アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
雑多なブログ
ブログ紹介
雑多なブログは、タイトル通り"雑多なテーマ"でデジカメ、音楽、映画、スポーツ、食べ物、PC関係、ゲーム、デザイン、日々思ったことなど展開して行きたいと思っています♪
zoom RSS

ユニクロのブロックテックフリースパンツをお買い上げ

2017/01/17 21:48
ユニクロのブロックテックフリースパンツ

先週の寒波は思った以上に冷たくて、今後もかなり寒い日が来ることが予想され念のためにユニクロの暖パン買っちゃいました。以前購入した 「ブロックテックフリースパーカ」 が良い感じなので「MEN ブロックテックフリースパンツ」にしてみました。時期的に冬物は徐々に売り切り体勢になりつつあり、この「MEN ブロックテックフリースパンツ」も1,990円(税別)に値下げされていて、オンラインショップを見て分かる通りすでにカラーやサイズによっては在庫なし状態で、店舗に買いたかった色とサイズの在庫があり運が良かったです。


ユニクロのブロックテックフリースパンツ

購入したのは上記のダークグレイになります。試しにSを履いてみたらふくらはぎの部分がパンパンでMをお買い上げ。太もも付近はゆとりがあり、膝から下タイト気味なラインで、綺麗に履くのも良し、1つ上のサイズで少しルーズっぽく履くのも良しといった感じでしょうか。

表地と裏地の間には薄型の防風フィルムが施されたブロックテックなので、冬の風を通さないので威力抜群です。しかも裏地はフリースなので履いた直後から暖かさを感じます。でも足の筋肉は大きな筋肉なので数十分歩けば普通のパンツを履いていても暖まるので、寒さが緩い日はちょっと暑すぎたり蒸れるかもしれません。あと暖房の効きすぎたデパートやカフェなどの施設に入ると、蒸れ気味になる事も…w ※後から知ったのですが実は、太もも部分の両側にファスナーがあって、その開け閉めで通気性を調整できるベンチレーション機能が付いています。

5度以下ぐらいの日や、風が冷たい日など積極的に履こうかと。写真が趣味なので冬の夜景や夜ストリートスナップにも重宝しそうな予感。今はさぼっていますが、3月末あたりから朝ウォーキングも復活させたいな〜と思っているので、朝がまだ冷える時期にも履こうかと。


ユニクロ オフィシャル





Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
Amazonギフト券
2010-07-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Camera SizedでGH5のサイズをGH4とOM-D E-M1 Mark IIと比べてみました

2017/01/14 14:20
Camera Sizeに海外先行発表された「パナソニック GH5」が登録されたので、早速この「GH5」を「パナソニック GH4」と「オリンパス OM-D E-M1 Mark II」とボディサイズ・ボディ形状を比べてみました。


パナソニック GH4とGH5 サイズ比較

パナソニック GH4 … 132.9 x 93.4 x 82mm
パナソニック GH5 … 138.5 x 98.1 x 87.4mm

GH4の面影を残しながらも少しエッジが立ったデザインで、数値的に大きく重くなったと言われています。こうやって製品画像を見比べてみると少しゴツくなったように感じます。560gから725gへ質量が165g重くなり、どちらかというとサイズよりも重さの違いの方が目立つかもしれません。

AV Watchのインタビュー記事に、4K60pを実現するために2倍のパフォーマンスが必要で、それに伴う熱量も2倍になり、ボディサイズが2倍になってしまうところをGH5の容積はGH4に比べて12%増に留めた努力が掲載されていて、このサイズで4K60p実現している事が自体が凄い事の模様。


オリンパス OM-D E-M1 Mark II と パナソニック GH5 サイズ比較

オリンパス OM-D E-M1 Mark II … 134.1 x 90.9 x 68.9mm
パナソニック GH5 … 138.5 x 98.1 x 87.4mm

そしてオリンパス OM-D E-M1 Mark IIと比べてみると、GH5のマッチョなボディが際立ちます。特に高さと奥行きは明らかに違う事が画像を見ただけで分かります。

GH5は、方向性は違えどOM-D E-M1 Mark IIに負けず劣らず性能がアップしたフラッグシップ機に仕上がっているので、日本国内発表が楽しみです。


Camera Sized : Panasonic GH4 / Panasonic GH5
Camera Sized : Olympus OM-D E-M1 Mark II / Panasonic GH5
AV Watch : “LUMIX初のプロ向け”、「GH5」を産んだ新体制でデジカメ事業を加速させるパナソニック





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ザ・ローリング・ストーンズの新譜「ブルー&ロンサム」を聴き始め

2017/01/01 19:04
ザ・ローリング・ストーンズのブルー&ロンサム

ザ・ローリング・ストーンズ / The Rolling Stones の新譜「ブルー&ロンサム / Blue & Lonesome」を年末にiTunes Sotreでポチっちゃって聴き始めました。11年ぶりの新作、しかも原点回帰のブルースカバー・アルバムという事で、発売前から注目が高く話題になっていたので気になっていたのです。このところのストーンズはベストアルバムやライヴ盤といった感じで、個人的に少し距離を感じていたのですが…



…このMVを観て「これは買わないと!」って感じです。まあ発売日の購入ではないですけど…^^;


 01. Just Your Fool
 02. Commit A Crime
 03. Blue And Lonesome
 04. All Of Your Love
 05. I Gotta Go
 06. Everybody Knows About My Good Thing ※エリック・クラプトン
 07. Ride 'Em On Down
 08. Hate To See You Go
 09. Hoo Doo Blues ※ジム・ケルトナー
 10. Little Rain
 11. Just Like I Treat You
 12. I Can't Quit You Baby ※エリック・クラプトン

ネット上のユーザ・レビューを見てみると、概ね高評価で生粋のストーンズ・ファンにはかなり受け入れられている印象。3日間でという短期間でレコーディングされ、サウンド自体はクリアかつ分かり易い仕上がりと言って良いのではないでしょうか。ちなみにプロディーサーは、ドン・ウォズとグリマー・ツインズ。ドン・ウォズは以前にも「Voodoo Lounge」をプロデュースしていてこれも良いアルバムかも。

きっちりアレンジして仕上げた感じではなく、セッションの延長線上的なルーズさもあり、良い意味で何かレコードを聴いている感覚に陥ります。ミック・ジャガーのブルース・ハープが一番記憶に残るかも。キース・リチャーズとロン・ウッドのギターは、通常のアルバムと比べるとかなりリラックス感あるし、何かチャーリー・ワッツのドラムが若返った印象も。

ラストの「I Can't Quit You Baby」は、レッド・ツェッペリンもカバーしていて個人的にツェッペリンの方が印象深いのですが、どちらもバンドのカラーが良く出ています。すべてのカバー曲を知っていたのではないので、その点は新鮮に感じるところもあります。純粋な新作を期待していたファンにとっては、イマヒトツに感じるかもしれませんが、十分健在ぶりをアピールしている作品に仕上がっているのではないでしょうか。





Blue & Lonesome
ユニバーサル ミュージック合同会社
2016-12-02
The Rolling Stones

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Blue & Lonesome の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年末 風邪で撮り納めできず…^^;

2016/12/31 13:08
赤レンガ倉庫

12月に入って何となく風邪を引いた状態が続いていたのですが、クリスマス時期に横浜 赤レンガ倉庫と大さん橋に行ったら一気に体調を崩して12月最終週はウチでゴロゴロした日が続いています。年末年始 寝込む事は避けたいので、無理に遊びに行ったり写真を撮りに行くのを自粛中…^^; 何気にこの時期に風邪で体調崩すの久々かも。いつもは風邪ひかないように気を付けているのですが、今回はちょっと手洗い&うがいや、体調管理がおろそかになっていたかも。

ピークが過ぎたと思いきや、昨夜はちょっとぶり返して焦るし。いつもは撮り納めはテンション上げて撮りに行くのですが、今年は断念。12月に少しずつ進めていた大掃除はほぼ終わっているのですが、年末に残しておいた箇所は出来ずに年越しです。


ストーンズ

このiPhoneで撮った写真が、今年撮った最後の写真になりそう。


iTunesカード

そうそうセブンイレブンで2017年1月3日までiTuneカード購入金額分 10%分プレゼントキャンペーンをやっていたのでお昼ごはんと共に購入です。年末年始ウチでゴロゴロする事になりそうなので、音楽を楽しもうかと。以前から買おうと思っていたアルバム 2〜3枚買う予定。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニトリのあったか上掛け毛布をお買い上げ

2016/12/22 20:59
ニトリのあったか上掛け毛布

このところ夜がググっと寒くなってきて思わず " ニトリのあったか上掛け毛布 " を買っちゃいました。シングルサイズ 150x210cmで価格は24,90円(税抜)。さすがにこの価格帯だけに表生地・裏生地ともにポリエステル100%。" 洗濯OKマーク " もあり気軽に使える毛布という感じです。


ニトリのあったか上掛け毛布

表生地はアニマル調(?)なのでしょうか。自分はアトピー持ちなので肌に当たる部分は天然素材が良いので、布団の上に掛ける「上掛け毛布」にしてみました。まだ購入したばかりで、肌触りはフワフワ・サラサラ状態。


ニトリのあったか上掛け毛布

裏生地は白。購入時は丸まっているので「価格の割にフワフワしているな〜」と思ったのですが、実際に布団の上に掛けてみると思ったほどの厚みはない印象。さっそく昨晩この毛布を使用してみまたのですが、寒さで目覚める事は無く、暑すぎて蒸れる事もなく熟睡できました。現在風邪をひいているので重宝します。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンパス 30mm F3.5 マクロで氷撮り

2016/12/12 20:53
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro の売りのひとつに " 35mm換算 最大撮影倍率2.5倍 " があるのですが、なかなかこれを活かす被写体ってあまり見つからないんですよね〜まあ最短撮影距離を使用しなくても、最短撮影距離を気にせず自由に構図作りが出来るので恩恵を感じるのも確か。今回 " 氷 " ならそれを活かせる事ができるかもしれないとコンビニで " クラッシュ・アイス " を買ってきて試し撮りです。

サンプル画像は、オリンパス OM-D E-M5との組み合わせで撮影した4608x3456pxの画像を800x600pxに縮小した画像になります。


オリンパス 30mm F3.5 Macroで撮影した氷
30mm 1/500秒 f/3.5 ISO-100 0.0EV

まずはグラスにクラッシュ・アイスを入れて撮影。グラスの表面が曇らないようにダブルウォールグラスを使用しています。クラッシュウ・アイスの方がディテールが面白く撮れるかもしれないな〜と思って購入してみたのですが正解でした。今回は素の写りを意識しています。今回は貼っていませんが、トーンやコントラストをPhotoshopなどでいじると迫力ある氷に大変身するので撮った後も楽しめる素材かも。


オリンパス 30mm F3.5 Macroで撮影した氷
30mm 1/500秒 f/3.5 ISO-100 0.0EV

さらに寄った1枚。光の透過を意識しながら撮ると面白いし、時間と共に少しずつ氷が溶けて表情も変わっていくのでストリートスナップと同じで一瞬を切り取っていくフィールを味わえるかも。30mmマクロは、決してカリカリ描写ではないけど、マクロ撮りする上でボケ味も含めて素直な写り。


オリンパス 30mm F3.5 Macroで撮影した氷
30mm 1/15秒 f/3.5 ISO-100 0.0EV

もっと寄った1枚。少し氷が溶け始めて徐々に表情が変わっていきます。少し暗めで奥から光が差し込む場所に移して、この写真だけ三脚とレリーズケーブルを使用して撮影しました。


オリンパス 30mm F3.5 Macroで撮影した氷
30mm 1/160秒 f/11 ISO-100 0.0EV

さらにトロっと溶けてきたので白い皿の上に移して光が差し込む窓際で撮影。よく見ると氷って溶け始めると、ヒビ割れというか細かい溝みたいなものが出来始めるんですよ〜。溶けて水が下に溜まっているのですが、それも揺らぎとして描画している気がします。光が足りているため絞り込んでもシャッタースピードが稼げるので手持ち撮りしています。


画像
30mm 1/200秒 f/8 ISO-100 0.0EV

ほぼ撮影最短距離(レンズ先から14mm)で撮った1枚。何気にここまで寄ると顕微鏡の世界っぽく撮れてしまいます。F3.5のレンズで少し暗いマクロレンズですが、ちゃんと光がまわってくれるシーンで撮れば、OM-D E-M5の5軸手ぶれ補正機構の助けもあり手持ち撮りも可能です。まあ撮りミスもしますが…^^; もちろん三脚を使用した方が、より安定して撮れるのも確かです。

思った以上に楽しい撮影だったので、また試してみようと思います。ダブルウォールグラスに勢いよく氷を入れてしまうと割れてしまう事があるので注意です。


オリンパス : M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro





OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
オリンパス
2016-11-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ローソンのカカオ香るチョコメロンパンを食べてみた

2016/12/09 22:01
ローソンのカカオ香るチョコメロンパン

このところお昼ごはんをローソンのお弁当でささっと済ますパターンが多くて、食後のコーヒー時にまったりするためにパンも購入していたのですが、「カカオ香るチョコメロンパン」という新発売されたパンを発見。

ローソンのオフィシャルには…


パン生地にカカオ感のあるチョコチップ入りメロン皮を被せて焼き上げました。チョコクリームとチョコチップをサンドした、コーヒーによく合うチョコメロンパンです。


…との説明書きが。この紙袋風のオリジナルシリーズ結構好きで思わず買ってしまいます。


ローソンのカカオ香るチョコメロンパン

袋を開けて中身を取り出すとこんな感じ。袋のプリントされている写真だとふわっと感がありますが、実物はメロンパンにチョコ塗っただけにも見えます…w そして食べてみると、これコーヒーに合います。チョコクリームが効いていて噛み応えも良く美味しい。コーヒー&ドーナツの代わりにこのパンを選んでみても良いかも。

ただ食後のコーヒーにこの " カカオ香るチョコメロンパン " はちょっと量多いかも。3時のおやつ時にコーヒーと共にいただくのがベストなのか〜と思いました。


ローソン : カカオ香るチョコメロンパン





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンパス M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro おもちゃ撮り

2016/12/02 23:04
オリンパス 60mmマクロを使い始めて撮る事が減ったシーンはテーブルフォトやブツ撮りで、今回購入した30mmマクロはこの辺のところを改善したいな〜と思っていたので、早速おもちゃで試し撮りという感じ。ウサビッチというアニメのプルバックトイとフィギュア(元々ガチャポンのストラップ)を使用して徐々に撮り始めています。

オリンパス OM-D E-M5の組み合わせで撮影した4608x3456pxの画像を800x600pxに縮小したサンプル画像になります。


30mmマクロでウサビッチ
30mm 1/10秒 f/3.5 ISO-200 -1.7EV

まずは部屋の中で試し撮り。アンダーに撮れていますが、奥のミニカーを見て分かる通りF3.5ですけど素直なボケ味に感じます。焦点距離が35mm換算 60mmのレンズなので、圧倒的にこういうシーンは30mmマクロの方が撮り易い。ちなみにこの写真だけ手持ち撮りではないです。


30mmマクロでウサビッチ
30mm 1/80秒 f/3.5 ISO-320 0.0EV

個人的に外で撮るのも楽しみのひとつ。まあ恥ずかしい時もありますが…w 落ち葉の季節なのでそれを活かして撮ったつもりです。奥は少し茂った感じでもう少しボケがうるさくなるかな〜?と思っていたのですが、それほどでもないような。今回はF3.5開放で撮りましたが、絞り具合でどう背景を活かすのか難しくもあり面白いと感じるところでもあります。


30mmマクロでウサビッチ
30mm 1/20秒 f/16 ISO-3200 0.0EV

ぐぐっと寄って撮ってみた1枚。これでもまだまだ撮影最短距離ではないんです。寄れ寄るほどボケるのでF16まで絞って撮っています。F3.5でも撮ってみたのですが、2番目の顔の表情が完全にとろけちゃっうのです。色々マクロ撮りしていると、E-M1の深度合成モード・フォーカスブラケットモードを使ってみたくなります。この点は、E-M1ユーザーさんがうらやましい。


30mmマクロでウサビッチ
30mm 1/320秒 f/4.5 ISO-200 -0.3EV

レンズ先から14mmまで寄れる最大撮影倍率2.5倍の高倍率マクロレンズですが、撮影最短距離を気にせずに構図が作れる余裕を感じます。なので14mmまで寄らなくても十分にその性能は構図作りに活きるのではないでしょうか。露出補正がきまれば、光で透ける葉も良い感じで撮れる気がします。この手の写真は、やっぱり30mmマクロの得意分野かもしれません。こちらは若干絞って撮っているので2枚目の写真よりも背景がくっきりしていると思います。


オリンパス : M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro





OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
オリンパス
2016-11-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


無印良品の首のチクチクをおさえた洗えるボーダータートルネックをお買い上げ

2016/11/27 15:43
無印良品のボーダータートルネック

先週末からいきなり寒くなり急いで購入したのがこの無印良品の「首のチクチクをおさえた洗えるボーダータートルネック」なんです。サイズはMでカラーはダークネイビーをチョイス。期間限定で3,980円から3,480円に値下げされていて、さらに無印良品週間で10%Offだったので3,132円(税込)でお買い上げ。

自分はアトピー持ちで首がチクチクすると痒くなるので、あまりモフモフな感じの服は着れなくて、直に肌に触れる衣類はサラっとした天然素材を購入するパターンが多いのですが、製品名にも " 首のチクチクをおさえた " と明記されているので購入してみたのです。まだ1回しか着ていませんが、首は必要以上にチクチクせず痒くなる事はありませんでした。まあ着続けている内に毛羽立ってチクチクする可能性は捨てきれませんが、とりあえず一安心。

着てみると意外と薄手なので着ぶくれせずに重ね着できそうな感じ。愛用しているピーコートは少しフィット系なサイズなので良かったです。カラーは " ブラック " と悩んだのですが、ハットやニットキャップとの色合いを考えてこの色にしてみました。


無印良品ネットストア





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NECのWi-Fiルータ Aterm WG1200HS をお買い上げ

2016/11/25 23:24
Aterm WG1200HS

このところウチのWi-Fiルータの調子が悪く、1日1回はネットが繋がらなくなり再起動をかける毎日だったのですが、昨夜とうとう壊れてしまい不通に…早速今日ヨドバシカメラに新しいWi-Fiルータを買いに行き、今夜セッティングが完了したところです。前回はバッファロー製を使用していましたが、今回はNEC製をチョイス。予想外の出費で、取り合えず自分が最低限必要な機能が搭載された Aterm WG1200HS をお買い上げ。

ラインアップ的に " 標準機 " にあたり価格も5000円ちょっとでした。先月フラッグシップ機「Aterm WG2600HP2」が発売されたので、魅かれましたけど他に欲しいものがあり出費を抑えたいし、ちょうどヨドバシのポイントが6000円ぐらいあったので割り切って購入という感じ。先日は電子レンジが壊れ何気に出費も多いのです…^^;


Aterm WG1200HS

メインのPCとNASは有線LANで接続し、iPhone/iMac/Surface Pro 4はWi-Fi接続、というスタイルで、一軒家ではなくそれほど部屋も多くなく使えそうな予感。スペックを見ると…


ストリーム数 : 2ストリーム
アンテナ数 : 2×2 (5GHz帯 & 2.4GHz帯)
無線LAN:867Mbps (11ac/5GHz帯) + 300Mbps(11n/2.4GHz帯)
有線LAN:1000BASE-T

実効スループット
無線LAN:462Mbps(UDP)/ 442Mbps(TCP)
有線LAN:ローカルルータ 約940Mbps、PPPoE 約932Mbps

有線LAN : 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-TスイッチングHUB (3ポート)

…で、ビームフォーミング・子機・中継機は非対応となっています。

Aterm WG1200HS

箱から出してみると思った以上に小型な筐体。PCのブラウザ経由で光回線のIDとパスワードを入力してあっさり開通。Wi-Fiを使用する機器も、Aterm WG1200HSのネットワーク名を選択し、本体に明記されている暗号キーを入力しこちらもあっさり開通。今のところ2.4GHz帯で接続しています。


まだ使い始めて数時間ですが、今のところ問題なく快適にに使えています。ACアダプター自体は小さくて良いのですが、横に伸びたスタイルでタップの一番右に刺さないと邪魔になる点と、ACアダプターのコードの長さがちょっと短いところが気になりました。詳細設定は初期設定のままなので、今後必要になれば調整していきたいと思います。



AtermStation オフィシャル





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンパス M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro 撮り始め

2016/11/21 20:42
先日購入したオリンパスのマクロレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro を早速使い始めました。今回貼るのは日曜日に撮った時の画像で、撮り始め2日目にあたる画像になります。初日は小雨が降ったり止んだり、2日目は何となく晴れている感じで、まだ光量が足りている環境で撮れておらず、正直このレンズがどんな感じに仕上がっているのか判断に困っている箇所も。気になっている箇所は後日に書くかも。

オリンパス OM-D E-M5の組み合わせで撮影した4608x3456pxの画像を800x600pxに縮小したサンプル画像になります。


オリンパス 30mm F3.5 マクロで撮影した薔薇
30mm 1/125秒 f/3.5 ISO-200 -0.7EV

撮り始めは焦点距離的に60mmマクロの感覚が抜けなくて違和感がありましたけど、2日目は慣れて違和感なく花マクロ撮り出来ました。このような薔薇の花を正面で撮る時は、60mmマクロよりも30mmマクロの方が撮り易い気がします。60mmマクロと30mmマクロ両レンズを持っているれば、お互いが苦手なシーンを補完できる印象です。まだ2日しか使っていないので結論付けるのは早いですが、描画自体は60mmマクロの方が上というか好き。30mmマクロは、肉眼で見た目通りの素直な描画といった感じかも。あまり天気の良くない2日間だったので、それも影響しています。


オリンパス 30mm F3.5 マクロで撮影した薔薇
30mm 1/125秒 f/9 ISO-200 -0.3EV

PROレンズのようなカリカリ感はなく花びら柔らかさが残ります。レンズ先14mmまで寄れて最大撮影倍率 35mm換算 : 2.5倍のマクロレンズですが、寄れば寄るほどピントが合う領域(奥行き)は狭くなるので上記写真はF9まで絞って撮っています。あと花撮りに関しては最短撮影距離は、あまり使わないかしれません。その分余裕を感じながら撮れると思います。


オリンパス 30mm F3.5 マクロで撮影した花

2日間撮ってAFは快適。60mmマクロと違いフォーカスリミットスイッチがないので、たまにまごつく事がありました。F3.5にしてはボケ味が綺麗で、個人的に周辺はボケ味優先なレンズに仕上げいるのかな〜と感じ始めています。フォーカスブラケットモードが搭載されたオリンパス機をお使いのユーザーさんであれば、この30mmマクロで昆虫撮りやブツ撮りもかなり相性良さそうな予感。


オリンパス 30mm F3.5 マクロで撮影した野良猫
30mm 1/80秒 f/3.5 ISO-320 -0.3EV

オリンパス 30mm F3.5 マクロで撮影したロータリー
30mm 1/80秒 f/6.3 ISO-200 -0.3EV

このレンズのストリートスナップは個人的に描写がゆるく感じてしまって…^^; 自分のカメラ設定や撮り方の影響が大きいと思うし、カメラも古い機種ですからその点も考慮に入れないと。2日撮っただけでは分からないので、今後撮り続けて結論が出れば良いかな〜と思います。


オリンパス : M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro




OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
オリンパス
2016-11-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


オリンパス M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro をお買い上げ

2016/11/18 21:10
オリンパス M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro

オリンパスのマクロレンズ " M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro " を購入しました。オリンパスの 60mm F2.8 Macro も愛用していますが、焦点距離 35mm換算 : 120mm と中望遠域のレンズなのでネイチャーマクロ系は強いですが、テーブルフォトやブツ撮りの場合は焦点距離が長すぎて使い難くて以前から標準域のマクロレンズが欲しかったのです。オリンパスオンラインショップでポイント引きもあり27,540円(税込)で購入できました。


オリンパス M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro 外箱

オリンパスレンズを購入したの久々なのですが、PROレンズ以外の安価なレンズも黒箱になっていてビックリ。ちなみにこの30mmマクロは " M.ZUIKO PREMIUM " のカテゴリーに属するレンズになります。元々フォーサーズレンズ 35mm F3.5 Macroを愛用していたので、このレンズの発売はすごく楽しみでした。まあ〜同日発売されたPROレンズ 12-100mm F4 と 25mm F1.2 も魅力的ですが、価格的に手が出ません…^^;


オリンパス M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro

レンズを箱から取り出してみると外観は、ほぼほぼF1.8シリーズと同じデザイン言語を採用していて、OM-D E-M5に装着してもマクロレンズ感はないかも。ただし正面から見ると30mmマクロと一発で分かります。60mmマクロと違って防塵防滴仕様ではありませんが、この価格帯だとしょうがないかも。あと質量128gなのでほんと軽量なレンズで軽快です。


オリンパス M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro サンプル画像
30mm 1/8秒 f/3.5 ISO-200 -0.3EV

さすがに今日は撮りに行けませんでしたが、部屋の中で目覚まし時計を試し撮り。軽く引き気味の構図で撮ったのですが、この価格帯のレンズでこの写りは良いんじゃない?という感じで好印象。数枚しか撮っていないので本質はまだまだ分かりませんが、マクロレンズらしいコントラストの高さを感じるし、F3.5と暗めのレンズですが接写時のボケ味は滑らかそうな印象です。


オリンパス M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro サンプル画像
30mm 1/2秒 f/3.5 ISO-200 -0.3EV

このレンズの最大の売りは " 最大撮影倍率2.5倍 " を誇る接写能力なので、この目覚まし時計をさらにググっと寄って撮ってみました。フィーリング的にもやっぱり楽しい。ちなみのこの2枚の目覚まし時計写真は、手持ち撮りではありません。2枚目の接写は、あと数ミリぐらいなら寄れる感じです。

明日の天気予報があまり良くないので本格的な撮り始めは日曜日からになりそうです。


オリンパス : M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro




OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
オリンパス
2016-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


シャープのオーブンレンジ RE-S5D-W をお買い上げ

2016/11/16 21:49
シャープのオーブンレンジ RE-S5D-W

先日長年使用していた電子レンジが壊れてしまい、新しいレンジを購入するべく物色していたのですが、最終的に選んだのがこのシャープのオーブンレンジ RE-S5D-W になります。ヨドバシカメラ店頭で候補の3機種を実際に見て触り、最終的に価格帯で選んでしまいました。ヨドバシ価格で13,790円(税込)でした。ゴタゴタのあったシャープだけに少し悩みましたけど…^^; カラーはホワイトをチョイス。※ブラックもあります

最初は発売されたばかりの「パナソニックのオーブンレンジ NE-T159-W」と「日立のオーブンレンジ MRO-RT5」のどちらかにしようと思っていたのですが、日立のMRO-RT5は店頭在庫がなく以前より少し値上がりした感じで(ヨドバシ価格 21,360円)、パナソニックのNE-T159-Wは発売したばかりでヨドバシ価格は28,940円となっていて、使用頻度の90%は温めとトーストなので「オーブン機能はあまり使わないかもしれないな〜」とふと思い始め、よりシンプルでより安価なこの「シャープ RE-S5D」に気持ちが移ってしまいました。


シャープのオーブンレンジ RE-S5D-W

短時間高出力は500Wと他オーブンレンジより低く、自動メニュー数も10個と少な目でシンプルな作りです。本日配送され冷蔵庫の上に設置し庫内のカラ焼きを行い、早速夕食のお弁当を温めてみました。何気に庫内は狭めかもしれない。少なくとも以前使用していた電子レンジよりも狭い。あとドアを開ければ庫内が点灯します。

お弁当ですが、自動メニューの " 4コンビニ " で温めたのですがレンジの想定時間よりも早めに温まったので、少し仕上がりの温度の調節をしていこうかと思います。明日の朝は、トースト焼く予定なのでノーマル設定のまま焼いてどのくらい焦げ目が付くのかチェックしないと。使い始めたばかりなので、微調整を少しずつして行きたいと思います。





シャープ オーブンレンジ 15L ホワイト RE-S5D-W
シャープ(SHARP)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャープ オーブンレンジ 15L ホワイト RE-S5D-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンパス OM-D E-M1 Mark II 公式プロギャラリー

2016/11/13 22:55
オリンパス OM-D E-M1 Mark II

オリンパス・ユーザーの方ならすでにご存じだと思いますが、オリンパス OM-DシリーズのプロギャラリーがすべてOM-D E-M1 Mark IIで撮影された作品に刷新されていて、見るたびに物欲が刺激されてしまいます。海外の映像系メディアでは様々なサンプル画像やインプレッションが登場しつつあり参考になりますが、この公式プロギャラリーは様々な写真家が、様々な被写体を撮影していて興味深く感じます。掲載されている作品は、全画面表示に対応しているので参考になるのではないでしょうか。※右上の□マークをクリック

各写真家のOM-D E-M1 Mark IIに対するコメントも掲載されいて、自分も使ってみたいな〜と思ってしまいます。すでにオリンパスプラザ東京・大阪で先行展示が開始され、体験イベント「OLYMPUS Photo Festa 2016」が11月19日〜12月4日の期間中、東京・名古屋・大阪で開始予定とのこと。


オリンパス 製品紹介 : OM-D E-M1 Mark II





OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディ OM-D E-M1 MarkU BODY
オリンパス
2016-12-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディ OM-D E-M1 MarkU BODY の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


コンバース CV SKYCOURT MS CV スカイコートをお買い上げ

2016/11/11 23:14
コンバース CV SKYCOURT MS CV スカイコート

先日ユニクロでパーカーを購入したのですが、同じ建物内にABCマートあったので立ち寄ってみると個人的にお買い得に感じ購入したのがこのコンバースのスニーカー CV SKYCOURT MS CV スカイコートMS 32669201 BLACK/WHITE になります。5,724円(税込)が3,780円(税込)に値引きされていて、ABCマートのショッピングサイトを見てみると、春夏モデルでこの時期なり値引きされた模様です。ベーシックなモノを何となく探していたので即お買い上げ。


コンバース CV SKYCOURT MS CV スカイコート

マーク的にはプロスター<PRO-STAR>な感じ。カラーはブラック/ホワイトでどのような服装でも合わせ易い印象。


コンバース CV SKYCOURT MS CV スカイコート

ABCマートの商品説明には…

CONVERSE(コンバース)の2016SPRING&SUMMERコレクションアイテム。圧縮E.V.A.ミッドソールを採用した軽量コートタイプモデル。アッパーには春夏らしいメッシュ素材をベースに補強パーツにはシンセティックレザーを採用したデイリーユースな一足です。

…と掲載されています。


コンバース CV SKYCOURT MS CV スカイコート

サイズ的には標準的でいつもの26.5cmでしっくりきました。何気にコンバースのスニーカーを購入したのは中学生の時以来かも。早速今週末から使い始めです♪






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ユニクロのブロックテックフリースパーカ(長袖)をお買い上げ

2016/11/10 21:23
ユニクロのブロックテックフリースパーカ

いきなり寒くなってきたのでユニクロに寄って " ブロックテックフリースパーカ(長袖) " を購入です。このブロックテックフリースパーカは以前にも購入した事があって、それは実家に置きっ放しなので買い直しという感じ。もう少し早い時期だったらユニクロユーのスウェットプルパーカにしたかも。


ブロックテック

表地は綿100%、裏地はフリース素材、ブロックテックという防風性に優れた特殊なラミネート加工が施されたパーカーで冬の時期に重宝するんです。


ユニクロのブロックテックフリースパーカ

ルーズな感じよりも比較的フィットな感じで着た方が似合いそうな印象。一見他のスウェットパーカーと同じように見えますが、ブロックテックで風を防ぎ、裏地がフリースなので思った以上に暖かいパーカーかも。逆に春は暑くて着れないパーカーですが…w


ユニクロ オフィシャル






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンパス 12-50mm ファームウェア Ver.1.4を更新

2016/11/08 21:25
オリンパス OM-D E-M5 と 12-50mm

11月1日にオリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ 最新ファームウェアアップデート Ver.1.4が公開されたので、早速更新してみました。更新にオリンパスデジタルカメラ アップデーターを利用しているのですが、ず〜っとVer.1.2のまま使用していた事が判明。

Ver.1.4 … 2016年11月1日
Ver.1.3 … 2015年1月15日
Ver.1.2 … 2013年11月28日
Ver.1.1 … 2012年3月29日

とくに大きなアップデートはVer.1.1 / Ver 1.2だったので、それほど大きな問題もなく使用出来ていました。前回も今回も " 動画撮影時のレンズ絞り動作の安定性を向上 " で、このところオリンパスの新型カメラは動画機能を強化しつつあるので、その影響が大きいのかもしれません。

加えて愛用している初代OM-D E-M5がVer.2.1のままだった事が分かり、こちらもVer.2.2に更新しました。Ver.2.2は、IS付きレンズに対応するファームウェアで自分はIS付きレンズを所有していないのでスルー状態だったのです。まあE-M5は、5軸シンクロ手ぶれ補正自体対応していませんから…^^;

何気に重大な不具合を解消するファームウェアや強化ファームウェア以外のマイナーなファームウェアアップデートはついつい更新せずに忘れてしまう事が多いかも。


オリンパス : フォーサーズシステム ファームウェアアップデート





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボダムのダブルウォールグラス とうとう割ってしまいました

2016/11/06 13:10
ボダムのダブルウォールグラス

ボダムのダブルウォールグラス TITLIS を今年の6月に購入し愛用しているのですが、とうとう割ってしまいました。1年もたなかった…不覚です…^^;

このダブルウォールグラスは耐熱ガラス製・二重構造で冷たい飲み物は結露が付き難く、暖かい飲み物は手に熱さが伝わりにくく保温効果があるグラスなのですが、構造上通常のグラスよりも割れ易いと言われています。

普段から気を付けて使用していたのですが、洗剤を付けて洗っていた時に手が滑って軽く流し台の上に落としてしまいました。普通のグラスであれば割れない程度の衝撃だったのですが、ダブルウォールグラスには耐えられない衝撃だったようです。気に入っていただけにちょっとショック…。

このボダムのグラスは2個1セットでなのでもう1つ残っていますが、少なくとも来年の6月までは割らずに過ごしたいものです。


ボダム オフィシャル オンラインショップ





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンパス OM-D E-M1 Mark II カタログ(PDF)がダウンロード可能に

2016/11/04 22:16
オリンパス OM-D E-M1 Mark II カタログ

オリンパス OM-D E-M1 Mark II のカタログ(PDF)がオフィシャルサイトからダウンロード可能になりました。早速ダウンロードして見ているのですが、ここ最近のオリンパスのカタログ同様に力の入った感じです。1ページ目から写真家 岩合光昭氏の迫力あるワイルドな猫写真(ヒョウ?)から始まります。

やはりAF/AE周りの強化と高速連写の進化をアピールしている印象で、各(新)機能の解説も項目別で行われています。加えてレンズラインアップと新アクセサリー群も掲載されています。

日本のオフィシャルからまだ取扱説明書はダウンロードできませんが、米国オリンパス・サイトから英語/スペイン語/フランス語の取扱説明書がダウンロード可能な模様。


オリンパス : デジタルカメラ カタログ
オリンパス : OM-D E-M1 Mark II





OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディ OM-D E-M1 MarkU BODY
オリンパス
2016-12-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディ OM-D E-M1 MarkU BODY の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリンパス OM-D E-M1 Mark II 正式発表 噂通り20万円超え

2016/11/02 22:39
オリンパス OM-D E-M1 Mark II

本日11月2日にオリンパス OM-D E-M1 Mark IIが正式発表されました。9月に開催されたフォトキナ 2016で開発発表が行われ様々な噂が登場しましたが、オリンパスオンラインショップで235,440円(税込)で噂通り20万円超えの価格設定。これを高いと取るか、妥当な価格ととるか人それぞれだと思います。前々から言われていた事なので、それほどの衝撃はあまりありませんでした。

そうは言ってもマイクロフォーサーズ機で20万円超えってある意味 " 大台を超えてきた " 感じは確かにありますよね。「あっ…ついにこの時がきたか…」と思いました。12月後半発売予定でAmazonでは12月28日発売予定となっており、初回出荷分少なさそうですよね。本格的な販売は2017年からという印象で、購入を考えているユーザーさんは、予約して年末年始使い倒すか、とりあえず様子見するのか迷いどころかもしれません。何気に富士フイルム X-T2が安く感じるようになりました…w

オリンパスオンラインショップの予約は、プレミアム会員優先の仮予約で、スタンダード会員の自分は予約できないので、とりあえず自分は様子見といった感じです。ちなみに本日発売日が決定した M.ZUIKO 30mm F3.5 Macro は予約を入れちゃいました。あのマクロレンズは買い易い価格設定だし、オリンパスプラザで一度タッチ&トライをしフィーリングを確認済みだったので迷わず予約。

現在愛用している初代 OM-D E-M5は、かなりへたってきていて買い替え時期にきているのも確か…^^; あと2月に横浜で開催されるCP+ 2017に向けてオリンパスが何を発表するのか気になるところです。OM-D E-M1 Mark IIを購入するのか、OM-D E-M5 Mark IIIがどのような仕様で登場してくるのか分かるまで待つか、ゆくゆくはサブ機としてパナソニック G8を先に購入するか…何気に色々選択肢が浮かんできます。

こうやって色々考えている時が一番楽しい時間かも。


オリンパス : OM-D E-M1 Mark II





OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
オリンパス
2016-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ノラ・ジョーンズの新譜「DAY BREAKS」を聴き始め

2016/11/01 19:00
ノラ・ジョーンズ新譜「DAY BREAKS

ノラ・ジョーンズ / Norah Jones の新譜「デイ・ブレイクス / DAY BREAKS」を聴き始めて3週間ぐらい経ちました。今作はノラが " ピアノ " で戻ってくるという前振れが先行し過ぎて " 原点回帰 " 的なアルバムを期待し過ぎて聴いてしまうと、ちょっと肩透かしを食らうアルバムかもしれません。でも3週間毎日聴き続ていると慣れてきて「これ良いんじゃないの?」と思えるほどになりました。このところの「Little Broken Hearts」と「The Fall」などのポップ路線は個人的にあまり肌に合わなかったので、その点でも歓迎すべきアルバムに感じます。

全体的なサウンドは統一されていますが、所々でリトル・ウィリーズを感じさせるカントリー・ブルース風味、ポップ路線の頃のニュアンスを感じる楽曲もあり、純粋な " 原点回帰 " なアルバムではなくこれまでのキャリアを感じます。それだけにジャズ寄りの楽曲が映える印象。1stの世界観を求めるのか、単に焼き直しではない新たな世界観を受け入れるのかで評価は変わってくるのかもしれません。

個人的に聴けば行くほど良さが分かってくるスルメ盤になりそうです。






DAY BREAKS
BLUEN
2016-10-07
NORAH JONES

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DAY BREAKS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウェッジウッド ヴェラ・ウォンのピクチャーフレームをいただきました

2016/10/30 15:16
ウェッジウッド ヴェラ・ウォンのピクチャーフレーム

とある方から ウェッジウッド ヴェラ・ウォン / WEDGWOOD VERA WANG のピクチャーフレームをいただきました。宅急便で届いて「はっ?ナニコレ?」と郵送用の外箱を見たら " ウォーターフォード・ウェッジウッドジャパン株式会社 " の文字が…上記の画像が中に入っていた製品の外箱になります。


ウェッジウッド ヴェラ・ウォンのピクチャーフレーム

箱を開けてみると銀メッキでキラキラのピクチャーフレームが出現。同封されていたお取り扱いを見てみると、銀メッキの上に変色防止のコーティング加工が施されているとのこと。なので銀磨きや銀磨きクロスを使用すると変色の原因になるそうです。なので乾いた柔らかい布で優しく拭くだけでいい模様。

オフィシャルにこのピクチャーフレームの説明が掲載されていて…

ヴェラ・ウォン ジュエリー“Seven Days A Week I Love You”の7種類の細いボーダーデザインに想を得たシリーズ。アンティークの額縁を想わせるクラシックモダンな印象のピクチャーフレームです。 

…となっています。


ウェッジウッド ヴェラ・ウォンのピクチャーフレーム

縦置き状態はこんな感じで、どのような写真を入れれば映えるのか色々想像してしまいます。


ウェッジウッド : ヴェラ・ウォン ウィズ ラブ ピクチャーフレーム





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メゾンカイザーのハムとエメンタールチーズのサンドを食べてみた

2016/10/29 14:13
メゾンカイザーのハムとエメンタールチーズのサンド

どこか写真を撮りに行きたかったのだけど、昨日いきなり冬のような寒さで風邪の症状が出てしまい、まだ寒気が取れないので念のために今日はウチでゴロゴロ過ごしてます。お昼に買ってきたのがこのメゾンカイザーのハムとエメンタールチーズのサンド。定番らしいのですが、まだ食べた事なかったのです。

バゲットにハムとエメンタールチーズを挟んだシンプルなサンドなのですが、食べ応えあります。個人的に、ハムよりもチーズの方が存在感あってバゲットとの相性良いかも。あとマスタードが良い感じに効いていて大人の味になっています。バゲットは思った以上に噛み応えがあるので、人によってはあごが疲れちゃうかもしれません。自分は歯の噛み合わがあまり良くないので疲れちゃいました…w でも嚙むごとに素材の美味さが出てきます。

全体的に味は濃いというよりしっかりしている印象です。淹れたてのコーヒーと一緒にいただきました。


メゾンカイザー オフィシャル





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


長年使用していた電子レンジが壊れました

2016/10/26 21:35
東芝の電子レンジ

東芝の電子レンジを10年以上使用し続けていたのですが、ついに壊れてしまいました。1ヶ月ぐらい前からその兆候があって、買い替えは来年にしたいと思いだましだまし使用していたのですが、ついに電源自体が入らなくなる事態に…^^;

壊れて約1週間ぐらい経つのですが、すごく不便…w この東芝の電子レンジは、トースター機能も付いていたので毎朝必ず使っていたし、弁当やおかずを温めるにも使っていたから、この1週間 朝はフライパンで食パンを焼くことから始まります。ほんと電子レンジに依存した生活を送っているのだな〜と実感。

電子レンジをすぐに買おうと思ったのですが、何気にトースター機能の付いた電子レンジが少なくて迷い中。電子レンジとトースター両方を置くスペースがなく、兼用できるモノが良いのですが、オーブンレンジまでグレード上げないといけないのかな〜と思案中。11月中には新しい(オーブン)電子レンジが買えればと思います。




パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W
パナソニック(Panasonic)
2015-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Camera Sizeが、ソニー α6500を登録 α6300とサイズ比較可能に

2016/10/10 11:07
ソニー α6500とα6300 比較画像

ソニーは、Eマウント APS-C ミラーレス機 α6500 | ILCE-6500 を海外先行発表しましたが、Camera Sizeが早速α6500のデータを登録し、α6300とサイズ比較可能となっています。

α6500 … 120 x 66.9 x 53.3 mm
α6300 … 120 x 66.9 x 48.8 mm

高さと幅は同じなのですが、奥行きはα6500の方があり画像を見るとグリップ部分の変更が確認できます。グリップが高くなりホールド性が高くなっている印象です。ちょうどα7シリーズが、第2世代の時にグリップを変更した時と同じような感じでしょうか。上面の " C1ボタン " の位置も変更され、α6300では背面にあった " C2ボタン " も上面に変更されている事が確認できます。

正面は街中で見かけてもα6500とα6300の見分けは付かない印象。背面は、α6500には " C3ボタン " が追加されさらに物理ボタンでダイレクトに設定可能になっているようです。

α6500は、α6300の強化版というか、元々このスペックで市場投入したかったのではないか?と思わせるスペックで、5軸手ブレ補正機構やタッチパネルなどが追加されています。自分が、α6300ユーザーだったら「最初からこれ出してくれれば良かったのに」と思うかも。


日本国内発表はまだ行われていませんが、公式Facebookを見てみると「国内での発表は未定ですが、しばらくお待ちください。」と掲載されています。



Camera Size : α6500 α6300





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コスモス撮り納めは雨 バラ撮り始めは小雨 2016

2016/10/05 20:37
今秋は、週末あまり天気が良くない日が多く、コスモス撮り納めは雨、秋のバラ撮り始めは小雨という感じ。バラやダリアを撮り切ると今年の花撮りは、個人的にほぼ終了となります。

オリンパス OM-D E-M5にマクロレンズレンズ M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro、単焦点レンズ LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7、望遠ズームレンズ LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6を装着し撮影した4608x3456pxの画像を800x600pxに縮小しています。


浜離宮のコスモス
60mm 1/160秒 f/2.8 ISO-200 -0.7EV M.ZUIKO 60mm F2.8 MACRO

まずはコスモスから。この日は雨で撮りに行こうかどうか迷ったのですが、浜離宮のコスモス畑のピークが過ぎつつあったので行って撮ってきました。台風の風でなぎ倒されたコスモスも多く、花自体もピークを過ぎていてあとは枯れるのみという感じでした。今年はアゲハ蝶とコスモスの組み合わせで撮れなかった事が少し悔やまれます。この写真はフラッシュを使用していませんが、雨の中フラッシュ撮影も試して良い勉強になりました。


秋のバラ
129mm 1/400秒 f/5.4 ISO-200 -0.7EV LUMIX 45-175mm F4.0-5.6

バラは違う日に撮りに行ったの写真になります。本当は別の場所にストリートスナップに行く予定だったのですが、ウチを出るのが遅くなってストリートスナップは断念…近所の公園に野良猫撮りに行ったらバラが咲いていて、秋バラ撮り始めという感じに。


秋のバラ
15mm 1/3200秒 f/1.7 ISO-200 -0.3EV LEICA 15mm F1.7

なのでこの日はマクロレンズを持っておらず、手持ちのレンズで代用しています。パナライカ 15mmは、個人的に合う花と合わない花があって、どちらかと言うとこのレンズでバラ撮りは苦手かも…^^;


秋のバラ
15mm 1/1250秒 f/1.7 ISO-200 +3.0EV LEICA 15mm F1.7

まあ上記のように広角気味に撮ると、15mmが活きるかも♪


野良猫
132mm 1/250秒 f/5.4 ISO-250 -0.7EV LUMIX 45-175mm F4.0-5.6

ちなみにこの日に撮った野良猫写真はこちら。去年の秋は、あまり良いバラ写真が撮れなかったので、今年は何度か撮りに行けたらと思います。




OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス
2012-10-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東野圭吾さんの「祈りの幕が下がる時」を読み始め

2016/09/27 08:10
東野圭吾 祈りの幕が下がる時

東野圭吾さんの文庫本「祈りの幕が下がる時」を読み始めました。(講談社文庫)

何気に「禁断の魔術」「夢幻花」に続き3冊連続で東野作品を読む展開に。最初は違う作家さんにしようと本屋に寄ったのですが、新刊文庫本コーナーでこの「祈りの幕が下がる時」が販売されていて思わず購入してしまいました。

今回の作品は " 新参者 " と " 麒麟の翼 " で一気に認知度が増した加賀恭一郎シリーズになります。

裏表紙のあらすじによると…

明治座に幼馴染みの演出家を訪ねた女性が遺体で発見された。捜査を担当する松宮は近くで発見された焼死体との関連を疑い、その遺品に日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれていることに加賀恭一郎は激しく動揺する。それは孤独死した彼の母に繋がっていた。シリーズ最大の謎が決着する。吉川英治文学賞受賞作。

…となっています。

62ページまで読み進めましたが、まだまだ序盤で話の全体像がまだ見えてきませんが、すでにこの世界に引き込まれて読み進めるのが楽しみになってきました。





祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)
講談社
2016-09-15
東野 圭吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 祈りの幕が下りる時 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東野圭吾さんの「夢幻花」を読み終える

2016/09/25 20:09
東野圭吾 夢幻花

東野圭吾さんの文庫本「夢幻花 / むげんばな」を読み終えました。(PHP文芸文庫)

ネタバレ含むのでご注意ください。






初期の頃の作品に通じるような空気がもあり、普通に読んで面白い作品でした。ただ色々な要素を詰め込み過ぎて逆に単調に感じる箇所も感じます。ひとつひとつのピースが最後揃って全体像が浮かび上がる構成ですが、気が付くとピースが余っているようなイメージ。

主人公は秋山梨乃と蒲生蒼太の2人ですが、裏のラインとして蒲生要介と伊庭孝美のライン、そして捜査本部 早瀬亮介のライン、大きく分けて3のラインがあり、それぞれが動く事により謎が生まれそれが明らかになっていく展開は、安定の東野作品といった感じでしょうか。今回の事件の中心である秋山梨乃-おじいちゃんの比重と、蒲生家の宿命(?)の比重が同じために双方深い所まで描き切れず淡白に感じ感情移入して読めなかったのも確か。個人的には、もう少し蒲生家の比重を強めてより歴史の重さを感じさせてくれた方が好みかも。自分の中で東野作品は、どこまで感情移入して読めるかが需要なのです。

蒲生家の宿命(夢幻花)と原発の負の遺産をダブらせて " 逃げる事無く向き合い背負って行く " メッセージがあるのかどうか分かりませんが、「手紙」や「さまよう刃」などメッセージ性の高い作品があるだけに、作品の香り付け程度に感じます。

すごく読み易いのですが、そうなればなるほど " また映像化意識してる? " と勘ぐってしまいました…w 一時期 東野作品は自分の中で飽和状態だったのですが、徐々にまたこの世界を楽しみたいなと思い始めています。


東野圭吾さんの「夢幻花」を読み始め





夢幻花 (PHP文芸文庫)
PHP研究所
2016-04-07
東野 圭吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 夢幻花 (PHP文芸文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コスモス どん曇りでフラッシュ撮影

2016/09/12 18:38
先週に引き続き今週の日曜日も浜離宮恩賜庭園にコスモスを撮りに行ってきました。前日の天気予報では雨交じりの予報でしたが、午後はなんとか天気が持ちそうな感じだったので、急遽撮りに行った次第です。このところ曇りの日の桜・梅撮りに使用しているフラッシュ撮影を試してみました。

オリンパス OM-D E-M5にマクロレンズレンズ M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro を装着し撮影した4608x3456pxの画像を800x600pxに縮小しています。フラッシュ補正は、0.0〜-3.0の間で調整しました。

浜離宮のコスモス
60mm 1/250秒 f/3.5 ISO-200 0.0EV

浜離宮のコスモス
60mm 1/250秒 f/5.0 ISO-200 0.0EV

フラッシュを炊いて曇天を飛ばし、花に光をまわして撮る感じでしょうか。フラッシュの強さと、F値を調整しながら撮っていますが、コスモス撮りでもイケそうな感じです。でも集中し過ぎて疲れてしまい1時間30分ぐらいで撮影終了…^^; やっぱりフラッシュを使用すると、普段影になる部分も光が綺麗にまわってくれます。まあ好みの差は出るかもしれません。自分はハイキー寄りな意識で撮っているかも。


浜離宮のコスモス
60mm 1/200秒 f/4.0 ISO-200 0.0EV

フラッシュを使用せずに、露出を上げてハイキー撮影したり、撮影後に画像編集ソフトでハイキーに補正可能ですが、影の質感や、色味の伸び具合(?)が違ってくる気がします。空に向けてず普通に撮影してもフラッシュを使用すると独特の質感になるので興味深く感じます。自分の場合、普段あまりフラッシュを使用しないので、どうしても試し撮りする割合が増えてしますが…。


浜離宮のコスモス
60mm 1/250秒 f/2.8 ISO-200 0.0EV

そうそう、OM-D E-M5も付属する外付けフラッシュにストロボディフューザー「影とり」 SDF-26を装着し撮影しています。60mmマクロレンズの径が細く、影とりの直径の方が大きいので、フィットせずユルユルで、60mmマクロと影とりの相性は少し悪い印象。でも影とりは以前から愛用しているお気に入りのデュフューザーなんです。


浜離宮のコスモス
60mm 1/250秒 f/5.6 ISO-200 0.0EV

浜離宮のコスモス
60mm 1/250秒 f/4.5 ISO-200 0.0EV

今年のコスモス撮りは、あと1回あるかないか…今年はまだコスモスと蝶の組み合わせの写真が撮れていない事が心残りですが、今後秋薔薇とダリア撮りが待ち構えています。





OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス
2012-10-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


メゾンカイザーのリビィエラツナサンドを食べてみた

2016/09/10 22:14
メゾンカイザーのリビィエラツナサンド

メゾンカイザーのサンドが好きでよく食べるのですが、最近はチキン系のサンドばかり食べていて、飽きちゃう事を避けるべく " リビィエラツナサンド " をお買い上げ♪

想像していた味と違って、その新鮮さも加味され美味しく感じました。

こってりというよりトマトをはじめとする野菜が効いたサッパリした味で、次回も売っていたら食べてみようかな〜と思わせてくれます。ツナ自体は、マヨネーズ的なこってり感はないので、マヨネーズが効いたこってりツナを求めている方には合わないかも。

あとパンの風味や、バジルソースなどで、ツナ特有の臭みも感じなかった気がします。


メゾンカイザー オフィシャル





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コスモスの花 撮り始め 浜離宮2016

2016/09/04 18:47
週末天気予報だとあまり天気が良くなかったのですが、夜に雨が降った事を除けば晴れ間が続いて、浜離宮恩賜庭園にコスモスの花を撮ってきました。コスモスって秋の花のイメージが強いですが、何気に8月後半あたりから咲き始めるので地域によっては9月上旬が見頃で、この浜離宮も見頃は早めかもしれません。この日は風が強かったですが、毎年撮りに行っている場所なので、安定したコスモス写真撮れたかも。


オリンパス OM-D E-M5にマクロレンズレンズ M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro と 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO 75-300mm F4.8-6.7 II を装着し撮影した4608x3456pxの画像を800x600pxに縮小しています。


浜離宮のコスモス
60mm 1/1000秒 f/2.8 ISO-200 +1.0EV

コスモスは色味のヌケは良いし、花びらのカタチもすっきりしているので、マクロレンズで接写するのが楽しいです。この60mmマクロのネイチャー撮りはほんと楽しいかも。ただしコスモスのマクロ撮りは構図的にかなりワンパターンになるので禁物です。


浜離宮のコスモス
221mm 1/640秒 f/6.3 ISO-200 -1.0EV

今回のようなコスモス畑は、個人的に(超)望遠ズームレンズが有効で、茂みの中のコスモスも狙えるし、コスモスの茎や葉を意識した写真も撮れるので、この2本のレンズはセットで使っています。あと意外と日陰のコスモスの方が、個人的に好み。シーンに合わせて露出を意識的にローキーもしくはハイキーに設定して撮るだけで雰囲気をコントロールできると思います。


浜離宮のコスモス
60mm 1/800秒 f/2.8 ISO-200 0.0EV

コスモスには、蜂や蝶が蜜を求めて飛来してくるので、それを狙って撮るのも面白い。この日は風が強くて、アゲハ蝶は撮れませんでしたが、上記のセセリやハチなど撮る事ができました。60mmマクロは等倍撮影にも対応しています。


浜離宮のコスモス
60mm 1/320秒 f/7.1 ISO-200 +1.0EV

浜離宮のコスモス
60mm 1/250秒 f/7.1 ISO-200 +1.0EV

この2枚は、同じコスモスを撮ったものですが、カラーとモノクロ、縦構図と横構図、対比するように撮ってみたのですが、それぞれ違いを感じ、今後に活きる習作といった感じでしょうか。まだ夏の日差しが残っている時期なので、スカっとした色味と質感で撮る事ができました。


浜離宮のコスモス
300mm 1/320秒 f/6.7 ISO-200 -1.0EV

あと浜離宮には、新銭座鴨場の跡が残されてるのですが、その池沿いに側道がある事を初めて知りました。いや〜何回も浜離宮に訪れているのにこれまで気付きませんでした。側道から池を見渡せるようになっていて、そこから小魚を狩猟中のカイツブリを撮ってみました。角度によっては、池の水面に青空が反射して綺麗に撮れてたので、それ優先し逆光気味撮れたカイツブリの影の部分をPhotoshopで若干持ち上げています。


今年最初のコスモス撮りにしては、個人的に良い感じで撮れた気がします。




OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス
2012-10-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
オリンパス
2013-03-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


メゾンカイザーの復刻版ロゴ入り記念コーヒーカップ

2016/08/08 22:40
メゾンカイザーの復刻版ロゴ入り記念コーヒーカップ

日曜日、いつものようにメゾンカイザーに朝食用の食パン1本とその日のランチ用のサンドを買いに行ったのですが、「1,000円以上のお買い上げなので、記念マグカップをどうぞ♪」と何気に嬉しいプレゼント。

家に戻ってメゾンカイザーのオフィシャルサイトをチェックしてみるとメゾンカイザー15周年を記念した「復刻版ロゴ入り記念コーヒーカップ」キャンペーンをやっているではないですか! キャンペーン期間を見ると8月4日〜8日になっていて今日で終わりの模様。ただし高輪本店15周年記念なので、高輪本店のみ8月16日までキャンペーンは続くそうです。※先着順なので無くなり次第当日分のプレゼントは終了と掲載されています。

この時の紙袋は、15周年記念をあしらったデザインでした。

このカップ、ペアで欲しいな〜と思い始めて、高輪店に行ってみようかなと思い始めています。


メゾンカイザー : ニュース





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無印良品のブランケット ライトグリーンをお買い上げ♪

2016/08/07 15:05
無印良品のブランケット ライトグリーン

梅雨も明けて本格的な夏到来。さすがに布団では暑くてかなり寝苦しく、肌触りや吸水性が良さそうなタオルケットを探しに無印良品へ。7月29日〜8月8日までセール中で衣料品が20%OFFになっていたのですが、タオルケット類は " レジにて30%OOFF " になっていて即買いです。

購入したのは「エジプト綿無撚糸パイルガーゼケット S ライトグリーン 140x200cm」になります。無印良品のネットショップではすでに在庫がないようで、おぞらく店頭で売り切って終了という感じ。" エジプト綿の無撚糸を使用したパイルと基布にガーゼ素材を使用することで、やわらかな風合いに仕上げました。" とのこと。ふわっと柔らかな手触りで、ストライプの感じも暑苦しくなく店頭で販売されていた中でこれが一番好みでした。

価格は5,500円(税込) → 3,850円(税込)に。

使用してた布団は洗濯可能なので朝一で洗濯し、今夜からこの無印良品のケットを使い始めです。ほんと夏の夜をいかに快適に過ごせるかどうかで、1日の疲れって変わってきますよね。 





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パナライカ 15mm F1.7 鳥羽水族館と相性良かった

2016/08/04 22:14
先日ちょっと時間が空いたので鳥羽水族館に行ってきました。手持ちのレンズはパナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.のみ…去年の秋にこのレンズを購入した時に新江ノ島水族館で試し撮りをした時は、水族館撮りするにはちょっと中途半端な焦点距離に感じたのですが、今回鳥羽水族館では意外と相性が良かったのです。まああの頃と比べれば、かなり撮り慣れた感はあります。

オリンパス OM-D E-M5に単焦点レンズ LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. を装着し撮影した4608x3456pxの画像を800x600pxに縮小しています。


鳥羽水族館のスナメリ
15mm 1/640秒 f/1.7 ISO-1250 0.0EV

鳥羽水族館のスナメリ
15mm 1/640秒 f/1.7 ISO-1250 0.0EV

実は鳥羽水族館に行くは数年ぶりで、人懐っこいスナメリを撮るのが楽しみで、今回一番枚数を撮ったのはこのスナメリかも。何気にスナメリの展示が増えていて、今回のスナメリはジュゴンの隣の水槽にいたスナメリになります。カメラを構えるとほんと目の前まで寄って来てくれたし、この15mm F1.7は思った以上に寄れるレンズなのでこんな感じで撮れました。


鳥羽水族館のカメレオン
15mm 1/320秒 f/2.5 ISO-200 0.0EV

実は陸上の動物も展示されているのです。この写真はカメレオンですけど、爬虫類や両生類も豊富。あとスナドリネコも展示されていて初めて見たかも。


鳥羽水族館のセイウチ
15mm 1/600秒 f/2.5 ISO-200 0.0EV

このセイウチを撮っていて気が付いたのですが、鳥羽水族館の動物って水槽の目の前まで来るので、この焦点距離のレンズが合うのだなと実感。この水槽は屋外にあるので、天気が良いとどうしても周りが写り込んでしまいます…^^;


鳥羽水族館の鴨
15mm 1/1000秒 f/1.7 ISO-3200 0.0EV

やっぱり水族館や動物園に行くと、展示にも工夫がされているので、普段撮れない光景が広がっていて何度行っても撮るのが楽しくて定期的に行ってしまいます。でも鳥羽水族館は久々だったので、ほんと楽しかった。また機会があれば行ってみたいです。


鳥羽水族館 オフィシャル






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ついにiPhone 4Sのイヤホンジャックに不具合

2016/08/02 21:40
アップル iPhone 4S

アップルのスマートフォン iPhoneは、現行がiPhone 6s / 6s Plusで秋には " iPhone 7 " の発表が期待されていますが、自分はこれまで " iPhone 4S " ず〜〜っと使い続けていました。何度か買い替えようかな〜と思った事はあるのですが、気に入っていたし、頻繁に買い換えようとは思わず、壊れる寸前まで使おうと思い使い続ていたのですが、とうとう不具合が出始めてしまいました…^^; まあここまで使い倒せば何かしら不具合が出て当たり前ですが。

イヤホンジャックの不具合で、接触が悪くなってきた感じで、きっちり音が出なくなってきたんです。イヤホンを刺し直したりグリグリ回せば音が復活する時もあるのですが、歩いて聴いている内にまた音がきっちり出なくなってイライラするパターンが増えてきて、何気にそろそろ買い替え時期が来たのかなと実感。さすがにiPhone 4Sを修理に出す気もないです…w


アップル iPhone 4S

すぐに応急処置的にiPhone SEに買い替えても良いのだけど、iPhone 7はイヤホンジャックが廃止され、Lightningヘッドフォンジャックアダプタが用意される噂があり、実際に発表されるまで個人的には様子見という感じ。

それまでiPhoneで音楽が聴けないのはストレスがたまりそうなので、以前から少し興味のあったワイヤレスイヤフォン ソニー MDR-EX31BNを試してみたい気持ちも出て来て、何気に物欲モードになりつつあります。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジェフ・ベックの新譜「Loud Hailer」を聴き始め

2016/08/01 23:35
ジェフ・ベックのLoud Hailer

ジェフ・ベック / Jeff Beck の新譜「ラウド・ヘイラー / Loud Hailer」を聴き始めました。前作「エモーション・アンド・コモーション」はセッションの延長線上にある作品に感じあの当時自分が求める作品ではなく、6年ぶりの今作は女性シンガー ロージー・ボーンズが参加し歌モノになっている前情報があってちょっと不安だったんですよ。

…で、聴き始めてみると…個人的にありな作品かも♪ 前作の制作過程が今作に繋がっている感じもあり、デジタル的要素をふんだんに採用した「Who Else!」「You Had It Coming 」「Jeff」あたりの雰囲気もあり何度か聴いている内に徐々に評価上昇中です。言うほどヴォーカルが幅を利かす楽曲が少なかったためか彼のギターを邪魔していないと思う。後半の方は歌メロ・メインになっていきますが、聴き慣れてくると違和感もなくりました。


あと何気にジェフ・ベックのプレイが所々ジミヘンぽく感じ、今回(女性)ヴォーカルを入れた意図もそこにあるのかな?と勝手に想像しています。あとリズム隊であるドラムとベースが、すごくシンプルなプレイに徹していて、ミュージシャン同士の技のせめぎあい的なものは感じない。往年のファンは受け入れられないかもしれないけど、「Who Else!」以降のファンであれば、すんなり受け入れられるアルバムではないでしょうか。

現在「Loud Hailer」と「Guitar Shop」を交互に聴いて楽しんでいます。








Loud Hailer
Rhino
2016-07-15
Jeff Beck

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Loud Hailer の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今夏2度目の赤福氷

2016/07/28 22:22
赤福氷

そろそろ夏本番という感じで " かき氷 " が美味しい季節になりました。個人的に氷と言えば " 赤福氷 " で毎年食べたくなるのですが、なかなか毎年食べには行けないないのが現状なのです。…が、なんと今年はすでに2回目でラッキーな年かも。


赤福氷

前回と同じく混雑を避けて " 赤福 五十鈴川店 " でいただきました。それほど期間を開けずに食べたので前回ほど新鮮味はないですが、やっぱり美味しい♪

この日は、伊勢神宮内宮や五十鈴川、おはらい横丁・おかげ横丁付近もストリートスナップできたので、満足感とともに赤福氷で " 涼 " を楽しむ事ができました。


赤福 : 赤福氷





ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651
ドウシシャ
2016-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キユーピー あえるパスタソース 焙煎黒ごま担々を食べてみた

2016/07/23 13:14
キユーピー あえるパスタソース 焙煎黒ごま担々

キユーピー あえるパスタソース 焙煎黒ごま担々を食べてみました。この " あえるパスタソース シリーズはこれまで3種食べてきたので今回の " 焙煎黒ごま担々 " は4種目にあたります。今回はどのような味に仕上がっているのか楽しみ。

いつものように別々の袋に分けてあるパスタソースと具を茹で上がったパスタ 100gとまぜるだけ。見た目はこのシリーズ大きな違いはありませんが、具とソースが分かれているので風味が売りのお気軽パスタ―ソースかも。


キユーピー あえるパスタソース 焙煎黒ごま担々

今回の " 焙煎黒ごま担々 " は、何気にパスタというより焼きそばを食べている気にさせてくれるパスタソースかも。このシリーズの中では濃厚系だと思うので、味がムラにならないようにソースと具をよく混ぜて味を均一にしてから食べた方が良いかも。混ぜが甘いと、後半味が濃くなってきます。何気にうどんとか焼きそばでも使えそうなパスタソースです。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


HENRY&HENRYのBEN サイドゴア レインブーツをお買い上げ♪

2016/07/19 07:52
ヘンリーヘンリーのサイドゴア レインブーツ

以前からレインブーツは欲しいな〜と思っていたのですが、メンズはレディースと比べると種類やデザインが乏しく、ビジネス系のレインブーツは良く見かけるのですが、カジュアルな感じで履けるレインブーツが少なく、後は本格的なアウトドア系のブーツになってしまうので、なかなか「欲しい!」と思うレインブーツに出会う事なく現在に至るのですが、とうとう買っちゃいました。

購入したのは HENRY&HENRY / ヘンリー&ヘンリー のサイドゴア レインブーツで、カラーは " NAVY / ネイビー " をチョイス。ABCマートの店頭で購入したのですが、店頭にはネイビーとブラックしか置いてありませんでしたが、Amazonを見るとミリタリーカラーぽいのもあってこれも魅力的。店頭で7,344円+1,080円でした。これだと、夏場 クロップドパンツや半パン姿で履いても違和感ないと思います。


ヘンリーヘンリーのサイドゴア レインブーツ

少し大きめのサイズを購入する事を勧められ、試し履きすると足の甲の上の方が少し隙間が空きすぎる気もしたので、インソール(中敷き)も購入して調整という感じ。ソールの形状は雨で多少ツルツルしている床やぬかるみでもそれなりグリップありそうな予感。

ヘンリーヘンリーというブランドを初めて知ったのですが、イタリア生まれのブランドで、価格もお手頃だしデザインも良い感じかも。あとは実際雨の日に使用してみた時にどのようなフィールなのか楽しみです。これサイドゴアですが、内側の仕立ては雑というか、ざっくりした感じで価格相応という印象。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メゾンカイザーのタンドリーチキンサイドを食べてみた

2016/07/18 13:09
メゾンカイザーのタンドリーチキン

前回の " カレーと蒸し鶏のサンド " が個人的に好評でこのところメジンカイザーの定番になりつつあったのですが、今回はまだ食べた事のなった " タンドリーチキンサンド " をチョイス。このタンドリーチキンも夏にピッタリなサンドでした。

タンドリーチキンだけあって香辛料が効いていて食欲を刺激します。ただしこのタンドリーチキン自体は、個人的にそれほど香ばしさは感じず少し単調な印象ですが、トマトはジューシーだし、上に載ったアーモンドは食感を楽しませてくれ、夏らしくさっぱりいただけるサンドに仕上がっています。

この手のサンドは端の方から食べていくと思いますが、中央部分にはサワークリームがあり、一旦味覚を和らげてくれるので、途中で味に飽きる事はありません。個人的にメゾンカイザーのサンド系はアルコールに合うなモノが多い印象ですが、今回のタンドリーチキンサンドは冷たい麦茶と共にいただきました。


メゾンカイザー オフィシャル





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

雑多なブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる