アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC・家電系」のブログ記事

みんなの「PC・家電系」ブログ


ONKYOのイヤホン E700M 使い始め

2017/05/08 08:43
ONKYO イヤホン E700M

GW前にAppleの「Phone SE」と同じ時期に購入したのが、このONKYOのハイレゾ対応!カナル型セミオープンイヤホン E700MWになります。カラーは、ブラックとホワイトが用意されているのですがホワイトをチョイス。

新製品ではなく2015年11月に発売されたイヤホンで、1万円前後のイヤホンで評判も良くヨドバシカメラで試し聴きをした上で購入しました。他に聴き比べたイヤホンは、AKG N20とYAMAHA EPH-100で、最初にE700Mを試したので基準がそこで出来てしまい、元々1万円前後と価格も決めていたのですんなりE700Mに決定。満足はしていますが、AKG N20でも良かったかな〜と思う事も。

まだ使い始めて間もないので結論付けてはいませんが、評判通りに自然で素直な音色。メーカーが謳う " あるがままの音 " も納得。


ONKYO E700M と iPhone SE

カナル型セミオープンイヤホンは初めてだったのですが、確かに音の広がりは感じます。…が、その分遮音性は純粋のカナル型比べると落ちるので周辺の音は入ってきます。爆音では聴かないのでセミオープンゆえの音漏れはそれ程気にした事はありません。

バランス重視の音にチューニングされているので、中低音重視のメリハリあるイヤホンに慣れた方だと物足りなく感じるかもしれません。低音がスカスカという訳ではないですが、個人的にもう少し低音が強調してあってもバランスは崩れないのではないのかな〜と思う事も。その反面、中高音の解像感があってほんとクセがなく多くの人が使う事を前提に仕上げた汎用性あるイヤホンに感じます。

音にクセがないので日常使いで気軽に使えるイヤホンで、1万円前後のイヤホンなら購入候補の1つに挙げて良いかもしれません。しばらく使用して、機会があれば感想も書いてみたいと思います。


ONKYO スマートフォン/ポータブル : E700M





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


NECのWi-Fiルータ Aterm WG1200HS をお買い上げ

2016/11/25 23:24
Aterm WG1200HS

このところウチのWi-Fiルータの調子が悪く、1日1回はネットが繋がらなくなり再起動をかける毎日だったのですが、昨夜とうとう壊れてしまい不通に…早速今日ヨドバシカメラに新しいWi-Fiルータを買いに行き、今夜セッティングが完了したところです。前回はバッファロー製を使用していましたが、今回はNEC製をチョイス。予想外の出費で、取り合えず自分が最低限必要な機能が搭載された Aterm WG1200HS をお買い上げ。

ラインアップ的に " 標準機 " にあたり価格も5000円ちょっとでした。先月フラッグシップ機「Aterm WG2600HP2」が発売されたので、魅かれましたけど他に欲しいものがあり出費を抑えたいし、ちょうどヨドバシのポイントが6000円ぐらいあったので割り切って購入という感じ。先日は電子レンジが壊れ何気に出費も多いのです…^^;


Aterm WG1200HS

メインのPCとNASは有線LANで接続し、iPhone/iMac/Surface Pro 4はWi-Fi接続、というスタイルで、一軒家ではなくそれほど部屋も多くなく使えそうな予感。スペックを見ると…


ストリーム数 : 2ストリーム
アンテナ数 : 2×2 (5GHz帯 & 2.4GHz帯)
無線LAN:867Mbps (11ac/5GHz帯) + 300Mbps(11n/2.4GHz帯)
有線LAN:1000BASE-T

実効スループット
無線LAN:462Mbps(UDP)/ 442Mbps(TCP)
有線LAN:ローカルルータ 約940Mbps、PPPoE 約932Mbps

有線LAN : 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-TスイッチングHUB (3ポート)

…で、ビームフォーミング・子機・中継機は非対応となっています。

Aterm WG1200HS

箱から出してみると思った以上に小型な筐体。PCのブラウザ経由で光回線のIDとパスワードを入力してあっさり開通。Wi-Fiを使用する機器も、Aterm WG1200HSのネットワーク名を選択し、本体に明記されている暗号キーを入力しこちらもあっさり開通。今のところ2.4GHz帯で接続しています。


まだ使い始めて数時間ですが、今のところ問題なく快適にに使えています。ACアダプター自体は小さくて良いのですが、横に伸びたスタイルでタップの一番右に刺さないと邪魔になる点と、ACアダプターのコードの長さがちょっと短いところが気になりました。詳細設定は初期設定のままなので、今後必要になれば調整していきたいと思います。



AtermStation オフィシャル





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シャープのオーブンレンジ RE-S5D-W をお買い上げ

2016/11/16 21:49
シャープのオーブンレンジ RE-S5D-W

先日長年使用していた電子レンジが壊れてしまい、新しいレンジを購入するべく物色していたのですが、最終的に選んだのがこのシャープのオーブンレンジ RE-S5D-W になります。ヨドバシカメラ店頭で候補の3機種を実際に見て触り、最終的に価格帯で選んでしまいました。ヨドバシ価格で13,790円(税込)でした。ゴタゴタのあったシャープだけに少し悩みましたけど…^^; カラーはホワイトをチョイス。※ブラックもあります

最初は発売されたばかりの「パナソニックのオーブンレンジ NE-T159-W」と「日立のオーブンレンジ MRO-RT5」のどちらかにしようと思っていたのですが、日立のMRO-RT5は店頭在庫がなく以前より少し値上がりした感じで(ヨドバシ価格 21,360円)、パナソニックのNE-T159-Wは発売したばかりでヨドバシ価格は28,940円となっていて、使用頻度の90%は温めとトーストなので「オーブン機能はあまり使わないかもしれないな〜」とふと思い始め、よりシンプルでより安価なこの「シャープ RE-S5D」に気持ちが移ってしまいました。


シャープのオーブンレンジ RE-S5D-W

短時間高出力は500Wと他オーブンレンジより低く、自動メニュー数も10個と少な目でシンプルな作りです。本日配送され冷蔵庫の上に設置し庫内のカラ焼きを行い、早速夕食のお弁当を温めてみました。何気に庫内は狭めかもしれない。少なくとも以前使用していた電子レンジよりも狭い。あとドアを開ければ庫内が点灯します。

お弁当ですが、自動メニューの " 4コンビニ " で温めたのですがレンジの想定時間よりも早めに温まったので、少し仕上がりの温度の調節をしていこうかと思います。明日の朝は、トースト焼く予定なのでノーマル設定のまま焼いてどのくらい焦げ目が付くのかチェックしないと。使い始めたばかりなので、微調整を少しずつして行きたいと思います。





シャープ オーブンレンジ 15L ホワイト RE-S5D-W
シャープ(SHARP)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シャープ オーブンレンジ 15L ホワイト RE-S5D-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長年使用していた電子レンジが壊れました

2016/10/26 21:35
東芝の電子レンジ

東芝の電子レンジを10年以上使用し続けていたのですが、ついに壊れてしまいました。1ヶ月ぐらい前からその兆候があって、買い替えは来年にしたいと思いだましだまし使用していたのですが、ついに電源自体が入らなくなる事態に…^^;

壊れて約1週間ぐらい経つのですが、すごく不便…w この東芝の電子レンジは、トースター機能も付いていたので毎朝必ず使っていたし、弁当やおかずを温めるにも使っていたから、この1週間 朝はフライパンで食パンを焼くことから始まります。ほんと電子レンジに依存した生活を送っているのだな〜と実感。

電子レンジをすぐに買おうと思ったのですが、何気にトースター機能の付いた電子レンジが少なくて迷い中。電子レンジとトースター両方を置くスペースがなく、兼用できるモノが良いのですが、オーブンレンジまでグレード上げないといけないのかな〜と思案中。11月中には新しい(オーブン)電子レンジが買えればと思います。




パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W
パナソニック(Panasonic)
2015-09-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


マイクロソフト Surface Pro 4 をお買い上げ♪

2016/04/01 21:13
Surface Pro 4

この春先から自宅を離れる用事が増えたので、それを補完するためにマイクロソフトの " Surface Pro 4 " を購入です。購入したのは Intel Core m3 が搭載された一番下のモデルになります。もちろん " タイプカバー " も購入。これ買わないと Surface を購入した意味ないですからね。

実はもう1週間ばかり使用したのですが、元々ノートPC(ラップトップ)メインの使用で、プラスアルファでタブレット的な使い方を求めていたので、個人的に Surface Pro 4 を購入して正解でした。あと一番下のモデルを選んだのは、もちろん価格的なところがありますが、ファンレスである事と、Surface Pro 3 のCore i5と同じぐらいの処理能力があるとネットでちょっと見かけた事が大きいかも。あと購入するにあたって アップル iPad Pro と迷う事はありませんでした。やっぱりノートPC的な使い方メインで考えると個人的に Windows 10 と iOS では、Winows 10に軍配が上がるんですよ。Surface Pro 4 にするか、シンプルなノートPCにするかは迷いました。


Surface Pro 4

元々がっつり重い処理をさせる事を前提に購入していないので、処理能力的には大きな不満はないです。Surface Pro 4 でよく使うアプリケーション・ソフトは、ブラウザ Edge / Firefox、アドビ Photoshop / Lightroom / Dreamweaverといったところでしょうか。

ノートPC的な使い方をメインで購入したので、マイクロソフトのBluetooth モバイルマウス " PN7-00017 [Bluetooth Mobile Mouse 3600 Dark Red] " も購入しセット使用しています。元々デスクトップPCでマイクロソフトのキーボード&マウスを愛用しているので、このマウスもしっくりきました。


Surface Pro 4

Surfaceの売りのひとつである " Surface ペン " はまだあまり使用していません…^^; マルチポジション キックスタンドはかなり便利に感じました。

まだ使い始めたばかりで活かし切れていませんが、おいおいブログに雑感などを書いていこうと思います。


マイクロソフト Surface Pro 4 オフィシャル





マイクロソフト Surface Pro 4※Core m3/4GB/128GB モデル SU3-00014
マイクロソフト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マイクロソフト Surface Pro 4※Core m3/4GB/128GB モデル SU3-00014 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バッファローの外付けハードディスク 2TB をお買い上げ♪

2016/03/17 23:00
バッファローの外付けハードディスク

2012年8月からiMacに繋げていたいたバッファローの外付けハードディスクが少しヘタってきた感が出てきたので、そろそろリプレイスの時期かな〜と思い新しい外付けHDDを購入です。購入したのは前回と同じバッファローの外付けHDDで、" HD-LB2.0U3/YD " という2TBの外付けHDDをヨドバシカメラで購入しました。2TBの外付けHDDも今では1万円そこそこで気軽に購入できますよね。


バッファローの外付けハードディスクのACアダプターとUSBケーブル

これまで使用してきた外付けHDDの端子はUSB2.0でしたが、今回はUSB3.0対応という感じ。ACアダプターとUSBケーブル付属です。Macに使用する外付けHDDはいつもバッファローのを使用しているのですが、大きな理由はなく、これまでいきなり壊れた事がないので惰性で選んでいる感じ。今回この製品よりも安価だった東芝の外付けHDDにしようか少し迷いました。


バッファローの外付けハードディスク

迷った理由は、購入したこの外付けHDDには " 内蔵ファン " が採用されているのです。内蔵ファンがあった方がHDDの寿命が延びると思いますが、定期的に買い換えているし、ファンの音がどのくらいの大きさなのかそちらの方が気になって、東芝製にしようかどうか迷った次第です。まあ買ってしまったからには、調子が悪くなるまで使い倒そうかと♪

週末にiMacに繋いでデータ移行という感じです。iMacもそろそろ買い換えたいのですが、こちらはもう少し先になりそうな予感。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マイクロソフト Edge の使い方とコンセプトが分かる公式動画

2016/02/15 22:46

新PCを購入し本格的にWindows 10を使い始め、せっかくなのでマイクロソフトの新ブラウザ Edgeをメインブラウザとして試行錯誤中なのですが、たまたまYou Tubeで色々な動画を観ていた時にWindows Japanが公開している「Windows 10 を担当者が語るシリーズ I Microsoft Edge」を発見♪ 何気に知らなかった事も語っていて自分は為になりました。


とくに " Webノートの作成 " は、Surfaceを使っていたら重宝しそうな機能ですが、自分はデスクトップPCなので何気にノーマークでした。これまでWindowsでスクリーンショットを撮る時は、画面全体かウィンドウ単位でしか撮れませんでしたが、この " Webノートの作成 " 経由であればMacのように必要な領域をドラッグで選択できるのは便利ですよね。早速使っています♪

You Tubeなどで、タブ上でどのウィンドウで再生されているのか音が出ているのか分かるアイコンが表示されたり、3Dグラフィックスべースのリッチコンテンツや7.1chに対応するなどサウンド面も強化されている事など、この解説ムービーで初めて知りました。Edgeそのものの基本コンセプトも分かる解説ムービーになっているので、Edgeをメインブラウザに使ってみようかな〜と思っているユーザーさんであれば観て損はないかもしれません。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東芝の3.5インチHDD DT01ACA200 をお買い上げ♪

2016/02/14 11:53
東芝 DT01ACA200

先日 日本HPのデスクトップPC HP ENVY 750-180jp/CT を使い始め、いつも新しいPCとともにデータ保存用の内蔵HDDも買い換えるようにしているので、今回東芝の3.5インチ HDD DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] してみました。ハードディスクは、故障率が何気に高いモデルもあったりするので何を購入すれば良いのだろう?と迷っちゃったりすることも。秋葉原のPCショップを何件か回って価格を見てまわりましたが、どのお店も8,000円を切るぐらいの価格帯だったので最後に入ったショップで購入した感じです。


東芝 DT01ACA200

とくにHDDは、当たり外れがはっきりするので、ネット上のクチコミって何気に極端で判断に困るのですが、最終的にこれにしちゃいました。どうやら静音性がイマヒトツな個体もあるようで、自分の購入したDT01ACA200は当たりなのか外れなのかドキドキです。増設した内蔵HDDには、カメラで撮影した画像データを入れておくぐらいで、今回は2TBを選択です。

このHDDはHGST(日立グローバルストレージテクノロジーズ)が以前所有していた中国工場で生産されているHDDのようです。シリアルATA3.0ケーブルも同時に購入したので、内蔵してデータを移行したいと思っています。

※Update : PCに内蔵して約1TBのデータを移行しましたが、気になる音もなく動作音は静かでした。まあ起動用として使用していないので、使い方によって音は変わるかもしれませんが、使い始めは上々な感じです。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マイクロソフト 新ブラウザ Edge を使い始めてタブ周りで気付いた事

2016/02/12 00:09
マイクロソフト Edge

先日新PCを購入し本格的に " Windows 10 " を使い始めて2日目、一応メインブラウザとしてマイクロソフトの新ブラウザ " Edge / エッジ " を試しているのですが、色々気付く事もあるのです。まあ以前からWindows 10でEdgeに使い慣れている方にとっては、あたり前の機能かもしれません。あくまでもEdgeの事を何も知らない自分が気付いたポイント(機能)です。

正直言ってまだベータ版というイメージが強いブラウザに感じますが、これまでのIEとは思想もコンセプトも違うので、結構使い勝手も違うんですよね。Windows 7 や Windows 8からWindows 10にアップグレードした時は、お気に入りをインポートできますが、最初からWindows 10を使い始めた時にお気に入りをインポートするのが大変でした…^^; ネットで調べてそのフォルダにファイルをぶち込んだのに反映されず…結局1つ1つ手作業でお気に入りに入れていく始末…w


今回は、タブ周りで右クリックすると色々なメニューがあるのだな〜と。(※タブを2つ以上開くとすべての項目が選択可能に)


閉じたタブを再度開く
他のタブを閉じる
右側のタブを閉じる
すべてのタブを最新の情報に更新
タブを複製
新しいウィンドウに移動

…6つの項目が用意されたメニューが登場します。


閉じたタブを再度開く … 複数のタブを開いていて、誤ってタブの1つを閉じてしまった時に隣のタブの上で右クリック " 閉じたタブを再度開く ”を選択すれば、消してしまったタブが復活します。


他のタブを閉じる … 2つ以上のタブを展開している時に残したいタブの上で右クリック " 他のタブを閉じる " を選択すれば他のタブがすべて閉じます。


右側のタブを閉じる … 2つ以上のタブを展開している時 " 右側のタブを閉じる " を選択すると右側にあるタブすべてが閉じます。

すべてのタブを最新の情報に更新 … タブ上で右クリック " すべてのタブを最新の情報に更新 " を選択すると展開しているタブがすぺで最新状態に更新されます。


タブを複製 … 複製したいタブの上で右クリック " タブを複製 " を選択すると同じページを表示したタブが複製されます。

新しいウィンドウに移動 … タブ上で右クリック " 新しいウィンドウに移動 " を選択すると別ウィンドウが立ち上がりそちらのウィンドウが選択されています。


この項目の中で個人的には " 閉じたタブを再度開く" は今後使っていくかもしれません。" タブを複製 " もひょっとしたら使うかも。新しいウィンドウははいつも " Ctrl + N " のショットカットキーで立ち上げているのでこのメニュー経由では使わないと思います。更新も "F5 " キーで更新するクセが付いているので自分にとっては必要ないですが、同時進行で何かしら複数のページを見比べている方にとっては有効な機能かもしれません。

先程も書きましたがまだベータ版ぽい感じがするブラウザで、使っていると色々不便なところとか、You Tube や Twitter などで「あれっ?」と感じる挙動もあったりするので、今後ベース部分の使い勝手が向上してくれればな〜と願っています。あとお気に入りバーってグループ化できないのかな…あとで試してみよう。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本HPのデスクトップPC HP ENVY 750-180jp/CT 使い始め♪

2016/02/10 20:20
先日購入した日本HPのデスクトップPC HP ENVY 750-180jp/CT が先週の金曜日にウチに届き、今週の日曜日からサブで使っていたiMacを元の位置に戻し、セットアップやら環境設定を日々少しずつ進めていたのですがようやく水曜日に80%ぐらい整ってきたので今日からメインで使い始めという感じです。


HP ENVY 750-180jp/CT

何気に日本HPのPCを使うの初めてなんですよ〜♪ 筐体はMacほどのデザインやディテールを求めていませんが、すごくシンプルでこのアルミニウムのフロントパネルが印象的です。以前まで使用していたAcerのデスクトップPCと比べると、何気に軽く感じて持ち運びが少し楽でした。やっぱり新しいPCって箱から出す時のウキウキ感たまりません^^


HP ENVY 750-180jp/CT

フロントパネルの下には、バング&オルフセンのロゴがありソフトウェアも用意されていますが、音楽環境はiMacで構築しているのでおそらく出番はないかと思います。このPCには以前から使用しているUSBスピーカーで音が拾えれば良いぐらいでしょうか。


HP ENVY 750-180jp/CT

上面には、USB3.0x2、USB2.0x2、ヘッドフォン出力/マイク入力コンボポート、メディアカードリーダーが用意されています。おそらく接続したモノを一時的に上面に置く事を前提に、正面から見て後ろ向きにスロットが設置されてる印象で、机の上ではなくてテーブルの下にPC本体を設置している自分にとって少し使い難いかもしれないな〜と…まだ使っていない内に思ってしまいました。


HP ENVY 750-180jp/CT

正面から見て右側面にはエアインテイクウィンドウが用意されていて、ここから空気を取り込み、背面ファンと電源ユニットファンで後方に排熱するスタイルなっています。自分の部屋の環境だと、右側の壁に出来るだけ近づけて設置したいのですが、それが出来ないないのが少し複雑な気分。まあこれは購入する前にチェックして分かっていた事ですが…^^; まだ使い始めたばかりで重い処理をしていないので、ファンも静かです。でもテーブルの下に置いておいてもファンの音は感じます。究極静音を目指すならカスタム・オーダーで水冷にするしかないと思います。


HP ENVY 750-180jp/CT

ボディの下部に " Made in Tokyo " の文字を発見。自分は自作PCにする程のこだわりがないので、いつもメーカー製のPCを購入していて、ここ数年は台湾メーカーのPCを購入する事が多かったので、ちょっと新鮮な気分。

実はまだ新しい内蔵HDDを増設していない状態で、現在は以前から使用している内蔵HDDで対応している感じです。立ち上げ時いざ増設しようとしたらシリアルATAケーブルを別に購入しないといけない事にPC内部を見て判明…これで1日セットアップが遅れてしまいました。あとこれまで使っていたPCは、やはり電源ユニットかマザーボードが原因で壊れた模様で、HDDは生きていて、救出できるデータは救出したところです。

新しい2TBの内蔵HDDも今日購入したので、週末までは取り付けてデータも移行したいな〜と思っています。





Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー
マイクロソフト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Surface 3 128GB MSSAA2 SIMフリー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
日本HPのデスクトップPC HP ENVY 750-180jp/CT ポチりました♪
日本HPのデスクトップPC HP ENVY 750-180jp/CT ポチりました♪ 去年の秋にメインのPCがぶっ壊れてサブで使用していたアップル iMacで急場をしのいで早数ヶ月。ようやく新しいPCをポチりました♪ 購入したのは日本HPのデスクトップPC HP ENVY 750-180jp/CT になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/02 20:13
ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1 を見てきました
ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1 を見てきました 先日ソニーストア/ソニーショールームで先行展示された グラスサウンドスピーカー LSPX-S1 のインプレッションを掲載しましたが、同じく先行展示されていた ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1 も実に興味深い製品に仕上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 20:09
グラスサウンドスピーカー LSPX-S1 を見てきました
グラスサウンドスピーカー LSPX-S1 を見てきました グラスサウンドスピーカー LSPX-S1は2016年2月13日発売予定ですが、ソニーストア/ソニーショールームで1月20日から先行展示が開始されたので、見に行ってきました。ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1 と一緒に展示デモしていて、週末だけに結構人だかりが出来ていた印象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 20:00
ソニー グラスサウンドスピーカー 実際どんなサウンドなのか気になる
ソニー グラスサウンドスピーカー 実際どんなサウンドなのか気になる ソニーが、有機ガラス管を震わせて、透きとおるような音色で部屋中を満たすアクティブスピーカー「グラスサウンドスピーカー LSPX-S1」を2016年2月13日に発売すると発表しました。360度どこからでも透きとおるような音色を感じる事ができるそうですが、実際そのサウンドを体験してみたいかも♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/21 22:10
Windows 10 スマートフォン NuAns NEO に興味津々♪
Windows 10 スマートフォン NuAns NEO に興味津々♪ 先日iPhone用ケースなどのアクセサリーでおなじみのトリニティ株式会社が、Windows Phone NuAns NEO / ニュアンス・ネオ を発表したのですが、トリニティならではのこだわりのあるWindows Phoneに仕上がっている感じで興味津々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 23:18
メインPCがいきなり壊れ 途方に暮れた週末
メインPCがいきなり壊れ 途方に暮れた週末 先週の金曜日の夜に突然メインで使用していたデスクトップPCが壊れ、ちょっと途方に暮れた週末を過ごしました。やっぱりいきなり壊れると " 喪失感 " があるんですよね…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 21:15
Windows 7 から Windows 10 に無事アップデート完了♪
Windows 7 から Windows 10 に無事アップデート完了♪ シルバーウィーク期間にウチにある Windows 7 搭載PCを Windows 10 にアップデートしてみました。Windows 7 を使用していてまったく不満はなかったし、Windows 8/8.1 は興味が無かったのでスルー状態でしたが、マイクロソフトのOSサポート期間も制限があるし、Windows 10 へのアップデートは無料だし、今使っているPCはヘタってきてるけど、来年あたりには新しいの欲しいな〜と思っていたので、今のうちにWindows 10に慣れておくのも良いかな〜と思って早... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 22:13
マイクロソフト Surface 3 が徐々に気になってきた♪
マイクロソフト Surface 3 が徐々に気になってきた♪ タブレット系は、アップル iPadが登場して以来「買わなきゃな〜」と思いつつスルー状態が続いているんですけど、日本国内でようやく5月19日に " Surface 3 " が発表されそうな展開になり徐々に気になってきた次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 10:12
Windows 10 何と Windows 7/8.1 ユーザーは発売後1年間は無償アップデート可能
Windows 10 何と Windows 7/8.1 ユーザーは発売後1年間は無償アップデート可能 朝起きてPCを起動し、朝食を採りながらネットを見てみると、Yahooニュースから映像・PC系メディアやガジェット系メディアが、Windows 10 のニュースを一斉に取り上げていてビックリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 08:56
キヤノンがA3ノビプリンター PIXUS PRO-10S と PRO-100S を発表
キヤノンがA3ノビプリンター PIXUS PRO-10S と PRO-100S を発表 キヤノンが、A3ノビプリンター PIXUS PRO-10S (PRO-10 後継機) と PRO-100S (PRO-100 後継機)を発表しました。発売は2015年2月中旬を予定していて、価格はキヤノンオンラインショップで両機種共に64,800円 (税抜き)となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/15 20:22
ソニーのイヤホン MDR-EX700SLを交換修理でお取替え♪
ソニーのイヤホン MDR-EX700SLを交換修理でお取替え♪ 長年愛用していたソニーの密閉型インナーイヤフォン「MDR-EX700SL」のカバーが破損そして根本部分のコード内部がとうとう断線してきたようで、音がブチブチ途切れ始めて買い替え時期がやってきました。2年位前にコード根本部分を保護するためのゴムが切れ一度修理を考えて、秋葉原にあるソニーソニーサービスステーションにこのイヤホンを持ち込んだ事があるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 14:35
象印の炊飯器 極め炊き NP-VC10 をお買い上げ♪
象印の炊飯器 極め炊き NP-VC10 をお買い上げ♪ 先日ウチの二口電気クッキッグヒーターが遂に壊れちゃって、応急的に一口のIHクッキングヒーター購入、そしてIHクッキングヒーター対応のフライパンも買う流れに。ここ数年ウチに炊飯器が無くて、この際炊飯器も買ってしまおうかと♪ そして選んだのがこの「象印 極め炊き NP-VC10」なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/05 21:56
バッファローの外付けHDD (HD-LEM1.0TU2/YJ) をお買い上げ♪
バッファローの外付けHDD (HD-LEM1.0TU2/YJ) をお買い上げ♪ Mac に繋げていたバッファローの外付けHDDが夏に入って調子が悪くなって、起動させた時とかスリープから立ち上がった時になかなか認識しなくなってきて、2分ぐらい認識に時間が掛かるようになったのです…しかもスコスコシュ〜〜ンって空回り的な音を出しまくりで…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/16 07:55
日立の扇風機 うちわ風 HEF-70R を使い始め♪
日立の扇風機 うちわ風 HEF-70R を使い始め♪ 梅雨に入り蒸し暑くなってきたので、先日購入した日立の扇風機 うちわ風 HEF-70R を使い始めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 22:40
日立の扇風機 うちわ風 HEF-70R をお買い上げ♪
日立の扇風機 うちわ風 HEF-70R をお買い上げ♪ 去年から買おう買おうと思っていたんですよ〜去年の夏は扇風機の品不足で大型量販店に行ってもまともな扇風機が売ってなくて、渋々扇風機のない夏を過ごしましたけど、今年も扇風機があった方が良さそうな電力状況なので、梅雨入り前にまだタマが豊富な時期にお買い上げって感じ♪ チョイスしたのは、日立の扇風機 うちわ風 HEF-70Rです。ヨドバシカメラの店頭買いで、価格は6,590円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 21:30
Seagateの内蔵HDD Barracuda ST1000DM003 をお買い上げ♪
Seagateの内蔵HDD Barracuda ST1000DM003 をお買い上げ♪ PCとMacで共用している容量1TBのネットワーク対応外付けHDD (NAS) がほぼ一杯になってきて、前々から2TBぐらいのネットワーク対応HDDに買い替えるか、PCに新しい内蔵HDDを買い足すかしなきゃな〜って思っていたんですよ。しかも今回オリンパス OM-D E-M5を買う事になって、おそらく試し撮りとか積極的に行くだろうな〜って予測できるので、HDDが一杯になる前に内蔵HDDを増設って感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 07:13
新しい iPad が発表されました〜物欲の衝動
新しい iPad が発表されました〜物欲の衝動 昨日は、朝起きて朝食を採りながらネットを見てみると "新しい iPad" が発表されていて、食欲よりも物欲が沸いちゃいました♪ 思わずその勢いでアップル・ストアでポチっと予約を入れそうになっちゃいましたよ…w 今月は、デジタルカメラ周りで色々出費があるので即ポチっ出来なかったのです…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/09 07:28
あっ…なるほど、iPhone 4Sで画面スリープ中、ロック解除しなくても音楽を操作出来るのか…
あっ…なるほど、iPhone 4Sで画面スリープ中、ロック解除しなくても音楽を操作出来るのか… 自分は、iPhone 4Sをかなりの割合でiPod替わりに外を歩いている時に音楽を聴いているんですけど、基本的に曲を再生・停止・先送りさせようと思うと、スリープ解除→ロック解除と2段階順があると思うんですけど、ホームボタンをダブルクリックするとロックを解除させることなく音楽の操作が出来るんですね…iPhone 4Sを使い始めてもうすぐ1ヶ月…知らんかった…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 08:07
iPhoneアプリ radiko.jpアプリ使ってます♪
iPhoneアプリ radiko.jpアプリ使ってます♪ アップルのiPhone 4Sを使い始める前、ウォーキングの時はiPod nanoに内臓されていたFMでラジオを聴いていましたけど、スマートフォンは電波が干渉するのかどうかは知りませんけどFM機能がないので、3G回線かWi-Fi回線を使用してラジオを聴くアプリ radiko.jpを使っているんですよ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 07:43
Hacoaの木製 iPhone スタンドをお買い上げ♪
Hacoaの木製 iPhone スタンドをお買い上げ♪ iPhone 4Sを買ったら買おうと思っていたHacoa (ハコア) の木を削りだしたiPhone スタンドをお買い上げです♪ 「2k540 AKI-OKA ARTISAN」に入っている「Hacoa DIRECT STORE」で実物を見て買ってます。材質は、ウォールナット、ローズウッド、メープルと3種類あるんですが、一番色の深いローズウッドをチョイス。W.117×D.65×H.12(mm)で、重さは約40gになってます。あと表面はちゃんとオイルフィニッシュしてあるみたいでいい感じ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/04 07:57
アップルのiTunes Card 3,000円分お買い上げ♪
アップルのiTunes Card 3,000円分お買い上げ♪ アップルのiPhone 4S を使い始めてから無料のアプリを中心にダウンロードしながら試行錯誤している最中なんですけど、中には有料アプリの方が欲しいな〜っていうのもあるので、iTunes Cardをお買い上げです♪ わざわざ買うのはなぜかって? それはカード類を一切持っていないからです…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 07:38
アップル iPhone 4Sのカーソルの動かし方ってこうやるんだ…なるほど〜♪
アップル iPhone 4Sのカーソルの動かし方ってこうやるんだ…なるほど〜♪ アップルのiPhone 4Sをお買い上げしてから2週間が経過しましたけど、ようやくカーソルの動かし方が分かりました♪ アップルだけに体感的にウリウリと触っているとだんだん分かってくるんでよね…でも基礎の基礎なのに気付くのに時間かかりましたよ…^^; いや〜もともとiPhoneにはカーソルキーがないので、どこかでやれるとは思ってたんですけどね…w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 08:48
アップルのiPhone 4Sのスクリーンショットの撮り方は簡単だった♪
アップルのiPhone 4Sのスクリーンショットの撮り方は簡単だった♪ アップルのiPhone 4Sを使い始めて10日ぐらい…ふとスクリーンショット(キャプチャーとか画面ショットとかも言う)の撮り方を知らないな〜っと気付いてすぐネットで検索したら、出てくる出てくる♪ まあベタ中のベタな操作法のひとつですからね…w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/21 08:19
アップルのiPhone 4Sのヘッドホンミニジャックの位置が気になるぅ
アップルのiPhone 4Sのヘッドホンミニジャックの位置が気になるぅ アップルのiPhone 4Sを使い始めて約1週間、最初に気になったのは上部に付いているヘッドホンミニジャックなんですよ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 07:28
アップルのiPhone 4Sをお買い上げ♪
アップルのiPhone 4Sをお買い上げ♪ アップルのiPhone 4Sを買っちゃいました♪ 今回auが新たなキャリアになりましたけど、SoftBankを選んだって感じ。カラーはホワイト、容量は32Gをチョイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/13 07:34
アップルのiMacをお買い上げ♪
アップルのiMacをお買い上げ♪ アップルのiMacの21.5インチをお買い上げです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 22:05
Mac miniを使い納め
先日Mac miniに接続していたナナオの液晶モニタの脚が壊れことを書きましたけど、これに合わせて本体のMac miniも同時に使い納めすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/11 19:58
ナナオの液晶モニタの脚がポッキリ折れてしまった…
ナナオの液晶モニタの脚がポッキリ折れてしまった… う〜ん…現在Mac miniで使っているナナオの液晶モニタ FlexScan L550-Rの脚が折れてしまいました…。もうこのナナオの液晶モニタはかれこれ8年ぐらいは使い続けているモニタで、PC2台を経て現在はMac miniに接続してたんですよ。このFlexScan L550-R(リンク先はPDFファイル)の脚はちょっと特殊で折り畳みイスのような構造になっているんですよ。ある程度何段階かは角度が固定出来るようになっているんですけど、先日それがバカになっちゃって角度が固定出来なくなったと思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 20:09
ソニーのイヤホン「MDR-EX700SL」のゴムのところがちぎれちゃいました…^^;
ソニーのイヤホン「MDR-EX700SL」のゴムのところがちぎれちゃいました…^^; 使い始めて約3年半、とうとう初トラブルがきちゃいました…^^; イヤホン本体の付け根とそこから延びる導線を保護しているゴムの所がちぎれちゃって、本体根元の導線がむき出しに…あらら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 07:41
Windows7のデスクトップの表示ボタン
Windows7のデスクトップの表示ボタン Windows7を使い出してふっと思った事が、いつもはタスクバーの左側にあった「デスクトップの表示ボタン」がないことに気が付いたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 07:29
ACERのデスクトップPC ASM5910-N74F/GのWindows7のカスタマイズ♪
ACERのデスクトップPC ASM5910-N74F/GのWindows7のカスタマイズ♪ ACERのデスクトップPC ASM5910-N74F/Gを買ってまずしなければいけないのが、Windows7を自分が使い易いように必要最低限の調整です。自分はWindow98からPCって使い始めてますけど、Windowsって新しいバージョンになるに従ってライトユーザーが使い易くなるだろうとの思いで簡略化されたりしちゃってるんで、個人的にはそのままだと使い難いので、調整が必要なのです。でも自分の調整は、微々たるものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 08:47
ACERのデスクトップPC ASM5910-N74F/Gをお買い上げ♪
ACERのデスクトップPC ASM5910-N74F/Gをお買い上げ♪ 今年の7月にメインPCのACERのデスクトップPC ASPIRE M5621がぶっ壊れて4ヶ月…サブのMac miniでやり過ごして、ようやく新しいメインPC ACERのデスクトップPC ASM5910-N74F/Gをお買い上げって感じ♪ 前回初めてACERのPCを買って1年ちょっとでぶっ壊れちゃって、また同じACER機を買うかどうか迷ったけど、やっぱりスペックの割に値段が安いんですよね〜。前回ぶっ壊れて分かった事だけど、ACERのアフターサービスはすごく面倒臭いので、今回このPCが短期間で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 07:54
アップルのマジック・マウスをお買い上げ♪
アップルのマジック・マウスをお買い上げ♪ アップルのマジック・マウスを買っちゃいました♪ これが発売された時すぐ買おうかな〜って思ってたんだけど、きっかけがなくズルズルきちゃって、ようやくお買い上げって感じ♪ さすがにマジック・トラックパッドを買う勇気はありませんでした…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/27 07:16
ACERのデスクトップPC ASPIRE M5621がやっとウチに戻ってきた…
ACERのデスクトップPC ASPIRE M5621が修理される事もなくやっとウチに戻ってきました…さすがに修理代12万円払って修理する方はいないと思いますが、ほぼ1ヶ月無駄な時間を使ってしまった気がします…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/03 07:00
ACERのデスクトップPC ASPIRE M5621の修理見積もりの連絡きたんだけど…
2週間前に修理に出して2週間…やっと中継してもらってるヨドバシカメラから修理見積もりの連絡が…内心「やっと見積もりきた…」と電話連絡を受けながら安堵してたんですけど… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/24 08:09
サンワサプライのカードリーダー 超スリムタイプ ADR-ML10BLをお買い上げ♪
サンワサプライのカードリーダー 超スリムタイプ ADR-ML10BLをお買い上げ♪ 昨日のブログに書いた通りメインPCがしばらく修理の旅に出る事になって、その間使い分けをしていたMac miniがメインマシンに…Macってカードリーダー付いてないので、カメラ撮った画像を取り込む時に必要なんです。そして今回購入したのが、サンワサプライ株式会社の超スリムタイプのやつなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 07:28
ACERのデスクトップPC ASPIRE M5621が結局修理行きに…^^;
3週間ぐらいに前に調子が悪くなって、起動が出来なくなったんですけど、何とか騙し騙し使ってたんですけど、先週の土曜日に再び起動しなくり、また次の日の日曜日にも起動しなくなっちゃって…もうお手上げ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 07:20
いきなりPCが起動しなくなって焦りまくり…^^;
ウチPCはACERのASPIRE M5621って機種なんですけど、いきなり起動しなくて焦りまくりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/17 07:31
広島弁でiPad説明は、何気に身近に感じるかも…w
アップルのiPadの説明ムービーを広島弁で翻訳ムービー…w 何気にアップルという会社が、iPadという製品が、身近に感じました…ww ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 08:01
3D ビエラを体験してきました。
ヨドバシ アキバでパナソニックの3D ビエラを体験してきました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/02 07:42
WAVIO SE-U33GXVの復活♪
以前オンキョーのスピーカーGX-100HDとセットで購入した「WAVIO SE-U33GXV」…Mac miniに繋げて使っていたんだけど、プチプチ・ノイズが出始めて渋々使うのを止めていたんですけど、このブログにとかりさんの書き込みアドバイスで無事復活しました♪ アドバイスありがとうございまいました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/10 07:40
AppleのiPod nano 5th Generationの音質は、伸びのある音♪
iPod nano 5thを使い始めて1ヶ月ちょっと経ちました。iPod nano 5thの音の性格も慣れて体に馴染んできたって感じ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 07:09
エプソンのカラリオ PX-G5300でみるニュー・クリスピア用紙<高光沢>♪
この夏にエプソンの写真用紙「クリスピア用紙」がリニューアルされたわけだけど、ようやくニュー・クリスピア用紙をお買い上げ♪ クリスピア用紙のストックがあってなかなか新しいクリスピア用紙を買えなかったんです…w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/09 07:32
AppleのiPod nano 5th Generationにストラップ・ホールあったらな〜♪
個人的にiPod nanoは首から掛けて使いたい… だけど、ケースに入れて使いたくない… のジレンマの繰り返し…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 08:44
AppleのiPod nano 5th Generationのビデオ機能を試してみた♪
今回iPod 5thの売りの1つと言えば、ビデオ機能ですよね〜♪ 何度か試して撮ってみたけど、元々そんなに期待しないで使ってみたんで、おまけ機能(?)とすれば思っていたより写り良いような気がします^^ まあ日本の携帯とかだとHDで撮れちゃうヤツありますけど…w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 07:42
AppleのiPod nano 5th Generationで写真を楽しむ♪
iPod nano 5Gの写真機能は、ビデオと同じで鑑賞というよりちょい見で楽しむって感じですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 07:15
AppleのiPod nano 5th Generationのムービーの用途♪
もともとiPod touchを買おうと思っていたけど、処理は速くなったが今回のiPod touchの進化のなさに、iPod nano 5Gに買うのを変更した訳だけど、前モデルと比べて液晶は大きくなったもののムービー鑑賞はちょっと辛い大きさなんですよね…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 07:13
AppleのiPod nano 5th GenerationのFM機能を使ってみた♪
iPod nano 5Gの新機能の1つがFMが聴けることなんですけど、何気に待ちに待った機能なんです♪ もともとAppleってどの国でも買っても仕様は同じっていうのが、メーカーとしてポリシー(?)みたいなものがあって、その国々に特化する機能って付けないんで、FM機能も個人的に諦めモードだったんですけど、今回FM機能が搭載されて「これは買うしかないでしょう♪」って買う決め手の1つになりました。まあ同時にiPod touchにFM機能とカメラ機能が付けば、iPod touch買ってましたけど…w... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 09:06
iPod nano 5th Generationの歩数計を使ってみた♪
新しい機能の中で普通ならビデオカメラかFMを真っ先に試すところだけど、歩数計を試してみました♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 07:03
AppleのiPod nano 5th Generationをお買い上げ♪
第5世代となるipod nanoのレッドをお買い上げです♪ 容量は、16GBをチョイス♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/28 06:51
iPod touchとiPod nanoの進化のスピードの違い
新しいiPodのライン・アップが発表されたけど、すごくiPod touchとiPod nanoの進化の違いを感じました。…と言うより、それぞれの立ち位置の違いって感じでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/11 07:19
Mac OSX スノーレパード無事にインストール終了♪
Mac OSX10.6 スノーレパード問題なく無事インストール終了です♪ ネットワークも問題なくて、一安心♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/07 07:05
Mac OSX スノーレパードをお買い上げ♪
ユキヒョウを発売初日に買おうかな〜って思っていたんだけど、数日遅れてお買い上げです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/03 07:10
Adobe Photoshop CS4のレイヤー使い易くなったかも♪
Adobe Photoshop CS4のレイヤーが使い易くなって重宝しています。まあ自分はCSからの移行なんで、このレイヤーの仕様がすでにCS2やCS3で投入されていたかもしれません…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/19 07:00
Adobe Photoshop CS4の新しい明るさ・コントラスト
Adobe Photoshop CSからCS4に乗り換えて「あっ…違う!」と思った1つは、明るさコントラストなんです。従来方式の明るさ・コントラストって数値を上げ過ぎれば画像が破綻しちゃうけど、使い方によってはメリハリついた画像にしてくれるんで個人的に重宝していた機能なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 07:00
Mac miniとWAVIO SE-U33GXVとGX-100HDのトラブル応急策
以前ブログに書いた「Mac miniとWAVIO SE-U33GXV とGX-100HDで初トラブル…^^;」が結局解決しなくて、仕方なしの応急策です…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 07:04
Mac miniとWAVIO SE-U33GXV とGX-100HDで初トラブル…^^;
うっ…Mac miniとWAVIO SE-U33GXV と GX-100HDで初トラブルです…。 音飛び&ノイズ発生でiTunesで聴く音楽がが、プツツプトツピって感じで音になってません…^^; これは困った…。WAVIOは特に動作環境はMacは認めてませんからね…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/21 07:17
今度は、Power Mac G4 Cube Tシャツが出てきた♪
以前ブログで「押入れからiMacのポスターが出てきた♪」を書きましたけど ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/02 07:30
WAVIO SE-U33GXV と GX-100HDをお買い上げ♪
Mac環境が新しくなったんで PC音楽環境も新しくしようと重い ONKYOの USB デジタルオーディオプロセッサー WAVIO SE-U33GXVと PCスピーカー WAVIO GX-100HD をお買い上げです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 07:20
マイクロソフトのマウス Bluetooth Notebook Mouse 5000をお買い上げ♪
以前から気になっていたマイクロソフトの「Bluetooth Notebook Mouse 5000」をお買い上げです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 07:12
Apple Wireless Keyboard (JIS)をお買い上げ♪
Mac miniを買ったついでに「Apple Wireless Keyboard (JIS)」もお買い上げしちゃいました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/06 07:17
うわっ…初代 iPod shuffleが壊れた…
いきなり愛用していた初代 iPod shuffleが壊れてしまいました…結構ショックです…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/05 09:49
押入れからiMacのポスターが出てきた♪
先日、新しい掃除機を買ったんで、ちょっと手付かずの押しれを掃除したら奥の方に丸まった細長い物体を発見…なんだろうと思って開いてみたら昔のiMacのポスターが出てきました♪ くぅ〜懐かしい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/28 09:01
アップルのPower Mac G4 AGPモデルの使い収め
2009年3月3日に発売されたMac mini 320GB MB464J/Aを買ったので、今まで長年使ってきたPower Mac G4 AGPモデルの使い収めです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/27 07:09
Mac miniをお買い上げ♪
やっとMacの買い替えです♪ くぅ〜長かった一代目のパワーマック G4 AGPモデルかからMac miniへって感じ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 07:28
シャープのサイクロン掃除機 EC-VX200をお買い上げ♪
長年使っていた三菱掃除機 風神がいきなり壊れちゃって、シャープのサイクロン掃除機 EC-VX200(ガンメタリックオレンジ )をお買い上げです♪ 石丸電気で59,800円で買ったんですけど、最初はダイソンも使ってみたいな〜って思って定員さんを呼んで色んな掃除機の説明を聞きながらこれに決めたんです。あとデザインも男性向きなハードなデザインだし♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 07:07
iPod touchとフォトストレージの関係
今自分は初代iPod shuffleを使用していて、そろそろ今年中には新しいiPodを買おうかな〜って思ってる最中なんです。基本的にiPodは音楽メインで聴くのでそれ程多機能を求めている訳じゃないけど、iPod touchがフォトストレージとして使えれば、即買いなんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 19:30
三菱掃除機 風神が壊れた…^^;
三菱掃除機の「風神」が壊れてしまいました…^^; いつものようにしていたら、スイッチをオンにしてもファンが回らなくなってしまい無反応に…。 10時から始まるWBC前に掃除終わらせようと思ったら、こんな展開に…。 しかも内海が1回裏に打たれて1点先制されてるし…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/20 10:23
Apple Studio Displayの使い収め
以前ブログに書いたようにナナオのFlexScan SX2761Wを購入したので 今までPCで使ってきたナナオの液晶モニターをMac用に回したために、押し出されるようにアップル純正CRTモニター:Apple Studio Displayの使い収めです。Power Mac G4のAGPモデルと一緒に購入したんですよ♪ 当時は、PC・Mac生活始めたばかりの頃でやっぱりモニターも純正でしょう!ってノリで買ってましたね…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/18 07:16
eMachines J3216の使い収め
新しく購入したAcerのデスクトップPC ASM5621-A23 [Aspire M5621] の使用環境が整い、今まで使ってきたeMachines J3216の使い収めです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 08:19
第3世代の iPod shuffle登場
第3世代の iPod shuffleの登場ですね。 未だに第1世代のiPod shuffleを使い倒している身には、興味津々です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 06:39
マイクロソフトのマウス Bluetooth Notebook Mouse 5000が気になる♪
マイクロソフトが、今月の3月27日に発売する 「Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000」が気になります♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 07:16
マイクロソフトの「Windows Live One Care」をお買い上げ♪
以前ブログで「ウイルスバスター 2009を買ったのはいいが…」を書きましたけど、結局ウイルスバスター 2009はインストールをせずに、新たに「Windows Live One Care」をお買い上げ♪ そしてインストールしました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 07:13
ナナオのFlexScan SX2761Wがウチに到着♪
昨日ブログに書いた「AcerのデスクトップPC ASM5621-A23 [Aspire M5621] がウチに到着♪」と一緒にナナオの27型液晶モニター:FlexScan SX2761Wがウチに到着です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 07:28
AcerのデスクトップPC ASM5621-A23 [Aspire M5621] がウチに到着♪
ようやくAcerのデスクトップPC ASM5621-A23 [Aspire M5621] がウチに到着しました♪ いや〜久々のニューPCでワクドキです^^ 筐体のデザインにはクセがあるけど、テーブルの下に置くので問題ないです。お店で見るよりウチで見るほうが、筐体の質感良く感じるって感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 07:06
Mac mini出ちゃった♪
Mac mini新型きましたね♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 07:29
ウイルスバスター 2009を買ったのはいいが…
ここ数日、購入したPC、液晶モニター、デザインソフトをブログに書いてますけど、同時にウイルスバスタ 2009もお買い上げなんですけど…買ったはいいが…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 07:07
ADOBE CREATIVE SUITE 4 をお買い上げ♪
前々日に書いたAcerのデスクトップPC ASM5621-A23 [Aspire M5621] 前日に書いたナナオのFlexScan SX2761W と同時にアドビのCREATIVE SUITE 4 WEB PREMIUMも買っちゃいました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 07:15
ナナオのFlexScan SX2761Wをお買い上げ♪
昨日ブログに書いたAcerのデスクトップPC ASM5621-A23 [Aspire M5621] と同時にナナオの27型液晶モニター「FlexScan SX2761W」をお買い上げです♪ ヨドバシ アキバで購入です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 06:59
AcerのデスクトップPC ASM5621-A23 [Aspire M5621] をお買い上げ♪
2年前ぐらいから買い換えなければと思っていたデスクトップPCをお買い上げです♪ 今年末(9月の噂あり)にはWindows7発売濃厚だし、繋ぎマシンとしてもっと早く買いたかったけど、急いで買って後悔する買い方したくなかったんですよね。 今回お買い上げしたのは、AcerのデスクトップPC ASM5621-A23 [Aspire M5621]なります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 07:27
ソニーのBDプレイヤー BDP-S350をお買い上げ♪
ようやく先週に買ったソニーの普及型BDプレイヤー BDP-S350が配達されました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 08:50
ブルーレイ・ソフトを買ったはいいが、本体なし…^^;
ブルーレイ・ソフトを買ったはいいんですが、ウチに再生するBDプレイヤー置いてないんです…^^; まあ、同時にBDプレイヤーを昨日買ったんだけど、今使ってるDVDプレイヤーの引き取り処分も頼んだんで、配達お願いしちゃったんで、ソフトだけウチにあるんです…w ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 07:45
PC買い替え冬モデルを買うか、春モデルを待つか…
年末年始にPCを下見して 買い替えするPCほぼ決まったんですけど、 冬モデルをか買うか、春モデルが出るのを待つか… またまた微妙な時期になってしまいました…^^; ズルズルと気がつけば1月後半ですよ…w ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 07:29
ソニーの普及型BDプレイヤー BDP-S350を意識してみる
そういえばソニーの普及型BDプレイヤー BDP-S350って 去年の12月に国内でも発売開始されたんですよね♪ すっかり忘れてました…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 08:43
VAIO type Pのカタログ
ヨドバシ・アキバでVAIO type Pを触ったついでにカタログをもらってきてしまいました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 2

2009/01/12 07:06
バッファローの外付けHDD HD-HES640U2をお買い上げ♪
バッファローの外付けHDD HD-HESU2シリーズの容量640GBのHD-HES640U2をお買い上げです♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/09 07:13
PC買い替えは、来年かな…^^;
23日にもPCとモニタの下見をして だいたい買うPCを絞ったんだけど、う〜ん買うの来年かな…^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 07:14
さすがにPCが、ヘタってきました…^^;
う〜ん…さすがにPCが、ヘタってきました…^^; ほんとは去年買い替えしようと思ってたんだけど、買おうと思っていたGatewayがAcerに買収されちゃったりと、タイミングを逃して、Windows7も1年後には発売と個人的に微妙な時期なって、「あと1年我慢して使おうかな…。」と思った矢先、DVDドライブは逝っちゃうし、マルチスロットカードも何気にカードを差した時に認識したり、しなかったりと…怪しい動作を始めちゃうし…^^; 内臓HDDは、定期的に買い換えてるから調子は良いんですけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 07:18
日立が、プラズマパネルの生産から撤退…^^;
日立が、プラズマパネルの生産から撤退です…あらら。 2009年発売モデルから、パナソニックから調達したパネルが使われるとのこと…。 パナソニックから調達したパネル部材を使ったモジュール生産は、継続されるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/19 07:01
12月発売のソニーの普及型BDプレイヤー「BDP-S350」が気になる♪
自分はBDレコーダは興味がないので 12月6日に発売されるソニーの普及型RDプレイヤー「BDP-S350」が気になります♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 07:17
2世代目Eee PC 901-Xが、7月12日に発売♪
2世代目Eee PC 901-Xが、7月12日に国内発売♪ あ…ついに自分が持ってるEee PC 4G-Xが、旧型に…w (Eee PC 900は、国内発売されなかったので、国内ではEee PC 901-Xが後継機種になります。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 08:38
HPの指で使うPC「TouchSmart PC IQ500」を触ってみたい♪
日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)が、 指で液晶を触って操作する二世代目にあたるPC「Toch Smart PC IQ500」をいよいよ 直販サイトで7月18日に上位・下位モデルが発売 量販店モデルが、7月下旬とのこと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/07/04 06:44
エプソンのカラリオ PX-G5300が修理センターから帰還♪
エプソンのカラリオ PX-G5300が修理センターから帰還です♪ 先週の金曜日に修理に出して、昨日の水曜日に帰還で、いつながらエプソンの修理戻りの早さに満足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/03 07:19
結局、エプソンのカラリオ PX-G5300が修理行きに…^^;
不良インク・カートリッジで一件落着かと思いきや 再びプリント始めて、前とは違うインクが切れて、新しいインクに替えたんですけど、また本体が新しいインク・カートリッジを認識せずインク・エンド状態のまま…「あっ…まただ…やっぱり本体が怪しい…。」と早速サポートに電話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/27 07:08
エプソンのカラリオ PX-G5300の不具合、エピローグ♪
2日前の「うっ…エプソンのカラリオ PX-G5300が壊れたっぽい…^^;」 昨日の「エプソンのカラリオ PX-G5300の不具合、無事解決♪」 に引き続きPX-G5300の不具合ネタの完結です♪ 3日連続で飽き飽きしてると思いますが、お付き合いください…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 07:23
エプソンのカラリオ PX-G5300の不具合、無事解決♪
昨日の続き… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 07:59
うっ…エプソンのカラリオ PX-G5300が壊れたっぽい…^^;
うっ…エプソンのカラリオ PX-G5300が壊れたっぽいです…^^; 昨日、あじさいをプリントしようと思って エプソンのA3ノビアート紙:UltraSmooth Fine Art Paperをセットしてプリント・アウトしてたんだけど、途中でシアンのインクが切れて交換って感じだったんですけど、ここでトラブル発覚です…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 07:14
エアコンつけようかつけまいか…
うっ…1日中雨で、部屋の中がムシムジメジメ… エアコンつけようかつけまいか…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 18:16
iPhone 3G情報続々と 7月11日発売みたいだよ
朝起きて IT系のニュースサイトは、予想通りAppleのiPhone 3Gのニュースで一色…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 08:13
知らない間に進化してるAdobe Acrobat9
なんかAcrobat9登場の記事を読んで 「あ…なんか、知らない間に進化してる…w」って感じ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/06/04 07:59
PC物欲少し治まり、Windows 7を少し…
以前のブログに書いた「Gateway FX7028jにするか、DELL XPS630にするか、それとも…」の通りPC物欲MAXで買う寸前までいったんだけど、何気に少し治まっちゃいました…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 07:26
ダビング10がらみで懲りない人達…
ダビング10が事実上、先送りになるや またもや権利者団体が、「自分達は、一切非がない」と言わんばかりの会見…。 ほんと懲りない人達だな…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/30 08:45
エプソン A3ノビ対応プリンタ「PX-5600」が、6月5日に発売♪
3年ぶりに「PX-5500」の後継機種「PX-5600」が6月5日に発売です♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/28 08:14
エプソンのカラリオ PX-G5300でDVDジャケットをプリント♪
いつもe2 by スカパー!でWWEのPPVをMacに取り込んでDVD化の祭にDVDジャケットを作ってプリントしてるんですけど、エプソンのカラリオ PX-G5300で加工されたグラフィックをみてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 08:26
バッファローのLink Station LS-HGLをお買い上げ♪
以前ブログで「うっ…LinkStationの空き容量が70GBを切りました…^^;」を書いたけど、容量がなくなってからでは遅いので余裕を持って1.0TBのバッファローのLink Station LS-H1.0TGLをお買い上げです♪ ヨドバシカメラで4,3800円って感じ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/17 08:44
エプソンのPX-G5300でみるアート紙 UltraSmooth Fine Art Paper
A3ノビのフォトフレームも買って ようやくエプソンのアート紙 UltraSmooth Fine Art Paperを使い始めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/12 08:15
うっ…LinkStationの空き容量が70GBを切りました…^^;
バッファローのNASなLinkStation HD-HGLANの空き容量が、70GBを切っちゃいました…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 09:25
iPodも課金の対象に?
度々iPod課金の話題って浮かんでは消えてみたいな 流れできたけど、何気に具体化してきましたね…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/09 07:32
Gateway FX7028jにするか、DELL XPS630にするか、それとも…
Windows 7が、2010年に予定されてるから Windows Vista搭載マシンを買おうと思うと 今年の夏モデル、遅くとも秋冬モデル買っておかないとな〜と自己暗示…w (来年になっちゃうと、Windows 7が発売されるまで買うの待とうって思っちゃう…w) (OSの開発なんで予定は未定な感じで平気で延びるけど、今回のWindows 7は、どうなんだろう…) 3年使い切って、Windows 7のSP1配布と同時に新しいPCに買い換えって自分勝手な予定です…w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 07:55
アップルが、iMacをリフレッシュ♪
噂どおりアップルが、iMacをリフレッシュ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 07:35
エプソンのアート紙「UltraSmooth Fine Art Paper」をお買い上げ♪
「エプソンのカラリオ PX-G5300で次に使う用紙は、アート紙だ!」とばかりに 勢いでエプソンのアート紙 UltraSmooth Fine Art Paper をお買い上げです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 07:40
ASUS 第2世代 Eee PC 900を正式発表♪
ASUSが、ついにEee PCの第2世代となる「Eee PC 900」を発表です♪ あっ…自分の第1世代のEee PCが古くなっちゃう…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/17 07:24
エプソンのカラリオ PX-G5300でみるクリスピア用紙<高光沢>と写真用紙<光沢>
A3用紙の 写真用紙クリスピア 写真用紙 をエプソンのカラリオ PX-G5300で20枚ずつプリント・アウトした雑感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 07:56
エプソンのカラリオ PX-G5300のインク交換の見極め
エプソンのカラリオ PX-G5300のインク交換について思ったこと… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 07:37
エプソンのカラリオ PX-G5300を使い始める♪
ウチにエプソンのカラリオ PX-G5300が届いたんで早速使い始めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 07:41
エプソンのカラリオ PX-G5300をお買い上げ♪
昨日の「エプソンのカラリオ PX-G5300を買うのに躊躇してしまった…^^;」の続きで 翌日朝起きても、PX-G5300に対しての物欲がちっとも収まってなかったので ATMで不足分を足して買っちゃいました♪ 石丸電気で税込み69,980円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 08:49
エプソンのカラリオ PX-G5300を買うのに躊躇してしまった…^^;
え〜っと… エプソンのカラリオ PX-G5300を買うのに躊躇してしまいました…^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/28 07:32
Gateway FXシリーズ「FX7028j」を国内投入へ♪
Gatewayが、「FX7028j」を4月上旬に発売♪ 価格は、129,800円前後らしい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 08:08
初代iPod shuffleのバッテリがとうとうヘタれてきた…^^;
初代iPod shuffleのバッテリがとうとうヘタれてきました…^^; まあ初代iPod Shuffleが発売されてすぐ購入してから 今までガンガン使ってきましたから…w ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/18 07:27
DellのXPS 630って何気に気になります♪
DellのXPS630が日本でも取り扱い開始で何気に気になっています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 08:11
ASUSのEee PCの9インチ次世代モデル
Engadget Japaneseに ASUS Eee PCの9インチ次世代モデルと現行モデルの比較写真が載ってます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 08:02
Windows Live SkyDriveを使い始める♪
マイクロソフトのオンライン ストレージサービス Windows Live SkyDriveを使い始めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 07:40
「メタセコイアからはじめよう!」をChapter2までやってみる♪
メタセコイア初歩の初歩本「メタセコイアからはじめよう!」をChapter2までやってみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 18:12
「メタセコイアからはじめよう!」をお買い上げ♪
自分にとって3DCGは、向いていないというか… 興味はあるけど高い壁なんです…^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/29 22:12
ASUSのEee PCを1ヶ月使ってみて思ったこと♪
ASUSのEee PCを使い始めて1ヶ月、思ったことをダラダラと…w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 08:20
東芝 HD DVD事業撤退を発表…
東芝がHD DVD事業の撤退を発表…あらら^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 08:07
ASUSのEee PCは、ちょいフォト・ストレージとして使えるのか?
普段、 デジタル一眼:オリンパス E-410は、CF4GB コンデジ:ソニーサイバーショット W30は、メモリースティック256MB を使ってるんだけど、 まあ普通に使う分には、オリンパス E-410でRAW撮りしてなくて jpg撮りなんで4GBで事足りるんだけど… やっぱり実家や旅行に出た時は、残り容量を気にしながら撮らないといけない状況に…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 07:48
エプソンのA3ノビ対応プリンタ「エプソンPX-G5300」が気になる♪
以前ブログでデジタル一眼:オリンパスE-410のオーナになってA3プリント欲しくなった、「デジ一眼のオーナーになるとA3プリンタ欲しくなるw 」を書いたけど、発売延期になっていたエプソンPX-G5300が発売されてまた物欲わいちゃいましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 11:11
ASUSのEee PCでインターネット・ラジオとUSBスピーカーのバッテリ消費を試してみた♪
Asus Eee PCの無線LANのバッテリ消費って感覚的に10%増しで消費される感じだけど 無線LANでインターネット・ラジオ バスパワーのUSBスピーカー を同時に使ったらどのくらいバッテリが持つか試してみました♪ まあ…意味ないですけど…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/08 07:34
ASUSのEee PCでアドビPhotoShop5.5を動かしてみた♪
ASUS Eee PCでアドビのPhotoShop5.5を動かしてみました♪ なぜ昔のバージョンのPhotoShop5.5にしたかというと 1.スペック的に快適に使うため 2.個人的に5.5は、PhotoShop史上ある意味1つの完成形であってプチ・レタッチ程度だったら充分だから 3.まだこの時代のPhotoShopは、低解像度でも何とか使えると思うから 4.個人的にPhotoShop5.5が好き って感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/05 07:32
ASUSのEee PCで音楽CDを取り込む♪
ASUSのEee PCで外付けDVDドライブを利用して音楽CDを取り込んでみました♪ まあ普通は、メインのPCで取り込んでNAS経由でEee PCで利用するんだろうけど、試しにどのくらいの時間で取り込めるかやってみました。 通常自分の場合は、Macで管理してます…一応参考までに…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/02 08:49
ASUSのEee PCのモニタをちょっとだけ快適に♪
ASUSのEee PCのモニタ解像度は、800x480しかないからモニタをちょっと快適にプチ設定♪ EeeUser.comで紹介されているユーティリティで1024x768か擬似的800x600にする手もあるけど、ド素人の自分には、怖くて出来ません…^^;なのでプチ設定です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/01/31 08:27
ASUSのEee PCでテキスト打ち♪
ASUSのEee PCの使い道1つのテキスト打ちをしてみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/01/29 08:27
ASUSのEee PCをお買い上げ♪
ASUSのEee PC買っちゃいました♪ カラーは、ブラック♪ 49800円でこの筐体は、満足いく筐体かも^^ 箱を開けた時、「おっ、思ったより出来が良い♪」って思っちゃいました^^ 個人的にカラーは、ブラックお勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/01/26 09:36
ASUS Eee PCの日本語キーボード
IT PROでASUS Eee PCの日本語キーボードが紹介されてて それほど問題もないらしいですね♪ まあ…キーは小さくなるから それなりにって感じかな…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 08:06
ASUS 「Eee PC 4G-X」を1月25日に発売♪
いよいよWindows XPが搭載された ASUS 「Eee PC 4G-X」が1月25日に発売♪ 続々取扱店が、販売価格などを発表してきています。 4万9800円…ギリギリ5万円以下ですね…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/11 08:28
東芝のUMPC気になる…
2008 International CESで 東芝が参考出品したUMPCのコンセプトモデルが気になります♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/10 07:33
HD DVDの憂鬱
ワーナーが、Blu-ray単独指示を表明して 何気にIT news系は、Blu-rayに軍配あり的な表現一色…^^; 今まで何度も両陣営は、勝利宣言してきたけど 今回、普通の新聞紙までも取り上げちゃって…いかにも勝負ありみたいな見出し…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 07:31
スカパー!からe2 by スカパー!へ移行♪
以前ブログに書いた日立プラズマTV Wooo P42-HR01の購入を機に 「スカパー!」から「e2 by スカパー!」へ移行です♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/24 08:52
ソニーの高級イヤホン「MDR-EX700SL」を年代別サウンドで聞き比べ♪
以前のブログで書いたように ソニーの高級イヤホン「MDR-EX700SL」で 1970年代〜2000年代のサウンド年代別で聴き比べです♪ (適当にピック・アップw あとデジタル・リマスター盤は、選んでいません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 07:53
パイオニア DVDプレイヤー DV-600AVをお買い上げ♪
昨日のブログに書いた日立プラズマTV Wooo P42-HR01と一緒に購入したのが、パイオニア DVDプレイヤー DV-600AVです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 09:13
日立プラズマTV Wooo P42-HR01をお買い上げ♪
以前のブログで書いたとおり 日立プラズマTV Wooo P42-HR01をお買い上げ♪ そして設置も完了です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/16 07:49
Mac nanoって本当に発売されるのかな…^^;
Mac nanoのウワサってちょと前にあったけど、 本当に発売されるのかな…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 08:24
日立プラズマTV Wooo P42-HR01購入決意♪
去年ぐらいから そろそろプラズマTVでハイデフ生活したいな〜って 思っていたんだけど、 日立プラズマTV Wooo P42-HR01購入決意♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/11 08:15
ソニーの高級イヤホン「MDR-EX700SL」を1週間使ってみた♪
先週のブログに書いたように、ソニーの高級イヤホン「MDR-EX700SL」をお買い上げ♪ そして1週間使ってみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/04 09:01
ソニーの高級イヤホン「MDR-EX700SL」をお買い上げ♪
昨日のブログの続きで 以前から気になっていた ソニーの高級イヤホン「MDR-EX700SL」をお買い上げ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/27 12:47
初代iPod shuffleで使ってるSHUREのイヤホン E3c 使い収め
ここ数年 初代iPod shuffleと共に使用していた SHUREのイヤホン E3cを使い収め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/26 19:13
biglobeのホームページディスク容量50MB増量525円って…
雑多なブログのメインサイト 「デジカメ ライフ」「WWE VIBE」 を趣味でやってるけど、 biglobeホームページディスク容量無料分:100MBだと さすがにキツくなってきました…^^; (現在使用容量:95MBって感じ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 08:07
松下幹部が「次世代DVDの規格戦争は、あと1年しか続かない」だってさ…
松下電器の津賀氏が、「次世代DVDの規格戦争は、あと1年しか続かない」と発言したみたい…。 う〜ん…強気な発言…逆になんか本当にBlu-ray Disc陣営が圧倒的に自信持っているなら、ここまでアピールしないでしょって感じ…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/04 08:27
マイクロソフトが第2世代「Zune」を発表
マイクロソフトが第2世代の「Zune」 ハードディスク仕様と初のフラッシュメモリ仕様を発表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/10/04 07:44
ゲートウェイが、iMac風のデスクトップ「Gateway One」を発表
ゲートウェイが、iMac風の液晶&本体一体型のデスクトップPCを発表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 08:04
PSPとかiPod touchを意識してみる
今までiPod shuffleで音楽聴いてる状態で 映像を外に持ち出すっていう思想が全然なかったんだけど 最近、ちょっと映像を外に持ち出すのもあり?って感じになってきたんですよ。 (実際、外に映像を持ち出して体験すれば考えは変わりそうな予感w) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 07:24
ソニーの高級イヤホン「MDR-EX700SL」が気になる
そろそろiPodシャッフルと共に使っている SHURE社のイヤホンが、ヘタってきてそろそろ買い替えを意識。 また同じSHURE社のイヤホン買ってもいいんだけど、 ちょっと10月20日発売のソニーの高級イヤホン「MDR-EX700SL」が気になり出しました♪ 別にまたSHURE社のイヤホンでもいいんだけどね…w (何気にSHURE社のイヤホンってケーブル内が断線し易く感じるのは自分だけ?…^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/09/18 08:11
iPodとMP3の劣化の関係
ITmediaのニュースで 「iPodとMP3はポップスを劣化させているのか」のコラム記事を読んで 圧縮音楽ファイルの弊害については、うなずく事ばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 07:58
フォトショップでメタボ・ボディからナイス・ボディに
アドビのフォトショップで メタボ・ボディからナイス・ボディにって… これは反則だ…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2007/09/11 08:16
昨日はiPod一色♪
昨日は、新iPodの発表でIT系のニュース・サイトは iPod一色でしたね♪ 自分は、未だに初代iPodシャッフルですけど…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/07 08:07
デジ一眼のオーナーになるとA3プリンタ欲しくなるw
オリンパス E-410のオーナーになって約1ヶ月… 何気にデジ一眼のオーナーになるとA3プリンタ欲しくなりますw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/09/05 08:25
東芝エアコン大清快をお買い上げ♪
8月29日のブログで書いたようにN社の使えないエアコンから 買い替えで 東芝エアコン大清快2007年モデル RAS-S251E4R(W)をお買い上げ♪ 石丸電気で買ったので 東芝とエディオン・グループの共同開発商品「クオル / kual」でちょっと品番違う感じ。 純正品と比べると品番的には、RAS-S251Sと同じ商品と思われます。 (オリジナルとの違いは、ファンが抗菌処理してあるとか…etc) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/02 07:53
エアコンの室内機から水漏れ…
ん…どこからか何かポタポタ音がするな〜って 見回すとN社のエアコンの室内機から水漏れです…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/29 21:48
Acerが、Gatewayを買収って…えっ…^^;
台湾のPCメーカーがAcer/エイサーが Gatewayを買収…えっ…ちょっとビックリ…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 07:26
マイケル・ベイ監督…抗議から一転謝罪へ…w
パラマウントがHD DVDが、独占供給を発表するや否や 現在上映中「トランスファーマー」のマイケイル・ベイ監督が、 ブログでBlu-ray供給しないことに大激怒…そしてパラマウント批判 「映画をできるだけ高画質で見てほしいから、Blu-rayユーザーを拒絶する姿勢に腹が立つ。Paramountは以前、両フォーマットをサポートする先進性を持っていたのに。これでわたしにとってのトランスフォーマー2はなくなったな!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/08/23 09:14
パラマウントとドリームワークス HD DVDに独占供給へ♪
パラマウントとドリームワークスが、Blu-rayを捨てHD DVDに独占供給するみたい♪ 表面的な理由は、安価なHD DVDプレイヤーの存在みたい。 裏で何が動いているのかな…w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/22 08:16
HD DVDかBDか…
HD DVDかBDか… まだまだ小さいシェアの中で勝ったの負けたの…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/18 07:38
デジタル放送が、コピー9回可能に
デジタル放送が、コピーワンスからコピー9回可能に… う〜ん前進したけど…微妙…^^; 総務省&消費者団体&家電メーカーvs放送局、映画会社、俳優・演奏家団体って感じの構図でお互い譲歩の着地点って感じ。 回数が問題じゃない気がするんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/14 07:39
シーゲイトが初の1テラHDDを発売♪
Seagate Technology / シーゲイト社が、1テラバイトのHDD(ハードディスク)を発売するみたい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 21:21
PCの液晶モニタ
今年PCの液晶モニタ(20〜22インチくらい)を 買い換えようと思っているんだけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 08:09
J-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew J」♪
最近よくJ-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew J」を聴いてます。 もともとFMラジオの「J-WAVE」は、良く聴いてたんですよね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/15 07:14
ケーブルTVかスカパー!か…
ケーブルTVかスカパー!か… 現在スカパー契約してるんだけど、ケーブルTVに移行するかどうか思案中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 09:18
ウチにシャープの新しい冷蔵庫がやってきた♪
ウチにシャープの新しい冷蔵庫:SJ-14VMがやってきました♪ カラーは、シルバーをお買い上げって感じ♪ う〜ん…何気に東芝の電子レンジと色味が合ってないかも…w (カラー白でも良かったかな…^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/13 08:10
ウチの日立製の鉄人冷蔵庫
ウチの冷蔵庫は、初代オーナーが誰だか分からないほどの日立製の古い冷蔵庫なんです。 正確には、数時間後古い冷蔵庫だったになるんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 07:37
プラズマTV日立Woooを見てきた♪
大型量販店に日立のプラズマTV Woooの春モデルを見てきました♪ 3月22日のブログの商品の実物を見てきたって感じ。 今回のモデルから[XR:録画+フルHD高画質][HR:録画+高画質][H:高画質]と3つのグレードの商品構成になってます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 08:20
実家のPCは、Windows 98
実家のPCは、Windows 98…以前自分が使っていたPCを実家に送ったもの。 IT mediaの記事に「98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな」を発見。 IPA(情報処理推進機構)が、相談を受けたプラットフォームでWindows 98/Meが、9.8%だったみたい…。 正直以外に多くてビックリ…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/03 05:48
PhotoShopでほしのあき
You TubeでPhotoShopを使用して"ほしのあき"を描いてる動を発見♪ 見ているだけで凄いです! フォトショのイラストってこう描くんだ…メモメモ♪って感じw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 49 / コメント 0

2007/04/19 07:11
アドビが、米国で「Creative Suite 3」を発売開始したみたい
アドビが、米国で「Creative Suite 3」の4バージョンの販売を開始したみたい。 とうとうデザイン界の黒船ソフトの新バージョンが発売ですね♪(日本では、発表すらないけど…^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 08:14
ロジクールのUSB接続ポータブルスピーカー V-10お買い上げ♪
ウチのPCの付属のPCスピーカーが壊れちゃって、「ロジクールのV10 ノートブックスピーカー / V10 Notebook Speakers」をお買い上げ♪売りは、USBスピーカーで、持ち運び可能なスリム・ボディーって感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/03/25 08:50
2代目エレコムの静電スリムブラシ CK-50
3/21のブログで書いた続きです♪ 1代目の静電スリムブラシの柄が折れちゃったんで、同じ「エレコム静電スリムブラシ CK-50」をお買い上げ♪2代目の誕生って感じw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/24 08:47
日立Woooシリーズにプラズマ・液晶8機種発表
待ちに待った日立のWoooの新商品♪ 期待して見ると、あれ…プラズマの42vってフルハイビジョンじゃないんだ…^^; (最上機種のXR01シリーズの50vは、「フルHD ALISパネル」です) 50vは、大きすぎて部屋に置けないんですよね…^^; 42vの大きさだとフル・ハイビジョンの必要ないのかな? (コントラストとかは、現行機種のW42P-HR9000より進化してるみたい) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/22 08:17
プラスチック疲労?
液晶モニタとかに使うホコリを払う静電スリム・ブラシの柄が、プラスチック疲労(?)でポッキリ折れちゃいましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 08:23
今年こそハイデフなテレビを♪
ウチは、普通のSD画像のブラウン管テレビなんですけど Xbox360で遊ぶ度にハイデフなTV欲しくなります…^^; (ゲームによっては、普通のテレビだと字幕が小さすぎるゲームもあるんです…^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 08:55
SHURE(シュアー)社のイヤホンが…
先月Xbox360を修理して 今月サイバーショット DSC-W30を修理して ホッとしたつかの間、今度は「SHURE(シュアー)社のイヤホン」が調子悪いですw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/14 08:14
フォトショがWebアプリ化♪
PhotoShopが、ウェブアプリ化! しかも無償版♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 13:25

トップへ | みんなの「PC・家電系」ブログ

雑多なブログ PC・家電系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる