ユニクロ+Jの「ウールブレンド オーバーサイズピーコート」を購入

ユニクロピーコート
前回ユニクロ+J「カシミヤストール」購入記事を掲載しましたが、その時に同時購入したのが「ウールブレンド オーバーサイズピーコート」なんです。今回の+J 2021AWが発表された時から一番注目していたコートで実際に届いて実物を見ても満足感高いかも。カラーは 56 OLIVE でサイズは S をチョイス。価格は25,900円。ユニクロとしてみれば高額だけど、+Jとしてみれば個人的に納得できる仕上がりでした。

69 NAVY も良い色だし迷ったのだけど、ピーコートで 56 OLIVE のようなカラーを着た事が無かったしこの辺は興味本位。nikke社のオリジナルウールブレンドメルトン素材を使用しており、箱から出しビニール外した時点で生地感のアピール度高し。


+J
ピーコートでしかもオーバーサイズなので華奢な方には難しそうな印象。体格が良い方だと映える感じ。自分のユニクロのマイサイズは " M " なのですが、ユニクロに掲載されている画像を見る限りワンサイズ落した方が良いような感じがしたので " S " にしてみました。実際に " S " を着てみると見た目のサイズ感は良い感じ。元々オーバーサイズシルエットで肩を落として着るコートだけにワンサイズ小さくすると、肩が落ち切らずその分脇の通し部分が上に上がるので特に胸板の厚い方はすこし脇周りが少し窮屈に感じるかも。やっぱりコレクションラインのオーバーサイズシルエットは実際に店頭で試着してサイズを決めるのが一番良いかも。


襟
特長の1つに大きめな襟があると思いますが、しっかりしていて安っぽさはありません。この 56 OLIVE カラーは、ちょっとホワイトバランスが変わるだけに色味が変わる絶妙な色かも。+Jが採用する色味って日差しの強さや照明よって雰囲気変わりますよね~。


内ポケット
内ポケットもあるので、使い勝手的には過不足ありません。


ボタン
ポケットは良い位置というか手を出し入れしてもストレスを感じない印象。昔ユニクロのインラインのピーコートを購入した事があるのですが、その時のポケットの位置は自分に合わなかったので個人的に少し心配だったのです。ユニクロ公式サイトの製品画像を見ると、ボタンが小さく見えますが、実物は全然気になりません。逆に大人っぽさが増しており、大人が着るピーコートと言って良いのではないでしょうか。


裏地
自分はそれほど気にならないけど、賛否両論ある光沢感のある裏地。

今年は11月に入っても暖かい日が多く、まだコートの出番がないの残念…^^; 自分の地域では来週ぐらいから15°を切って来る日もあるみたいなので徐々に冬本番モードにしていこうかと思案中。あと 69 NAVY の方も欲しくなってきており、+Jの値下げが始まった時にまだピーコートが残っていたら検討してみようかと。


ユニクロ : ウールブレンド オーバーサイズピーコート



[ショット] SCHOTT 740 ウール ダブル ピーコート ネイビー 38
[ショット] SCHOTT 740 ウール ダブル ピーコート ネイビー 38