雑多なブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パナソニック LUMIX G9 撮り始め

<<   作成日時 : 2018/08/19 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日6月末にパナソニック LUMIX DC-G9 購入した事を書きましたが、今回は撮り始めた頃の写真を貼っていこうかと。パナソニック LUMIX G8にオリンパスの標準ズームレンズ M.ZUKIKO 12-40mm F2.8 PRO を装着し撮影、800x600pxに縮小しています。


長谷寺の紫陽花
19mm 1/400秒 f/6.3 ISO-200 0.0EV

撮り始めは東京旅行で、鎌倉 長谷寺の紫陽花から。ほんと数枚目に撮った写真で、この紫陽花を撮った時に「G8とコントラストの出方が違う!良い!」とインプレッション。G8の静止画はあまりコントラストは強調してこない画作りで、G9はオリンパス機ほどではないですがメリハリがあって好印象。葉っぱと木漏れ日の陰影の立体感があり、G8で少し満足していないかったポイントのひとつなんですよ〜。あとシャッターフィールは、G8よりも写真を撮ってる感あります。

デジカメ Watchのパナソニック インタビュー記事でもG9の画作りは静止画を意識した方向性で、GH5でようやく採用した「記憶色」に加えて「生命力・生命美」を表現する階調表現を可能にしたと語っています。この記事にサンプル画像が掲載されており、その時はその差をあまり感じなかったのですが、いざ自分で撮影してみるとその差を実感。直前までG8を愛用していたのでパナソニックの画作り(カラーサイエンス)は変わってきています。


由比ヶ浜モノクロ
21mm 1/400秒 f/7.1 ISO-200 0.0EV

長谷寺から由比ヶ浜に移動して撮った1枚。普通のモノクロだったかLモノクロームだったか記憶が定かではないですが、PLフィルターを装着し撮りました。たぶん普通のモノクロで撮ったような気が…。ここでようやくジョイスティックを使う余裕がでてきた感じ。G9のジョイスティックは斜め移動が出来ないんですよね…この辺は、後継機が出た時に改善して欲しいポイントかも。

G9の背面モニタはタッチパネルでタッチAFなどにも対応しているのですが、EVF撮影時に鼻や唇がタッチパネルに当たってAFポイントが誤って動かないように初期設定でOFFになっていて、EVF撮影時はジョイスティックでAFポイントを動かしてね的な意思を感じました。これまでG8でEVF撮影時に " タッチパッドAF " を使用していたので、EVF撮影時でも動作するように変更しました。実際に撮影を重ねながら自分の設定を煮詰めている最中かも。


ニコンミュージアム
12mm 1/250秒 f/2.8 ISO-200 0.0EV

品川のニコンミュージアムで撮った1枚。G9を使い始めて、極端にハイキーになったりローキーになったりする事が少なく露出は安定している印象。ストリートスナップで露出補正も微調整で済むことが多いです。ボディが少し大きいと言われる事が多いG9ですが、12-40mm F2.8 PROの組み合わせだと非常にバランスが良く、ヨドバシカメラでパナライカ 50-200mmを装着したG9を触った事がありますが、一体感があり大きく重いレンズを視野に入れたボディ造りという感じでしょうか。ただし軽いレンズを装着すると、一気にボディ側に比重が来る感じで、そこのバランスが気になる事も。


パナソニック G9 ストリートスナップ
38mm 1/100秒 f/2.8 ISO-500 0.0EV

何気ないスナップですが、その場の雰囲気を写し出してくれる気がします。昔GX7初代機あたりから赤色の表現が変わってきた印象があり、今回は画作り(カラー・サイエンス)全体が変わってきた事が実感できる機種なような気がして、今後のどのような写真が撮れるのか、新しい発見があるのか楽しみです。先程のデジカメWatch記事によるとG9以降に発売された機種にも「生命力・生命美」の画作りが引き継がれているそうです。※元記事には " 絵作り " という表現を使っていますが、個人的に " 画作り " の表現の方がしっくりくるので変更しています。


…という事は、重くて大き目なレンズはG9で楽しみ、軽いレンズはGX7 Mark IIIで楽しむ手もあるな〜と思ってしまいました。


パナソニック デジタルカメラ : G9 PRO







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パナソニック LUMIX G9 撮り始め 雑多なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる