アップルのiMacをお買い上げ♪

アップルのiMac

アップルのiMacの21.5インチをお買い上げです。

先日、Mac miniを処分して、新しいMacを何にしようかな~って色々考えた挙句、iMac 21.5インチの一番安いヤツに決定って感じ。

27インチも考えたんですけど、PCでナナオの27インチの液晶モニタを使っているんですけど、結構モニタとの距離が必要で、iMacを置くデスクがそれほど奥行きが無いデスクで、あと両端にスピーカーとか置くので、圧迫感のない21.5インチで良いかな~って結論に。同じサイズでも2.5GHzクアッドコアIntel Core i5と2.7GHzクアッドコアIntel Core i5の2つのグレードありますけど、そんなに違わないし(Core i5とCore i7の違いだったら考えますが)、あとiMacって熱も気になりますし、グラフィックカードの違いもiMacってノートパソコン用のグラフィックカードなので、一番下のグレードで良いかな~っと♪ アップルの製品って最高のスペックを追求するっていうよりかは、バランス重視って感じですよね個人的にそう思ってます。


アップルのiMacの背面端子

趣味でカメラやっているんですけど、やっぱり本体にSDXCカードスロットあると便利ですね~♪ まあコンパクトフラッシュ使ってるカメラのデータは、外付けカードスロット必要になりますが…^^; そう言えば、21.5インチのiMacにもサンダーボルト端子が付いているんですよね~自分使うことあるのだろうか…w リーズナブルなサンダーボルト対応の外付けHDDが出てきたら使う可能性あるぐらいかな…^^; FireWire 800は、USB2.0の対抗馬として出てきたけど、PCの世界では結局普及しなかったですよね…そうなるとケーブルとかも高くなっちゃたりするんですよね…w


アップルのiMacの起動画面

LIONも最初登場してきた時は、iOSの要素が入ってきてどうなのかな~って思ってましたけど、意外と使い易いかも♪ でも、デスクトップよりノートの方が向いているOSですよね。デスクトップでも純正のマウスだったらそこそこジャスチャー活かせるので、すでに自分の体に馴染みつつあります。あと液晶モニタも明るさ自動調整機能が付いててビックリ、この機能って個人的には必要でナナオの液晶を使う理由のひとつにもなってたんです。あと色味とかは、ガラス越しなんでやっぱり色は派手めにコントラストは高めに出ますね…^^; まあ写真を見たときにパっと見た目は奇麗で立体的に見えますけど。

あと分かっていたけど、解像度の横は十分な広さですけど、高さは16:9で圧迫された感覚になるのでちょっと足りない気もします。たぶん24インチのグレードがあれば、24インチを選んでいたかも♪

使い始めて数日ですが、この値段でこの使用感に満足しています。

"アップルのiMacをお買い上げ♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント