ユニクロのハイブリッドダウンコート 2ヶ月着た感想

ハイブリッドダウンコート
ユニクロのハイブリッドダウンコートを去年の11月に購入し約2ヶ月着てみた感想になります。店頭で何気なく着てみたら意外と良かったので購入してみたのですが、印象良いです。ハイブリッドダウンは、「ハイブリッドダウンパーカ」と「ハイブリッドダウンコート」の2つの選択肢がありますが、カジュアルに着たいなら「パーカ」、綺麗目にオン/オフ使いたいなら「コート」といった感じでしょうか。

「ハイブリッドダウンコート」はラインが綺麗なので、ほんとオン/オフ両方使える感じで、サイズはジャストサイズの「M」にしました。冬に着る前提だと中に着込む事を前提にサイズを選びますが、秋限定で着るのであればさらサイズを「S」に落とすとラインがさらに綺麗になる印象。まあオーバーサイズが主流の今、逆を行ってしまいますが…w


ハイブリッドダウンコート
正直言って普通のダウンジャケットの方が温かいと思います。中に少し厚手のセーターを着込めば何とかなりそう。住んでいる地域で差はありますが、自分が住んでいる地域の冬は風が強い事が多く、腕周りの機能性中綿は風が冷たいとスースーしちゃうんです。この辺は、見た目と保温性のトレードオフという感じでしょうか。しかし、フロントはジップアップとボタンを採用しているので、両方きっちり閉じれば中央部に風がスースー入り込む事はありません。あとボタンがカジュアルっぽさを抑えていると思いますが、個人的にボタンが着け難い時があります。


ハイブリッドダウンコート
あと内ポケット左胸あたりと、右下に用意してありますが、両方使っていないかも…^^; 左胸あたりのポケットは縦にスリット入っていて、サイズ的にスマートフォンや財布など入れる事ができますが、落しそうな気もして使っていないです。あと使い捨てカイロとか入れてる場所にしても良いかも。右下のポケットは、大き目でマジックテープで閉じる事が可能なので手袋とか入れておいても良いかな~と思いつつ、手袋は外側の両ポケットに入れちゃうんですよね。外側の両ポケットは使い勝手良いので、基本こちらで済ませてしまいます。


ハイブリッドダウンコート
パーカーのフードはマジックテープで付いているだけなので簡単に脱着可能で、よりビジネス寄りで使える仕様となっています。個人的にフード付けっ放しでも充分綺麗目で着れるかも。

すでにセールにかかっており、そろそろ春物も出てくる時期に差し掛かっているので、今年の秋冬にはさらに改良された新作が出てくると思うので、セールで安く購入するか今シーズンは購入をスルーするのか2つの選択肢が残っています。


ユニクロ : ハイブリッドダウンコート





[ザノースフェイス] コート GTXパフコート メンズ ND92062 ブラック 日本 M (日本サイズM相当)
[ザノースフェイス] コート GTXパフコート メンズ ND92062 ブラック 日本 M (日本サイズM相当)