ユニクロUのフーデッドコート着始めました

ユニクロU フーデッドコート
フーデッドコート
ユニクロUの2020春夏コレクションが2月21日(金)に発売開始され、翌日22日(土)に名古屋のユニクロで何点か購入し、フーデッドコートはすでに着始めているのでその感想を少し書いてみようかと。公式サイトで見た時は " ブラック " が良かったのだけど、実物を見るとブラックがかなり重い黒に見えてしまい春コートぽくないように感じ、あとビッグシルエットのなので軽く羽織った時ブラックだと良い意味のしわ感があまり目立たず動きがなく " ブラウン " を購入。

普段ユニクロの服は " Mサイズ " を選ぶ事が多いのですが、ビッグシルエット気味のコートなので " Sサイズ " をチョイス。単に軽く羽織るのであれば " Mサイズ " の方が雰囲気が出るのですが、ボタンを閉めた時のシルエットを考えると " Sサイズ " を選んだ方が、変わり易い春の天候に対応できるかな~と。

2年前にユニクロのブロックテックモッズコート (オリーブ)を購入済みで、今回少し使い方が被りそうな気がしましたが、実際このフーデッドコートを3回着てみて、使い分けが出来そうな感じです。風が強い2日間着てみましたが、ブロックテックではないですがちゃんと風も防いでくれました。3月に入り日差しも強くなってくると思うので春はフーデッドコートの出番が増えそうな予感。フーデッドコートはビックシルエット気味のコートなので、おそらく大き目の傘を差しても濡れる範囲が増えそうな予感。自分が住んでいる地域って風が強いんですよ。だったら雨にも強いブロックテックモッズコートを着ようかな~と。でもフーデットコートもあらゆる天候に対応できる事をアピールしているので、突然天候が変わっても大丈夫ではないでしょうか。


ユニクロU フーデッドコート
フーデッドコートと2年前のブロックテックモッズコートの表地を比べてるとこんな感じ。フーデットコートは、ポリエステル 65% / 綿 35%。ブロックテックモッズコートは、ポリエステル 45% / 綿 55%。見た目は大きな違いは無いですが、フーデッドコートはブロックテックではなく裏地もちゃんと付いているのでその分厚みを感じるので生地感あるかも。


ユニクロU フーデッドコート
大き目のポケットは良いアクセントになっています。しかも上部とサイド別々に使う事ができる2重構造。この時期だとポケットに手を入れて歩きたくなるかも。


ユニクロU フーデッドコート
脇のボタンを絞って留めると背中から脇にかけて綺麗なラインが出てくれます。絞ると後ろ側のラインは少しトレンチコートっぽくなる印象。全体的にカジュアル的な要素が少し減る感じ。初日は絞って着ましたが、2日目からはノーマルに戻して着ています。


ユニクロU フーデッドコート
裏地 ポリエステル 65% / 綿 35% となっていますが、裏地がある分温かみがあり、ブロックテックではないのであの独特の蒸れはないです。最近のブロックテックは通気機能が付いていますが、中にフリースなど着て歩くとビショビショに蒸れる事があるので、やっぱり春先はこのフーデットコートかな~。あと両サイドに内ポケットが用意されているのは好印象。個人的にジャケットやコートの内ポケットは良く使うので。


ユニクロU フーデッドコート
ファスナーはYKK製。ファスナーとボタン両方締めれば、強い風が吹いても隙間からス~~っと冷たい風が入ってくる事もほとんどありませんでした。

今年は暖冬なのでもう着始めています。ZARAのスカーフで首元を固めて、15℃以上であればインナーはジャケット、12℃前後であればフリースといった感じでしょうか。流石に10℃前後の日はダウンジャケット。あと取り扱いは、手洗いとなっています。


ユニクロ : フーデッドコート





Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック
Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント