好き
2018/08/14 10:20

フォーサーズ好きさん

おぉ〜OM-D E-M1 Mark IIも所有されているのですね! E-M1 Mark II は買うタイミングを逃し、E-M5 Mark IIIが半年後ぐらいに出ると思っていたら発表されず、気が付いたらパナ・ユーザーになってました…w

そうそう物理ボタンが一眼レフ機並みに配置されてますよね〜出来るだけ使うようにしていますが、個人的にオリ機のスーパーコンパネに慣れてると物理ボタンが面倒臭く感じる事も…w

G9のEVFは大きくて解像感も良いのですが、周辺の流れと言うか糸巻型歪曲にはビックリ。今ではあまり気にならなくなりました。

おっしゃるようにAF周り強化されてますよね〜結構進化箇所がフィーリングとして伝わると嬉しく感じます。

G9は、明らかにOM-D E-M1 Mark IIやX-T2をベンチマークにしていると思うのですが、その中からG9を選ぶ「これっ!」って所が少し薄い気がします。その辺のところは後継機で濃くして存在感が増す事に期待しています。

おっしゃるように現在の市場価格なら納得の1台ですよね^^
page
2018/08/14 19:06
おっしゃるように、<G9を選ぶ「これっ!」って所>がないんですよねーーー
自分でも何で買ったのか?不思議に思う所(M1mkIIは満足度が高いので)はあるのですが、所有しているパナライカのレンズの影響かと・・実際、8-18mmはすごく気に入ってます。
オリンパスに比べて赤の色が飽和しないので好きなのですが、若干色が濃いい様に思っています。
確かにEVFは、すごく見えるし、AFは早くなった。一方で、値段の値下がりにはビックリですね。こんなことなら12-60のキットを買えば良かったなんて思ってます。

実のところ、私もE-M5 Mark IIIを待っていたのですが、オリンパス得意の下克上モデルでない限り買い控えになりそう・・・
フォーサーズ好き
2018/08/14 20:32

フォーサーズ好きさん

パナライカ 8-18mm 良いレンズお持ちですね^^ 自分もパナライカレンズ、オリ機じゃなく純正パナ機で使用したらどうなるのかな?と試したくなった事も乗り換えた理由のひとつかも。

あ〜なるほど、オリンパスの赤って独特というか良い意味で個性があるけど、クセがある感じですよね…w 確かに飽和し易いかもしれません。自分が使用しているモニタの性能が低いからかもしれませんが、オリンパス機で撮った赤がモニタでは飽和しているのですが、実際にプリントしてみると飽和していなかった事があります。パナは、昔みたいなビデオの赤(?)では無くなった印象。

今2019年初旬にオリンパスのハイエンドカメラが発表されると噂されていますが、次世代センサーや技術が搭載された機種だったらまた物欲が…w

page
2018/08/14 23:36
G9Proうらやましいです。
E-M1MarkIIとGX8使ってますが、確かにオリンパス機は赤が飽和しやすいようです。「Natural」にしても、RAW現像時に確認するとRGBのR値が簡単に255にいきますね。

悩ましいのは、GX8のすっきりしたフォルムが気に入っているので、これをG9にリプレースしたくないのと、E-M1MarkIIのリプレースだと、高感度ノイズや手ブレ補正能力、C-AFの食いつき(特に手前の障害物にピントが引っ張られるかどうかなど)がG9Proとどちらが優れているのかが気になるのですが、ネットを探してもそういう細かいところまで比較した記事がないようですね。

G9の価格は暴落といっても良いぐらいで、15日はマップカメラ楽天市場店限定でライカ12-60付きで22万円+ポイント20%という安値が出ました。20%ポイントは通常ポイントなので、それ以外のSPUプログラムなどを加味すると私の場合は実質16万円ちょっとで12-60付きが買えたことになります。

レンズの価格考えると、実質8万円ぐらいで本体買えますよね。
koppel
2018/08/17 10:42
オリンパスでは「Flat」をパナでは「Natural」を使用していますが、オリンパスでは赤は悩みどころです。そのぶん、ブルーが綺麗なのかも?って思ってます。

G9は強い光源があると(たとえば、夜間の向かってくる飛行機)AFは迷いまくります。
40-150proレンズは、さすがにM1mkIIとの相性が良いように思えますが、G9proでも問題なく使えます。G9は8-18、12-60をメインに使っていますが、ファインダーの見え方はM1mkIIより見えやすいです。それと個人的にはメインスイッチが右にあるので、M1mkII より操作が行いやすいと思っています。
パナの50-200、200と魅力的なレンズがありますが、まだ指をくわえて見ています。

現在の価格であれば、レンズキットを買うのがお得ですよね。パナは値崩れが激しい傾向があるので、ある意味、買う時期が難しいですね。
フォーサーズ好き
2018/08/17 11:39
パナはほんとに値崩れが激しいですね。
GX8もキャッシュバックキャンペーン時に14-140付きで約10万円で購入し、15000円のキャッシュバックで実質85000円ほどでした。

おまけに、15mm f1.7も買ったのでこちらも2万円のキャッシュバックがついて実質2万円弱で買えました。個人的にはたいへん助かるのですが、これでパナが儲けが出ているのかどうか気になります。

以前はG7を買って42.5mm f1.2をこれまた35000円キャッシュバックされ、G7は使わずに売り払ってレンズだけ実質8万円で購入したことになります。

GX8が手放せないのは、Panaの7-14がオリ機ではひどいゴーストが出て事実上使えないので、GX8に付けっぱなしにしているからです。でも手ブレ補正が貧弱なので1/8までしか信用できないんですよね。室内撮るときは1/4まで使える補正能力があるとISO200が使える確率が上がって便利なのですが。
koppel
2018/08/17 14:13

koppelさん

思い切って買い替えてみました。自分はG8からG9への変更だったのでボディデザインの抵抗はありませんでしたが、GX8からだとある意味 割り切り(?)が必要かもしれませんね。G9は前に押し出したようなデザインかも。

ほんとG9価格の下がりっぷりは凄いですよね。これがあるからパナ機って少し待てば下がるって印象が強くなってしまいます…^^; 自分も少し待っていましたが…ここまで短期間で下がるとは思っていませんでした。

あ〜動体性能…そう言えば OM-D E-M1 Mark II と G9 と本格的に動体性能を比べた記事やレビューって見かけませんよね。通常のAF性能であれば、G9は良い線いっていると思います。
page
2018/08/17 20:24

フォーサーズ好きさん

パナライカ 50-200mmは自分も欲しいレンズなんですよ〜。

以前からパナライカ 42.5mmも欲しいな〜と思っていたところオリンパスが " F1.2 PROレンズ " を展開し始めてこちらも魅力的なレンズでボディとの組み合わせを考えると、より悩んでしまいます…w

やっぱりG9は、結局「OM-D E-M1 Mark IIと比べてどうなの?」的なところが焦点になってしまうので、それがなければもっと評価されて良い機種だと思います。でも自分もOM-D E-M1 Mark IIと同価格帯の時は買わなかったので、それを言う資格は無いのかもしれません…^^;
page
2018/08/17 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニック LUMIX G9 買っちゃいました 雑多なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる