エレコムのiPad mini 5用ソフトレザーカバー TB-A19SPLFDTシリーズを購入

エレコムのiPad mini 5用ソフトレザーカバー

iPad mini 5を購入し今回はカバーを使用しようと思い購入してみたのが、エレコムのiPad mini 4 / iPad mini 2019年モデル用 ソフトレザーカバー「TB-A19SPLFDTNV」になります。ヨドバシカメラで4290円なり。最初は、純正のスマートカバーに背面は透明のハードケースの組み合わせで使おうと思っていましたが、結局前面も背面もカバーするのであればフラップカバー・スタイルの方が良いのでは?と思い始め、ネットで探しこの商品に行きつきました。


エレコムのiPad mini 5用ソフトレザーカバー

メーカーはソフトレザーという表現を使っていますが、合成皮革になります。カラーバリエーションは、" ブラック×ブラウン " と " ネイビー×ブラウン " の2色展開。エレコムの製品ページで物色していた時は " ブラック×ブラウン " に気持ちが傾いていたのですが、店頭で両カラーを見比べると個人的に " ネイビー×ブラウン " の方が良い感じに見えたのでこちらをチョイス。


エレコムのiPad mini 5用ソフトレザーカバー

背面側はちゃんとカメラとフラッシュ部分は穴が開いているので撮影可能です。手触りは比較的サラサラした感じでベタベタ感はなし。サラサラし過ぎておらず革風味のシボがあるので手が滑ったり、ふいに置いた時に滑って落ちる可能性は低そうな印象。まあ落としちゃう時は、落しちゃいますからね…w カバーを閉めた時に、パタパタしないように軽くマグネットでロック可能。


エレコムのiPad mini 5用ソフトレザーカバー

iPad miniをはめ込むところはハードタイプで、外す時は薄いカードを差し込まないと外せませんでした。開いた所には、カードや名刺を収納できるカードポケットと、メモなどを収納できるフリーポケットが配置されていて、仕事や普段のスケジュール管理などiPad中心に生活している人であれば重宝するかもしれません。ハンドホールドベルトは、少し端に寄り過ぎている気もします。


エレコムのiPad mini 5用ソフトレザーカバー

iPad mini 5を装着するとこんな感じ。色的に結構 " 白 " が目立ちます。折り込みの下部分に金具が見えますが、ちゃんとiPad miniをはめ込んであるハードカバーが保護してくれて本体自体は傷になる事はありません。


エレコムのiPad mini 5用ソフトレザーカバー

アングルは自由に調整するスタイル。内側の表面は滑り難い仕上げになっているので、使ってみてズレたり倒れたりする事はありませんでした。溝付きの有無は、好みが分かれるかもしれません。あと内側のポケットが付いている所にiPadを乗せる形になるので、わずかに傾き絶対的な水平を求める方は、他の製品を探してみるのも良いかもしれません。カバーを付けると持ち運びが楽で傷の心配がありませんが、気軽さは若干スポイルされてしまうのも確か。あとiPad miniのデザインや仕上がりを楽しめなくなります。まあ元々そのデメリットは分かった上で購入したので、今のところ満足しています。

まだ使い始めたばかりなので、今後色々分かってくると思います。


エレコム : フラップカバー/ソフトレザー/フリーアングル/ツートン(TB-A19SPLFDTNV)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック